島本が贈り物・ギフト向け明太子におすすめな3つの理由【こだわり国産】

「島本が贈り物・ギフト向け明太子におすすめな3つの理由【こだわり国産】」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

明太子を贈り物・ギフトとして大切な人に送りたい。でも明太子のメーカーって多すぎて迷ってしまう…

明太子屋は本当にたくさんあるので、どこを選んでも美味しいのは間違いないです。だからこそ、何を選べばいいか余計に分からない…

僕も福岡地元民として、他県の人たちに明太子を贈り物として選ぶのであればふくや、かねふく、かば田など有名どころをオススメしがちです。

そんな有名明太子企業にも負けないこだわりを持つのが島本の辛子明太子です。

実は地元でも有名な老舗で、素材にこだわった自然の美味しさはもちろん大事な人に贈り伝えられていく明太子としてかなり有名なんです。

そんな島本食品を余すことなく紹介いきます。

“島本”は素材に徹底的にこだわる

f:id:kei_ta1211:20180115021812j:plain

福岡の老舗ながらお洒落で飾らない、でも地元では根強いファンが多い地元民だけがよく知る博多明太子の島本

創業以来ずっと一つ一つ手作りにこだわっているのが大きな特徴。なにより明太子へのこだわりがとにかく強い。

国内産の真子のみを使い、明太子本来が持っている「素材の味」を最大限に引き出す熟成・漬け込みがされてます。

島本で働く代表の方々に明太子のこだわりについて聞いてみました。

島本の取締役(外尾さん)へのインタビュー

島本食品の外尾さん

(外尾さん)島本の一番の特徴は「国産」たらこを使用している点です。国内に出回る辛子明太子のうち9割以上が外国産を使用しているなかで、弊社では国産のたらこのみを使用して辛子明太子をおつくりしています。

国産たらこは鮮度が外国産と比較して良く、粒子の食感があって味がまろやかです。そのため、明太子を漬け込む調味液は素材の旨みを生かすためにごくごくシンプルにしています。

オリジナル辛子明太子を注文してみた

ここまで素材にこだわった作りをしている明太子を食べたくなったので注文。今回はオリジナル辛子明太子の切り子を注文。

f:id:kei_ta1211:20180114221909j:plain

開封した箱には「ひと粒に身を尽くす」という言葉と共に博多でしか買えない島本の明太子の説明書きがありました。丁寧さと何よりも明太子へのこだわりと情熱が伝わってきます。

取り出した切り子をさっそくお皿に盛り付けてみました。

切り子なので完全に自宅用だけど、外見のぷりぷり感としっかりと身が詰まった明太子は本当に美味しそう。

f:id:kei_ta1211:20180114221550p:plain

中に詰まったひと粒ひと粒が細かく食べてなくてもぷちぷちとした食感が想像できるくらい。

f:id:kei_ta1211:20180114221528j:plain

周りの皮は想像以上に弾力がありもっちりとしてます。

そして近くで見ればわかる明太子の粒の新鮮さ。

f:id:kei_ta1211:20180204173148j:plain

食べ応えがすごくありながら、噛むたびに粒が溢れ出てきて一気に明太子のピリッとした辛さが舌を伝ってきます。

f:id:kei_ta1211:20180114230515j:plain

箸で掴んでみると粒のきめ細やかさが分かる。食べるほどにぷちっとした食感がたまらない。特別な味付けなど一切感じず、とにかく明太子そのものの味わいが伝わってきます。

島本の特徴はなんといっても「焼酎」による漬け込みと着色料などを使わないところ。明太子の素材の味だけを楽しめるようなシンプルでやさしい味わい。まさに大切な人に送るのにぴったり。

f:id:kei_ta1211:20180204172839j:plain

粒一つひとつに素材へのこだわりが見えます

明太子を贈り物にするならできる限り送る相手へ美味しいと思ってもらいたいし、健康にも気を使えるとすごく想いが伝わります。小さなこどもから大人まで安心して食べられるように配慮がされているのもかなりのポイント。

福岡だけにしかない明太子であり、国産の最も良い素材の状態だけをお客様に届けたい。そんな心意気と思いやりが詰まっています。

より詳しい情報を島本の公式サイトでチェックしてみてください。

なぜ島本の明太子はおいしいのか?

理由は国産だからなのですが、もう少し詳しく説明します。

いま出回っている明太子の90%以上がロシア・アラスカからの輸入です。

輸入は冷凍して時間をかけて日本に持ち込まれます。明太子は冷凍してしまうと味と鮮度が落ちてしまいます。

国産であれば北海道から取れた瞬間に塩漬けできるので、味や鮮度を高いレベルで保てます。

つまり、国産であれば冷凍の回数が減らせるので、美味しさや鮮度が他と違ってくるというわけです。

国産だけを使用する島本の明太子が群を抜いて美味しい理由はここにあります。

島本明太子のおすすめ商品たち

1. 明太マヨネーズ

明太子ももちろん美味しいのですが、ちょっとしたプチギフトを送りたいなら島本の明太マヨネーズがとてもおすすめ。

f:id:kei_ta1211:20180114222555j:plain

今回はプチギフト用にめんたいマヨネーズとガーリックめんたいマヨネーズを購入。島本のめんたいマヨネーズが選ばれる理由は3つ。

  • 明太子の量が他社より20%多くたっぷり入ってる
  • 冷蔵販売で鮮度が全然違う
  • 希少な国内産原卵のみ使った旨みが違う

いわゆる本当に鮮度のいい国産の明太子を使ってるから不味くないわけがない。

f:id:kei_ta1211:20180114222623j:plain

いつもの朝ごはんであるゆで卵に思いっきりドバッとかけてみました。もうこれだけでよだれ出てきます。明太子の粒もそのまま入ってます。

味はまさに新鮮な明太子にマヨネーズそのままという感じ。コクというか食べたときのずっしりくる旨味みたいなものが全然違いました。

f:id:kei_ta1211:20180114222715j:plain

他のめんたいマヨネーズとは旨みが段違い

抜群の鮮度と旨味を詰め込んでいる分、賞味期限は約3ヶ月ほど。

僕が購入して到着したのが1/14、賞味期限は4/20でしたのでご参考までに。

早く食べるほど美味しいので、到着したらすぐに楽しむことをおすすめします。

商品をチェックする

2. 手羽先めんたい

手羽先めんたいは島本でも人気度ランキング急上昇中の逸品です。

TV番組「浜ちゃんが!」の中でも紹介され、芸能人たちにも絶賛されていました。

冷凍便で届き、フライパンで焼くだけで出来るシンプルさも魅力です。

こんがり焼き上げるとたまらなく美味しくなります

実食したレビュー記事も書いたので、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

島本「手羽先めんたい」うまさ溢れる実食レビュー

購入は公式サイトからもできます。人気で品薄になりがちなので、食べてみたい方はぜひ早めにチェックしてみてください。

check!!

3. いわしめんたい

明太子との組み合わせで定番かつ長年支持されているのがいわしめんたいです。

いわしのお腹にこれでもかという量の明太子を詰め込み、焼き上げて完成する贅沢な一品です。

焼いていくと中の明太子は粒が際立ちます。

炙り明太子のように香りもつぶつぶ感も一気に加速。

明太子各社も力を入れている商品ですが、島本の明太子の優しい味わいとのコラボレーションはその中でも絶品。一度は食べておくことをおすすめします。

check!!

 

ここまで紹介した以外にもまだまだたくさんの贈り物が通販サイトにあるのでチェックしてみてください。

>>公式サイト:博多明太子の島本

島本の明太子が贈り物に最適な3つの理由

島本の明太子は何にこだわっているのか。なぜ他の明太子よりも贈り物に最適なのか、その3つの理由をまとめてみました。

1. 無着色の気遣いと優しさにこだわり

f:id:kei_ta1211:20180115020243j:plain

確か見た目だけにこだわるなら着色した赤い明太子のほうが食欲をそそるかもしれません。でも、大事な人に送るならその人の健康への気づかいまでしてあげたい

島本の明太子は着色料や添加物がなく、素材の味を楽しんでもらうために作り込まれてます。

素材も明太子全体の約1割にも満たない原卵を一切冷凍せずに新鮮なままで明太子を作り上げているのでとにかく鮮度が全然違います。これは実際に食べてみて本当に感じました。

この優しさとこだわりが「贈り物」としてホントにおすすめできるポイントです。

2. アマゾンアカウントでの支払いが可能

f:id:kei_ta1211:20180114194932p:plain

通販をする上で一番面倒なのが支払い作業。クレジットカードの登録や振り込みの手続きなどなにかと面倒だし手間もかかります。

島本はAmazonでのアカウント情報・支払い情報をそのまま使うことができます。コレ、とにかく楽。

f:id:kei_ta1211:20180114233032p:plain

ログインが完了すればAmazonアカウントの送り先と支払い情報をそのまま使って処理できます。

送り先も直送したい場合は住所を入力するだけで完了。シンプルかつ楽なのがとてもよろしい。

3. 明太子の贈り物・ギフトのためのサイト作り

昭和51年(1976年)創業からずっと辛子明太子にこだわり続けているのも魅力。地元では有名だけど全国的に有名じゃないのは、過度な広告はせず口コミによって広まった島本ファンを常に大事にし続けているから。

贈り物になる明太子として受け継がれているからこそ、WEBサイトも贈られる人の気持ちを考えて作られてます。

f:id:kei_ta1211:20180115001111j:plain

項目欄にプチギフト・おもたせ・ギフト・贈答があり、まさに贈り物として明太子を選べるようになってます。

実際に注文するときに通信欄があって、贈り物のメッセージや袋の枚数なども指定できます。心意気と誠実な対応で安心して大切な人に届けることができそうです。

f:id:kei_ta1211:20180114194942p:plain

こんな素敵な明太子屋から贈り物をもらえたら嬉しくないわけがない。本当におしゃれで素朴な見やすいサイトになっているので、気になる人は詳しくチェックしてみよう。

>>島本の公式サイトで明太子をチェックする

島本の明太子はこんな人におすすめ

おすすめポイント

  • 贈り物・贈答品で明太子を大切な人に送りたい
  • 素材にこだわった本物の明太子を送りたい
  • 相手の健康への願いを伝えられる素材で贈り物がしたい
  • 博多限定の明太子の味を楽しんでほしい

島本は地元福岡の販売店舗か通信販売でしか買えない福岡限定の明太子です。

地元民だからこそ知ってほしいし、応援したい明太子屋の一つ。大切な人や家族、明太子が好きな人への贈り物に島本の明太子をぜひ選んでみてください。

check

 

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

地元明太子企業20社以上を総まとめ

総勢20社以上!地元明太子の口コミ評判

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた