完全無添加・無着色の安心できるおすすめ明太子7選

「完全無添加・無着色の安心できるおすすめ明太子7選」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

安心安全な無添加・無着色の明太子まとめ

福岡博多には100社を超える明太子メーカーがあります。

その中でも、無添加・無着色にこだわって製造している8社をピックアップしていきます。

子どもからご高齢の方まで安心して食べられる身体に優しい明太子と出会えるはずです。

*あくまでも明太子好きな個人が調べた情報のため、明太子の種類によって添加内容は異なります。詳しくは購入するメーカーへご確認ください。

No.1『島本』人想いな無着色明太子

f:id:kei_ta1211:20180115021812j:plain

完全無着色、必要最低限の調味料で作られた素材の味を最大限まで引き出す『島本』の明太子。

明太子本来の自然な味を大切にし、製造工程では徹底的に”手づくり”にこだわっています。

「贈り物のための明太子」として地元福岡では知られていて、大事な人に渡しても安心安全です。

島本のこだわりは着色料の代わりに「発色剤」を使うこと。

着色料は明太子の色を真っ赤にする人工的なものですが、発色剤は色をつけず発光させて際立たせるだけの必要最低限の自然派なもの。

無添加という安心感はもちろんですが、それ以上に安心感とその美味しさに感動し、贈られた人がまた誰かに贈る連鎖が起こっています。

「島本」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20180703235642j:plain

オリジナル辛子明太子

みんなから愛されるシンプルかつ奥深いこだわりの明太子

一口食べただけで中から新鮮な粒が溢れ、プチプチとした食感と一緒に明太子の自然な味が広がります。美味しさはもちろん、無着色の優しい明太子としておすすめです。

詳細はこちら

無着色へのこだわりが強いと、見た目はどうしても簡素になりがち。

島本は完全無着色=質素という弱点を発色材でカバーしてくれています。

身体に優しいながらも、見た目への細かいこだわりも忘れない点が素晴らしい心遣いです。

f:id:kei_ta1211:20190803094654j:plain

ここまで気配りしてくれている明太子なら贈り物No.1に選ばれる理由も分かりますね。累計100万人が読んだ明太子ランキングでも地元民として堂々の1位に推しています。

無着色の自然さにこだわりつつ、おいしい明太子を選びたい人に絶対おすすめです。

おすすめ安心明太子No.1

No.2『海千』宗像のこだわり無添加・無着色明太子

f:id:kei_ta1211:20200202103559j:plain

完全無着色・無添加の明太子で有名な「海千」

減塩ではなくあえて塩漬けをした魚卵に唐辛子をからめた製法が抜群の旨味を引き出してくれています。

いわゆるご飯が何杯でもいけちゃう明太子です。

宗像市に本社を構える海千。地元でも有名な名品であり、主要な場所を除いてほぼ店舗が無いため地元民だけが購入するレアな明太子でもあります。

「海千」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181222235632j:plain

無添加国産 極み明太子

職人が考えに考えぬいた「北海道産の原卵の美味しさと無添加無着色の両立」が実現したのが「極み明太子」です。

海千のこだわりは新鮮さをそのまま食卓に持ち込むべく3Dフリーザを採用。

漬け込みが終わったものをそのままマイナス50度で冷凍して美味しさを閉じ込めています。

味は抜群のこだわり無添加明太子、地元民もバリおすすめです。

商品ラインナップはこちら

無添加・無着色で大切な方に安心して食べていただける明太子を作りたい。そんな想いから、納得の味に到達したオリジナル無添加明太子が魅力。

*発色料も未使用なので時間とともに色が黒くなるのが特徴

食塩、みりん、オリゴ糖、清酒、酵母エキス、唐辛子、かつお節エキス、醸造酢だけで仕上げた自然派です。

地元福岡の味わい深い明太子を”無添加”で楽しみたい方はおすすめです!

地元福岡の安心安全な明太子

*福岡空港にも一部販売されているので、福岡旅行をする人はぜひチェックしてみてください↓↓

youtube動画

No.3『ふくや』有名な福岡老舗の無着色明太子

ふくやでは、水揚げ後に塩蔵加工した、一級品質のスケトウダラを仕入れています。この塩蔵加工の段階から行う企業はほとんどなく、この工程からこだわっているのがふくやの強み。

無着色の明太子もバリエーションに豊富に製造・販売しています。

「ふくや」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181222150116j:plain

「旗フラッグ」・無着色辛口

無着色にこだわりつつも、やはり外せないのが辛さという要素。

「旗フラッグ」はその辛さへのこだわりは忘れず、ピリッと辛い明太子です。

70年という歴史へのこだわりは守りつつ、唐辛子によるピリ辛な味付けのひと手間を加えています。口に入れると唐辛子の風味が一瞬で広がり、辛さが先行する中で後から明太子の旨みと上手くマッチします。

商品の詳細はこちら

ふくやでは素材の調達、製造、検査まで一貫して安全性にこだわっており、大手だからこその信頼があります。

明太子ランキングでも必ずTOP争いになる超有名な老舗です。

やっぱり買うなら安全性の高い明太子が良いよね、となるのは本音だし大手メーカーとして誰もが名前を知っている方が安心感が断然違います。

絶対に信頼できる福岡博多のおいしい明太子を選びたい人におすすめです。

福岡売上No.1の信頼感!!

No.4『味の丸屋』無添加ながら美味しい明太子

福岡北九州で化学調味料を一切使わない「天然だし辛子明太子」を行う味の丸屋。北九州に住む人たちの心をつかみ続ける明太子です。

鰹節と昆布の出し汁から作る漬け汁は自然本来の優しい味つけです。

天然だしの無添加明太子は数量限定生産!気になったら早めに注文しないと無くなっちゃいます…

「味の丸屋」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181223004103j:plain

天然だし 無添加辛子明太子

できるだけ自然に、しかも美味しくをモットーに生まれた味の丸屋の自慢の明太子。

唐辛子、塩、清酒等をブレンドした独自調味液に1週間程度漬け込んだ味はまさに自然ながら美味しさを最大限まで追求しています。

少し暗めの色はまさに無添加無着色であることの裏付けにもなっています。とにかく自然派な人におすすめです。

商品の詳細はこちら

無添加って、味付けを工夫しないと質素になりすぎるのが欠点でもあります。味の丸屋はその味付けに工夫を重ねて旨味を高めた明太子です。

福岡博多だけでなく、北九州にもご縁がある人は一度選んでみてほしい無添加明太子です。

白ごはんと一緒に食べれば、口の中でやさしい味わいの明太子がファっと広がりますよ。

check!!

No.5 無着色明太子 「まるいち(九州丸一)」

無着色辛子明太子として美味しいだけでなく、安心・安全の味にこだわり続けるのがまるいち。

とても素朴な存在で、大手明太子メーカーと比べ、なかなか目立たないのですが、独自の明太子作りへのこだわりを持つ個人的にも好きな明太子の一つです。

「まるいち」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181223001815j:plain

減塩明太子

明太子の旨味はそのままに塩分を35%カット。みんなから愛されるシンプルかつ奥深いこだわりを持つ明太子。

辛さもマイルドで、優しい出汁の味は子どもからご年配の方までみんなが安全に食べられるようにと工夫されています。

放射性物質の検査も行うなど品質面では独自の基準を設けて、食べるときの安全に配慮してくれているのが特徴です。

商品の詳細はこちら

素材選びから調味液・漬け込みまでまるいちの明太子は「優しさ」でできてます

最近になって福岡空港や小倉駅などでも販売がはじまり、人気になっているのができたて生めんたいこ「博多おいち」です。

できたてツブツブの生めんたいこは最高です。『できたて生めんたいこ「博多おいち」』もぜひ食べてみてほしい。

無添加・無着色にこだわりつつ、味もなるべくマイルドで食べやすい、そんな明太子を探しているならおすすめです。

check!!

No.6 無添加・無着色明太子「あき津”」

完全無添加明太子、店主の味へのこだわり、そして最高級明太子として有名なあき津”。他にはない独特のアイデアが光ります。

無添加・無着色で安心な明太子作りには、ただうまいものをお客様に味わってほしいという店主の想いがこめられています。

あき津”のこだわりの素材。店主が「美味しい」を追求するためだけに集めた素材は7つ。

  • 特製の「出汁」
  • 明太子のためにブレンドした「醤油」
  • 山口酒造の純米酒「あき津゛」
  • 福岡県八女市の喜多屋
  • 北海道利尻島の利尻昆布
  • やまつ辻田 唐辛子
  • 鹿児島県枕崎産の鰹節

この7つの素材を調合して生まれる明太子は、大手明太子屋に負けない美味しさを誇っています。

特に店主の味へのこだわりが詰まった最高級明太子「天」は地元でも多くの人たちが選ぶ一品となっています。

「あき津”」おすすめの一品

f:id:kei_ta1211:20181209170657j:plain

辛子明太子「天」

「天」が目指したのは最高級明太子です。

明太子に美味しい味付けしても「あぁ美味しいよね」で終わってしまいます。あき津は、素材の厳選と見た目からこだわろうと金粉をまぶします。この金粉が他にはない「縁起のよさ」を運んでくれる、格別な明太子なんです。

見た目は最高級ながら無添加・無着色に徹底してこだわる。福岡市東区の店主が編み出したこだわりの一品です。

商品の詳細はこちら

天然の出汁を「醤油、お酒、みりん、唐辛子、昆布、鰹節」で作り、168時間の漬け込みと低音加熱による熟成。ただ美味いものをお客様に味わってほしい…そんな想いから生まれた明太子です。

なんとこの明太子、たった1本で2,980円と超高級なんです。

2018年のギフトアワードで金賞を受賞しています。テレビでの出演も増えており、かなり人気の明太子になりつつある「あき津”」。個人的にも大注目の明太子屋です。

check!!

No.7 無着色の数量限定明太子「稚加榮」

福岡の超老舗な「稚加榮」がお客様からのたくさんの要望で出したのが無着色明太子。

無着色で仕上げた極上の明太子には稚加榮の思いやりが感じられます。

「稚加榮」おすすめの一品

形にこだわるのが稚加榮流。 丁寧に並んだ明太子は無着色でも不思議と食欲をそそる出来栄えに仕上がっています。

おいしさは間違いなし。なのに身体にも優しいなんて最高です。

目上の方への贈り物として、健康にも気遣える明太子として非常におすすめ。稚加榮さんの本気を感じます。

Check!!

No.8 無添加・無着色のできたてめんたい「福さ屋」

福岡の地元でずっと昔から愛され続けている辛子めんたい 福さ屋

ピリッとした辛さ、味付け、素材の良さは地元民からも絶大な指示。福岡の21時をお知らせするCMも、地元では知らない人はいないくらい有名です。

明太子ランキングでは堂々の2位。味と辛さのバランスは絶品なのに、意外と福岡県外では知られていない明太子屋なんです。

「福さ屋」おすすめの一品

『福さ屋』できたてめんたい!!

鮮度が味のすべてを決める明太子。冷凍を1回でもしてしまうと、それだけで味が落ちてしまいます。

究極に美味しい明太子はできたてそのまま。まさに工場直送で作る最高の明太子がこの「できたてめんたい」です。

プチプチぷりぷりの食感はもちろん、無冷凍・無添加・無着色にもこだわっています。余計な宣伝は必要なし。一口食べればその美味しさが分かる明太子です。

Check!!

実際に福岡に帰省した時に空港で買って帰った時のレビュー記事です↓↓

できたてめんたいを食べたことがある人は実は地元民でも少数派。福さ屋の工場に直接行った人だけが知っている珍味になっています。

本気で美味しいので、ぜひ死ぬまでに1回は食べてほしい明太子です。

check!!

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

まずはCHECK!!

累計80万人が参考にした明太子ランキング【完全版】

 

地元明太子企業20社以上を総まとめ

総勢20社以上!地元明太子の口コミ評判

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた