完全無添加・無着色の安心できるおすすめ明太子7選

f:id:kei_ta1211:20181222130906j:plain

安心、安全に食べられる完全無添加・無着色の明太子をまとめていきます。

福岡博多には30社を超える明太子メーカーが存在しています。それぞれにこだわりや特徴があるのですが、特に無添加・無着色にこだわって製造している7社をピックアップして紹介していきます。

子どもからご高齢の方まで安心して食べられる明太子をお探しなら、ぜひ参考にしてみてください。

贈り物に選ばれる人想いな無着色明太子 #1 "島本"

f:id:kei_ta1211:20180115021812j:plain

完全無着色、必要最低限の調味料で作られた素材の味を最大限まで引き出す「島本」
明太子本来の自然な味を大切にし、製造工程では徹底的に手づくりにこだわっています。

「贈り物の明太子」と地元福岡では呼ばれていて、贈り物にふさわしい安心安全な明太子として呼び名が高いです。

島本のこだわりは着色料を使わない代わりに「発色剤」というものを使っています。

着色料は不自然に食品の色をつけるためのものですが、発色剤は色をつけず発光させて際立たせるだけの必要最低限の自然派なものです。

無添加という安心感はもちろんですが、それ以上に安心感とその美味しさに感動して贈られた人がまた誰かに贈って広がっていくという連鎖が起こっています。

「島本」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20180703235642j:plain

オリジナル辛子明太子

島本のオリジナル明太子であり、みんなから愛されるシンプルかつ奥深いこだわりを持つ明太子

完全無着色だとありがちな質素過ぎるという点を身体に優しい発色料を使うことでカバーしています。明太子本来の持つ見た目の贅沢さへのこだわりを忘れない点が素晴らしいです。

一口食べただけで中から新鮮な粒が溢れ、プチプチとした食感と一緒に明太子の自然な味が広がります。

商品の詳細はこちら>>「島本」オリジナル辛子明太子切れ子

 

無添加・無着色へのこだわりが強いと味がどうしても簡素なものになりがち。

ただ、島本は原料の味を最大限まで引き出す製法にこだわっており、美味しさを最大限まで高めてくれている。

無添加・無着色の安全にこだわりつつ、明太子の美味しさにもやっぱりこだわりたい人におすすめです。

\ 公式サイトをチェック //

 

地元でこだわりの無添加・無着色明太子 #2 "海千"

完全無着色・無添加の明太子で有名な「海千」

減塩ではなくあえて塩漬けをした魚卵に唐辛子をからめた製法が抜群の旨味を引き出してくれています。いわゆるご飯が何杯でもいけちゃう明太子です。

「海千」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181222235632j:plain

無添加国産 極み明太子

島職人が考えに考えぬいた「北海道産の原卵の美味しさと無添加無着色の両立」が実現したのが極み明太子です。

海千のこだわりは新鮮さをそのまま食卓に持ち込むべく3Dフリーザを採用。漬け込みが終わったものをそのままマイナス50度で冷凍して美味しさを閉じ込めています。明太子に風をほとんど当てず、全体を包み込むような工夫がされた中から食卓に運ばれたこだわり無添加明太子。味は抜群です。

商品の詳細はこちら>>福岡県宗像の辛子明太子 海千

宗像市に本社を構える海千。地元の知る人ぞ知る名品であり、主要な場所を除いてほぼ店舗が無いためレアな明太子でもあります。

気になる人は一度福岡の地元の味わい深い明太子を堪能してみてくださいね。

 

福岡で有名な老舗の無添加明太子 #3 "ふくや"

f:id:kei_ta1211:20180704115230j:plain

ふくやでは、水揚げ後に塩蔵加工した、一級品質のスケトウダラを仕入れています。この塩蔵加工の段階から行う企業はほとんどなく、この工程から徹底した無添加にこだわっているのがふくやの強み。

ずっと無添加にこだわってきた歴史があり、さらに無着色の明太子も同様に販売している。

「ふくや」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181222150116j:plain

「旗フラッグ」・無着色辛口

無添加と無着色にこだわりつつも、やっぱり外せないのが辛さという要素。

「旗フラッグ」はその辛さへのこだわりは忘れず、健康に配慮しつつもピリッと辛い明太子になっています。

70年という歴史へのこだわりは守りつつ、唐辛子によるピリ辛な味付けの一手間を加えています。口に入れると唐辛子の風味が一瞬で広がり、辛さが先行する中で後から明太子の旨みと上手くマッチします。

商品の詳細はこちら>>《公式》味の明太子ふくや

 

ふくやでは素材の調達、製造、検査まで一貫して安全性にこだわっており、大手だからこその信頼があります。

やっぱり買うなら安全性の高い明太子が良いよね、となるのは本音だし大手メーカーとして誰もが名前を知っている方が安心感が断然違います。

絶対に信頼できる福岡博多のおいしい明太子を選びたい人におすすめです。

\\ 公式サイトをチェック //

 

無添加ながら美味しい明太子#4 "味の丸屋"

福岡北九州で化学調味料を一切使わない「天然だし辛子明太子」を行う味の丸屋。北九州に住む人たちの心を掴み続けています。

鰹節と昆布の出し汁から作る漬け汁は自然本来の優しい味つけになっています。

「味の丸屋」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181223004103j:plain

天然だし 無添加辛子明太子

できるだけ自然に、しかも美味しくをモットーに生まれた味の丸屋の自慢の明太子。

唐辛子、塩、清酒等をブレンドした独自調味液に1週間程度漬け込んだ味はまさに自然ながら美味しさを最大限まで追求しています。

少し暗めの色はまさに無添加無着色であることの裏付けにもなっています。とにかく自然派な人におすすめです。

商品の詳細はこちら>>天然だし 無添加辛子明太子

 

無添加って、味付けを工夫しないと質素になりすぎるのが欠点でもあります。味の丸屋はその味付けに工夫を重ねて旨味を高めた明太子です。

福岡博多だけでなく、北九州にもご縁がある人は一度選んでみてほしい最高の無添加明太子です。

 

完全無添加明太子#5 "まるいち(九州丸一)"

無添加辛子明太子として美味しいだけでなく、安心・安全の味にこだわり続けるのがまるいち。とても素朴で大手明太子メーカーと比べ、なかなか目立たないメーカーではありますが、独自の明太子作りへのこだわりを持つ個人的にも好きなメーカーのうちの一つです。

「まるいち」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181223001815j:plain

減塩明太子

明太子の旨味はそのままに塩分を35%カット。みんなから愛されるシンプルかつ奥深いこだわりを持つ明太子。

辛さもマイルドで、優しい出汁の味は子どもからご年配の方までみんなが安全に食べられるようにと工夫されています。

放射性物質の検査も行うなど品質面では独自の基準を設けて、安全にとにかく配慮しているのが特徴です。

商品の詳細はこちら>>まるいちの減塩明太子

 

素材選びから調味液・漬け込みまでまるいちの求めるのは「優しさ」です。無添加・無着色にこだわりつつ、味もなるべくマイルドで食べやすい明太子を探しているならぜひとも選びたいメーカーです。

 

無添加・無着色明太子#6 "あき津""

完全無添加明太子、店主の味へのこだわり、そして最高級明太子として有名です。
特に店主の味へのこだわりが詰まった最高級明太子「天」は地元でも多くの人たちが選ぶ一品となっています。

「あき津"」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181209170657j:plain

辛子明太子「天」

目指したのは最高級明太子です。

普通の明太子をただ美味しい味付けしても「あぁ美味しいよね」で終わってしまいます。あき津は素材の厳選と見た目からこだわろうと金粉をまぶします。

見た目は最高級ながら無添加・無着色に徹底してこだわる。福岡市東区の店主が編み出したこだわりの一品です。

商品の詳細はこちら>>辛子明太子「天」

 

天然の出汁を「醤油、お酒、みりん、唐辛子、昆布、鰹節」で作り、168時間の漬け込みと低音加熱による熟成。ただ美味いものをお客様に味わってほしい…そんな想いから生まれた明太子です。

2018年のギフトアワードで見事金賞を受賞しています。テレビでの出演も増えており、かなり人気の明太子になった「あき津"」

気になる人は今すぐにチェックしておこう。

 

無添加・無着色明太子#7 "かねふく"

完全無添加・無着色の辛子明太子。
全国的にもかなり有名な「かねふく」の明太子のメリットはたくさんの種類の中から自分の好みを選べること。
全ての無添加・無着色はもちろん、減塩の明太子も選べます。

「かねふく」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181222164737j:plain

無着色辛子明太子(樽)

プチプチぷりぷりの食感はもちろんのこと、無添加・無着色にもこだわったかねふくのオリジナル明太子。

余分な原料を一切使わずにここまで太い明太子が提供できるのは、それだけ素材選びにこだわっているからです。原料の仕入れから加工まで一貫で行なっている大手明太子メーカーだからこその味へのこだわりが詰まっています。

商品の詳細はこちら>>かねふく無着色辛子明太子(樽)

 

かねふくのこだわりは「福岡の製造工場から全国に美味しい明太子を届けたい」という想いがあります。なので、通販サイトにはかなりこだわっているし品揃えも豊富。

さらに、"SQF"という食品の安全と品質を確保するための国際的なマネジメントシステムを採用。

大手の中では群を抜く安全性が魅力です。もちろん美味しさも抜群なので、福岡博多の明太子選びにまず失敗したくない人は絶対おすすめです。

\ 公式サイトをチェック //

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「"格安"で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ