もつ鍋|通販人気ランキングTOP10【博多の絶対うまいを徹底比較】

「もつ鍋|通販人気ランキングTOP10【博多の絶対うまいを徹底比較】」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

福岡のもつ鍋を自宅で楽しめる通販人気ランキングを地元民が独自にまとめます。

一度食べればやみつきになる、忘れられない美味しい博多もつ鍋がきっと見つかるはずです。

【知れば美味しい】もつ鍋の選び方2つのポイント

1. モツ【こだわりが出る】

もつ鍋屋の実力が大きく出るのがモツです。

産地はもちろん、モツの仕込み方や調理も味を左右する超重要要素です。ポイントは2つ。

産地

安心安全を重視するなら国産。中でも九州産牛は臭みが少なくておすすめ。

部位

小腸…ぷりぷりで口の中でトロける柔らかさ

ミックスホルモン…さまざまな部位をミックス

福岡博多のもつ鍋専門店なら、ほとんどが九州産牛を使っていて臭みがなく食べやすいです。ぷりぷりの柔らかいもつ鍋を食べたいなら「小腸」メインのもつ鍋がおすすめです。

2. スープ【個性が出る】

もつ鍋の美味しさの半分以上を決めると言ってもいいスープ。各社のこだわりや想いがスープに宿ります。

以下を基準に選べばOK。

しょうゆ味あっさり派、全国的なスタンダード。どんな人にも合います。

みそ味こってり派、福岡のスタンダード。ご飯との相性抜群◎

塩味さっぱり派、野菜など素材の旨みをより感じたい人におすすめ。

そのほか、すき焼き風、辛鍋風など各社独自の味付けがあるのでお好みがあれば選んでみよう。迷ったらみそ味をおすすめします。

それではもつ鍋ランキングをチェックしていきましょう。

No.1 もつ鍋「おおやま」

もつ鍋お取り寄せ
No.1

もつ鍋のおおやま

価 格 2~3人前 3,200円〜(税込)

うまさ  4.5

コスパ 4.5

内 容国産牛もつ/みそスープ/予備スープ/ちゃんぽん麺2玉/ごま/鷹の爪/ごま油/キャベツ/ニラ/ゴボウ/とうふ 材料全部込み!!

check!!

おおやまが提供したいのは「大事な人との、濃い時間」

もつ鍋のうまさも、スープの濃さに出ます。濃さを追求するために素材を厳選し、試行錯誤を重ね、創りあげた唯一無二のスープが特徴です。

九州味噌と西京味噌など数種類の味噌をブレンドし、おおやま特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」もつ鍋です。

もつは秘密は最上級の脂の乗った若い牛の小腸のみ。ぷりっぷりです。

通販価格はお高めに見えますが、もつ鍋に必要な九州産の野菜まで全部入ってるのでお得。

同じ鍋をつつけば仲が深まる。鍋だからこそ、いつもの食事よりちょっぴり会話も弾む。

家族もぐっとひとつになってほしいし、おおやまが届けたいのはそんな人間味あふれる、ひとときの時間なんです。

博多駅のKITTEにもおおやまの店舗があります。週末はほぼ満席になっている人気店ですね。

おおやまの店舗では持ち帰りセットが販売されています

もつ鍋おおやまからのメッセージ

もつ鍋屋が
「ONE LOVE」なんて言ったら
笑われるかもしれませんが
私たちは、もっともっと、
人と人が深いところでつながるお手伝いができる。

「鍋をつつく仲」を日本中へ。そして世界へ。
なにより、ともに働く仲間たちと。
本気でそんなことを考えています。

ナベ アンド ピース。

お金儲けや成功だけじゃない、みんなのハッピーを追求する。

そんな考え方が支持されて毎年100万人以上が食べるもつ鍋、個人的にも大好きです。美味しいですよ。

No.2 もつ鍋「一藤」

もつ鍋お取り寄せ
No.2

博多もつ鍋『一藤』

価 格 2~3人前 4,957円〜

うまさ  5

コスパ 4

内 容一藤秘伝の濃縮味噌スープ 380cc、もつ300g、チャンポン麺 2玉、薬味(ごま、鷹の爪)

ここからcheck!!

福岡だけでしか食べられない博多もつ鍋『一藤』が堂々のNo.1です。

福岡県内に3店舗だけを展開しており、味付け、盛り付け、モツ、全てにおいて通販の常識を覆す最高の美味しさを提供してくれます。もう博多の味そのまんま自宅に持って来れるレベルです。

特に一藤はモツへのこだわりが尋常じゃないですね。

牛ホルモンの中でも特に柔らかい『小腸』のみを使用。

一藤のセントラルキッチンで調理された新鮮ぷりっぷりの状態で冷凍され、そのまんま自宅に届きます。

モツは煮込むと花びらのように開きます

僕も通販で購入して食べたんですが、福岡博多の味を思い出して感動してしまうレベルの美味さでした。

これはぜひ読んでいる皆さんに一度は食べてほしい…

ニラと豆腐を綺麗に一列に並べるのが一藤流。(僕が作った時は大雑把な感じになってますが…)

博多豚骨のような濃厚な味噌味のスープの旨みに、野菜とモツが交わるともう絶品。

モツは柔らかく臭みの少ない小腸のみで口の中でとろけます。

これがコッテコテのスープに絡んで、舌の上で溶けていきます。

脂、ホルモンそのものの旨み、すべてが絡まった最高の味わいです。正直、通販でこのレベルのモツが食べられるのがスゴい…

まだ通販でもつ鍋を食べたことがない人は、まずコレ!と言うべき逸品です。絶対に後悔させないと僕が保証します。

もつ鍋一藤

ここからcheck!!

*博多で出されるもつ鍋の味をそのまま自宅に
*とろけるモツとコテコテの濃い博多の味わい

実食レビューもまとめているのでこちらも参考にどうぞ↓↓

No.3 もつ鍋「若杉」

もつ鍋お取り寄せ
No.3

博多もつ鍋『若杉』

価 格 2~3人前 3,980円〜

うまさ  4.5

コスパ 5

内 容国産牛もつ300g、各もつスープ(濃縮)250g、ちゃんぽん麺2玉、ゴマ1袋、薬味(味により付属)

ここからcheck!!

博多もつ鍋『若杉』は通販もつ鍋の人気ランキングTOPの地位を着実に築いています。楽天市場ランキングでも毎回トップ争いをしており、この独自ランキング堂々の第2位としました。

九州のもつ鍋は「小腸」だけを厳選する傾向にありますが、若杉は小腸・ハツ・センマイ・丸腸などのミックスホルモンに強くこだわっており、いろんなモツを堪能できるのが魅力。

ポリシーとして貫いているところがカッコいいですね。

スープに絡んだジューシーでプルップルの臭みないモツ、楽天市場でも11年間も鍋部門で1位を獲得し続ける美味さです。

1年間で20万食も売り上げており、通販リピーター率の高さも◎。

保存しやすい簡易的な袋に入って、冷凍保存で90日保つので買いだめもOKですよ。大家族で豪華に美味しいもつ鍋を食べたいなら若杉はとてもオススメです。

ここからcheck!!

*お取り寄せもつ鍋で常にランキング上位
*ミックスホルモンで美味しいモツたちが集まります

No.4 もつ鍋「前田屋」

福岡博多の若者向けのお店として繁盛している前田屋。ランチもつ鍋も有名で、県外からだけでなく地元民も立ち寄る愛されるお店の一つです。

国産和牛の最高級ホルモンを使用。モツ本来の甘みと旨みを最大限まで引き立てるため、スープはあっさり上品な味付けに。

ぷりっぷりの新鮮なモツはもう何度も食べたくなる美味しさです。

もともとは店舗経営飲みだったのですが、最近になってオンラインショップを開設し、福岡以外でも前田屋の味を楽しめるようになりました。

あと、個人的には福岡市新宮町のふるさと納税での返礼品としてお得に注文できるので、こちらもぜひ検討してみてほしい。こんな風に安く、お得に、前田屋のもつ鍋をお取り寄せできるようになった今は大チャンス。この機会にぜひ楽しんでみてほしい。

No.5 もつ鍋「六花舎(ロッカシャ)」

知るひとぞ知る博多の名店「六花舎」

『料理』『空間』『物』『人』『心』そのすべてにこだわった博多駅近くにある人気のお店。

華味鳥の鶏ガラスープに、焼きあご、昆布、カツオ、椎茸など和風の豊かで上品な旨みが特徴的。さらに、スープを引き立てるモツ、おろしニンニク、生きくらげ。一度食べればその美味しさに思わず唸ってしまうはず。

六花舎オリジナルの唐辛子「六花唐」と韓国辛味噌と山椒を加えた【芳醇辛味噌味】は抜群すぎる味付け。

このために訪れる人もいる絶品もつ鍋です。もちろん通販でも購入できるので、自宅で美味しい一杯としてぜひ迎え入れてみてください。バリうまです^^

ここからcheck!!

No.6 「かねふく」の明太もつ鍋

かねふくのもつ鍋は明太子入り。明太子ともつ鍋の組み合わせがまた絶妙なんですよね。

こだわりの「もつ鍋用特製辛子明太子」はチューブ式。

さらに4種類の部位を使用したミックスもつとちゃんぽん麺、ダシをセット。本場博多の味を自宅で楽しめる一品。

このばらこの明太子を見てください。ホイップクリームのように絞り出せるようになっています。切り口によって大きさが変わってしまうので、その点ご注意を。

全体的には少しピリ辛好き向けのもつ鍋となってますが、家族の誰もが楽しめる美味しい味わいです。

大手の安心間違いない味を楽しみたい人、明太子入りの珍しいもつ鍋を食べてみたい人はぜひ。

ここからcheck!!

No.7 「ヨシオカ」和牛もつ鍋

通販ならではのもつ鍋として紹介したい久留米の肉卸ヨシオカ。表向きには話題にも出ない精肉直営店のもつ鍋は知るひとぞ知る名物なんです。

もつ鍋をメインで扱っているわけでなく肉卸が専業。つまり、モツそのものの質を肉を取り扱う卸の視点から厳選してくれているということです。

モツとして厳選した和牛ホルモンは肉厚な脂身に濃厚な旨み。これがたまりません…

飲食店はどこの肉の使っているのか?がものすごく大切。

このお店はそもそもが直営精肉店で目利き揃いなので、モツに対する期待度を大きく保証してくれるわけです。

モツがトロけて美味しすぎた、一回食べると止まらない、もう何年もリピーターです、などレビューも絶賛の声が多数です。

通販で買うのにモツがネックになっている人はここのもつ鍋をぜひ堪能してみてください。

check!!

No.8 「やまや」のもつ鍋

やまやのもつ鍋の実力はピカイチ。全国・海外で40店舗を展開しており、飲食店としてここで紹介する中では間違いなくNo.1です。

やまやを代表するのが「あごだし醤油」のスープです。本醸造醤油と長崎のあごだしを使って甘口で食べやすく仕上がっており、コテコテな味噌味とはまた違った美味しさを醸し出してくれています。

やまやのこだわりは「冬のためだけのもつ鍋」にしない、という点。年中楽しめるよう「美味さ」だけにこだわった絶品です。

厳選した小腸を使ったモツ、くどくない美味しい旨みだけを凝縮したスープを使っています。これがいつ食べても美味しいもつ鍋を生み出してます。

店舗では明太子も購入できるので、福岡の味を福岡以外の全国で堪能するなら「やまや」だと覚えておきましょう。

check!!

No.9 もつ鍋「蟻月」

東京にもつ鍋店を展開しており、冬にもつ鍋を食べに行ったことがある方も多いのでは。やはり福岡博多の限定感は低めということでこちらのランクにしました。

もちろん味は抜群なのでその点はご安心を。

モツは小腸だけを厳選して選んでおり、スープも博多の味に蟻月だけの秘伝のタレをプラス。コク、旨み、奥行、香りなど劇的な旨みが増してます。このスープにずっと愛され続けている理由があると思います。

蟻月のセットはおろしニンニクがあるのが特徴的。博多の定番の味をさらに引き立てるための工夫が随所にあります。

こうした絶品の素材から生まれるもつ鍋は格別。冬になると、自然と舌がこの味を求めるようになります。

通販購入する時に絶対に知っておきたいのが「蟻月の日」です。

満月になる暦に合わせて、もつ鍋が割引になるというお得な日なんです。

蟻月の日

1/11、2/9、3/10、4/8、5/7、6/6、7/5、8/4、9/2、10/2、10/31、11/30、12/30

蟻月の日は30%以上もお得になることもあり、覚えておかないと絶対に損です。毎月満月の日にもつ鍋を楽しむ人たちが大勢通販でリピートしています。

この日に通販購入すると、蟻月のお得な商品や、おまけをプレゼントしてくれます。贈り物としても喜ばれる美味しいもつ鍋をぜひご自宅で!

check!!

No.10 「島本」のもつ鍋

博多明太子で人気の島本が提供する九州醤油味のもつ鍋です。

味噌系のもつ鍋が多い中で、あえて九州醤油だけしか出していないところに個人的には九州愛を感じるなぁと思っちゃいます。

【島本】博多もつ鍋 九州醤油味(3~4人前)

九州の黒毛和牛の旨味&甘味の濃厚なモツ。そこに、旨味が凝縮された九州の醤油が融合。黒毛和牛の脂でコテッとした濃旨スープは飲み干してしまいたいほど絶品。

このモツが臭み一切ナシの極上素材。ここまでのモツを通販で楽しめるのは素晴らしいの一言です。

3-4人前で4,200円とお値段もそれなりにリーズナブル。12月は限定で安くなることもあるので、季節に合わせて食べたくなったらチェックしてみよう。

私も実際にお取り寄せして食べてみました。

ここまでベタ褒めなのに、なぜ10位なの?それはメインで食してほしいのはやはり明太子だから。島本は明太子の老舗、明太子づくりに命をかけています。なので、そちらを注目してほしいという想いからこのランクづけとしました。

ぜひ、自慢の九州醤油味を堪能してみてください。後悔は絶対させません。

check!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

*本ランキングは地元民の完全主観的ランク付けです。どこも最高に美味しいもつ鍋しか紹介してないので、気になったらぜひお取り寄せして食べてみてください

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「“格安”で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ