最高級明太子で有名な博多の味お取り寄せランキングTOP5

「最高級明太子で有名な博多の味お取り寄せランキングTOP5」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

博多でもなかなかお目にかかれない最高級の明太子を食べるのは最高の贅沢です。

今回は最高級明太子を5つ厳選したので、気になる明太子があればぜひご自宅や大切な方への贈り物にしてみてください。

最高級明太子No.1 稚加榮(ちかえ)

f:id:kei_ta1211:20181009224345j:plain

福岡博多の超高級料亭が手がける至高の明太子「稚加榮(ちかえ)」

福岡に訪れたことがある人なら必ず一度は聞いたことがある高級料亭です。

料亭としてもちろん有名ですが、実は最高級の明太子を製造販売していることでも知られています。

特にこだわっているのは「盛り付け」で、取り扱っている商品すべて数ミリ単位での配置にこだわる徹底ぶり。

まさに料亭の技術が光る「高級」明太子という名にふさわしい一品です。

もちろんお取り寄せもできるので”稚加榮(ちかえ)”ならではの本場博多の味を自宅で楽しめます。

食べたことがない人はぜひ!というか一生に一度は食べておかないと棺桶に入れないレベル。ぜひご賞味あれ。

\\ 博多の超有名料亭の明太子 //

最高級明太子No.2 あき津”

f:id:kei_ta1211:20181209170644j:plain

他にはない極上の金粉漬け明太子を販売する辛子明太子専門店の「あき津”」

美味しいものに徹底的にこだわる店主の安田樹生さんが、高級日本料理の概念から作り上げた高級明太子です。

一番おすすめしたいのが辛子明太子の「天」です。

なんと1本あたり2,800円。金粉をまぶした超高級明太子なんです。

f:id:kei_ta1211:20181209170657j:plain

テレビでも話題になった最高峰の明太子

こだわりは味の決め手となる“だし”にあります。

「天」のためだけに集められた厳選素材を配合。

計算し尽くされた各素材を最大限に生かした”だし”こそが、ほかの明太子メーカーには出せない最高級なうまさの秘訣です。

「あき津”」の明太子のためだけに醸造された専用の純米酒(無添加)「あき津”」が使われており、ものすごく深い味わいと濃厚な風味です。

楽天市場で販売されているので、こだわりの超高級明太子が気になる人はぜひトライしてみてほしい。

最高級明太子No.3 湯木

f:id:kei_ta1211:20181209165816j:plain

大阪市北新地でかなり有名な日本料理屋がおすすめする最高級明太子の「誉」

これは福岡の人でもなかなか知らない絶品の最高級明太子です。

超有名人たちがお忍びで訪れるという「湯木」には、その季節ごとの食材をふんだんに取り入れた料理が振る舞われています。

そんな日本料理屋が選び抜いた香り高い大吟醸、北海道羅臼産の昆布、あごだし、オリジナルブレンドの唐辛子などで味付け。

大御所の食通の方々、明太子を愛してやまない人たちから絶大な支持を得ています。

本物の明太子を一度味わってみたい人におすすめです。

\\ 高級日本料理店で厳選された明太子 //

最高級明太子No.4 ふくや

f:id:kei_ta1211:20181209165209j:plain

福岡を代表する老舗が作る明太子。味にはとことん自信があり、知名度も抜群。博多明太子を愛する猛者が口にする最高級の明太子です。

ふくやの明太子の特徴はチーム一丸となった味ひとすじのモノ作りにあります。

何よりも作る側の人たちがまず幸せになるように、と働きやすさや活躍する場作りに力を注いでいます。

つまり、ハッピーな人たちが作る明太子というわけです。

美味しいモノを作るために必要な技術や安全性に徹底してこだわることで生まれるのは、みんなに愛される最高級の明太子です。

ものづくりにこだわる職人肌の色が強いお店ももちろんですが、ふくやのチームが作る明太子の美味しさもまた格別です。

福岡博多のこれぞ!という本場の最高級明太子を食べてみたい人はぜひ一度トライしてみて下さい。

\\ 福岡で知名度抜群の明太子 //

最高級明太子No.5 いとや

f:id:kei_ta1211:20181209164848j:plain

福岡でも知る人ぞ知る最高級明太子。

実は前に紹介している「ふくや」と深い繋がりがあります。どちらかと言えば職人気質が非常に強いのがいとやの特徴です。

いとやは中洲市場にて誕生。当時は乾物、漬物等を広く商っていた商店であり、そこから明太子の独自の製法を考案し、その美味しさが味にうるさい博多の人たちに広まっていきました。

博多中洲を中心に宣伝広告を過度に行わない職人の明太子を振る舞い続けてきた歴史があります。

長年の叡智と職人が作った知る人ぞ知る最高級の明太子を試してみたい人におすすめだし、ぜひ一度中洲の歴史あるビルの一画でしか出会えない明太子を味わってみてください。

\\ 中洲の老舗明太子 //

福岡地元で愛される明太子「島本」

最後に私の地元で長年愛され続けている老舗明太子「島本」も紹介しておきたい。

f:id:kei_ta1211:20180703233652j:plain

福岡市糟屋郡に拠点を置く昭和51年創業の地元のあいだでは有名な明太子屋。

「福岡にしかないこと」「無駄な添加物や着色料を一切使用しない」ことがポイントです。

贈られた人が美味しさを周りの人に広めていく口コミで福岡全土に拡大した島本。いまでは全国からお取り寄せが絶えません。

素材の味だけを引き出す味付けにこだわっています。

「贈られる人」のことを徹底的に考えた品揃えと、なによりその人の健康を一番に願った優しい素材選びと手作りが人気の理由です。

新鮮プチプチさが際立つ新鮮さ、素材の旨みを最大まで引き出した味わいが魅力です。

f:id:kei_ta1211:20180204172839j:plain

一粒ごとのつぶつぶ感、新鮮さ、また口に運びたくなるような味は他にはない美味しさです。

明太子好きな僕もこれだけは確実にハズレなく美味しいと自信を持っていえる明太子です。

本場福岡の明太子を楽しみたい人は、ぜひこの美味しさを堪能してみてほしい。福岡博多でしか購入できないので気になる方はぜひチェックを。

\\ 地元民に愛される明太子 //

福岡博多店にお邪魔した店内ツアーも動画にまとめているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

youtube動画

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

最高においしい明太子がきっと見つかる

累計80万人以上が読んだ!地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

関連記事

 

明太子おすすめ記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた