ふるさと納税|博多もつ鍋返礼品バリうまおすすめ10選【2023年】

「ふるさと納税|博多もつ鍋返礼品バリうまおすすめ10選【2023年】」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

2023年度ふるさと納税のもつ鍋返礼品まとめます

ふるさと納税で博多のバリ美味しいもつ鍋をお得に食べよう。この記事では、ふるさと納税の返礼品で買える絶品博多もつ鍋を紹介します。

この記事を書いている人

STAYSTAY
ブログ執筆者のSTAYです。福岡出身で20年以上過ごし、地元のもつ鍋の味は知り尽くしています。絶対失敗しない博多もつ鍋を紹介しますね。

もし「自分で探したい!」という人はこちらにふるさと納税の返礼でもらえる博多もつ鍋がまとまっているので、チェックしてみてください。

check

 

別記事では明太子返礼おすすめランキングもまとめているので、気になる人はこちらもチェック。

ふるさと納税返礼品おすすめもつ鍋 一覧

ふるさと納税のもつ鍋は基本は送料無料です。

返礼品 寄付先 容量 価格 ポイント
『やまや』訳ありもつ鍋 10人前 福岡県上毛町 10,000円 お得感重視関東でも屈指の人気を誇るやまやの本場博多もつ鍋
『博多若杉』牛もつ鍋 4~5人前 福岡県志免町 10,000円 実績重視お取り寄せNo.1若杉の本格もつ鍋
『寺師』牛もつ鍋 4~6人前 鹿児島県さつま町 9,000 円 こだわりモツ重視鹿児島の精肉店のこだわり絶品もつ鍋
『一藤』博多の名店もつ鍋 4~6人前 福岡県福智町 20,000円 博多感重視大人気な福岡限定のもつ鍋名店の味わい
もつ鍋の元祖『楽天地』 2~3人前 福岡県新宮町 10,000円 福岡店舗数No.1博多もつ鍋の元祖醤油味を守り抜く
黒もつ鍋『博多華味鳥』 3~4人前 福岡県糸島市 12,000円 水炊き専門店のもつ鍋鍋料理なら間違いなしの名店
『芳々亭』博多もつ鍋 4人前 福岡県太宰府市 20,000円 九州素材のみ重視専門店の作り上げた、博多が慣れ親しんだ王道の味
博多もつ鍋食べ比べ定期便 2~3人前x5 福岡県古賀市 50,000円 よくばり重視博多もつ鍋が毎月送られてくるお得な定期便返礼です
『はかた一番どり』特製もつ鍋 3~4人前 福岡県直方市 8,000円 新しいもの好き重視博多もつ鍋に「和風だし」つゆの新提案

福岡県上毛町|『やまや』もつ鍋 訳あり大容量!

納税額10,000円 10人前 お得感重視 醤油味 訳あり博多もつ鍋

上毛町のやまやもつ鍋は限定品。〆のちゃんぽんと薬味がない特別セットで10人前もドドンともらえちゃいます。これ普通に購入すれば10,000円以上するので相当お得です。

下ごしらえは不要。鍋にスープを溶かして、具材を煮込むだけでバリうまもつ鍋が完成します。

プルンととろける大ぶりの国産牛もつは、噛めば噛むほどに甘くクリーミーな味わい。

「博多もつ鍋やまや」の特製あごだし醤油スープと楽しめば、もう口の中は幸せでいっぱい。

大容量なので大満足!ふるさと納税を使ってお得に博多本場のもつ鍋を楽しむなら間違いなくおすすめです。

福岡県上毛町を応援!

福岡県志免町|『博多若杉』牛もつ鍋

納税額10,000円 4~5人前 実績重視 醤油味 味噌味 あごだし醤油味 塩とんこつ味博多もつ鍋

博多若杉はもつ鍋のお取り寄せでも人気No.1と言える実績を誇る博多の名門です。

これまで全国で200万食以上もお届けされており、もつ鍋を検索すると必ずと言っていいほど見つかる人気のお店。

若杉のこだわりは国産牛もつの小腸を使ったプリップリのモツ、選べる4種類の味です。

モツ独特の臭みのない小腸は絶品で、モツが苦手な人もこの舌の上でトロける感覚を味わえばもうやみつきになること間違いなし。

ふるさと納税しながら新しい美味しさに出逢いたいならおすすめですよ。

福岡県志免町を応援!

鹿児島県さつま町|『寺師』国産牛もつ鍋

納税額9,000円 4~6人前 こだわりモツ重視 特製醤油味 精肉店

鹿児島の牧場&精肉店を営む寺師のもつ鍋セット。鹿児島のもつ鍋も美味しいんです。

精肉店だからこそできる下処理で、余分な脂身を取り除いたヘルシーもつは絶品です。

さらに特製醤油スープには、隠し味に鹿児島の芋焼酎を使用。コクのある深い味わいに、食べた人はみんな虜になる美味さです。

鹿児島でも挑戦する肉屋として、肉へのこだわりと味の追求は本場博多もつ鍋にも負けない実力。一口食べればあまりの美味しさのリピーターになる人が続出。

“国産牛ホルモンと薩摩特製醤油スープ”というワードに、アドレナリンと食欲が湧く方はおすすめです。

鹿児島県さつま町を応援!

福岡県福智町|博多の名店もつ鍋『一藤』

納税額20,000円 4~6人前 博多感重視 醤油味 博多もつ鍋

福岡博多の名店もつ鍋『一藤』の返礼品。

一藤が目指したのは、食へのこだわりが強い福岡の人にも認められる「もつ鍋」の王道。

食べた瞬間にトロけるモツ、博多の人たちの舌に合うコッテリとした旨み、〆のちゃんぽんまで食べないと気が済まないほどの中毒性。

一藤のもつ鍋を知ってしまうと、もう他の味には帰れないかもしれないのでご注意を…

味へのこだわりがハンパじゃない一藤のもつ鍋。僕もお取り寄せして美味しくいただきました。思い出しただけでちょっとヨダレが…

ぜひ、ご自宅で本場博多の人たちが認めた絶品もつ鍋を楽しんでみてください。

福岡県福智町を応援!

福岡県新宿町|福岡店舗数No.1もつ鍋『楽天地』

納税額10,000円 2~3人前 インパクト重視 醤油味 元祖博多もつ鍋

もつ鍋ブームの「元祖」と言えるのが楽天地。福岡博多のもつ鍋人気はここから始まったと言われています。

元祖もつ鍋楽天地の2代目、水谷崇さんが守り抜く醤油味のみで45年間やり抜いてきています。ワイワイガヤガヤといった博多のB級グルメ、もつ鍋の原点の形を、そのまま守りぬいています。

楽天地のもつ鍋といえばこれでもかと積み重ねるニラが有名。

ニラや野菜は同封されていないですが、作り方の説明書があるので参考にしつつ、この画像のようにぜひたっぷりとニラを乗せに乗せて元祖の味わいを楽しんでみてください。

福岡県新宿町を応援!

福岡県糸島市|『華味鳥』黒もつ鍋

納税額12,000円 3~4人前 国産牛&国産鳥使用 醤油味 博多もつ鍋

華味鳥といえば水炊きを思い浮かべる人も多いかと思いますが、実はもつ鍋も絶品なのです。

子どもも食べやすいあっさりした醤油味、牛小腸のホルモンだけじゃなく「鶏せせり」や少量しか取れない「鶏ハラミ」なども入っているのが特徴。ボリューム感たっぷりのもつ鍋です。

とにかく失敗したくない、美味しい鍋が食べたいという人にかなりオススメです。

福岡県糸島市を応援!

福岡県太宰府市|『芳々亭』博多もつ鍋

納税額20,000円 4~6人前 九州の素材のみ使用 醤油味 博多もつ鍋

芳々亭の一番の特徴は九州の素材だけを使っている点です。

30年以上の歴史ある芳々亭は美味しさを追求した結果、精肉店を作り、さらに牧場まで作ってしまったという徹底ぶり。社長の本気度というか、九州に根ざして絶対に美味しいもつ鍋を作ろうという心意気が感じられます。

その味は百貨店にも認められ、全国111カ所で販売される超実力派です。いわゆる飲食店としての有名さではなく、お取り寄せで人気の高いもつ鍋です。

自宅用だけでなく、大切な人への贈答用としてもかなりオススメですよ。

福岡県太宰府市を応援!

福岡県古賀市|もつ鍋食べ比べ定期便 (若杉・やまや・鶏家・博多一番どり)

納税額50,000円 2~3人前 よくばりな人向け こく味噌味 あごだし醤油味  和風だし 塩とんこつ 博多もつ鍋

博多若杉・やまや・鶏家・博多一番どりのもつ鍋が毎月定期便で送られてくる超お得な返礼品セット。 それぞれ2~3人前で毎月博多のもつ鍋が楽しめます。

博多の味を食べ比べできるので、本気でもつ鍋が好きなら絶対に大満足な返礼品です。5回の食べ比べで、どれが一番美味しいか家族や友人とワイワイ決めるのも楽しそうですね。

最高のもつ鍋を1回だけじゃなく、何回も食べたい!いろんな博多もつ鍋を食べてみたい!というよくばりな人には絶対おすすめです。

福岡県古賀市を応援!

 

福岡県直方市|『博多一番どり』特製和風だしもつ鍋

納税額8,000円 3~4人前 新しいもの好き 和風だし味 博多もつ鍋

採算無視、赤字覚悟で鮮度のよい国産牛の小腸100%の博多一番どりのもつ鍋。小腸のみにこだわり、脂の旨味とやわらかさ、ぷりぷりした食感が堪まりません。

博多もつ鍋の定番と言えば味噌味、醤油味が多いけど、博多一番どりはあえて「和風だし」をチョイス。

かつお、昆布、鶏ガラの優しくて深い味わいは博多もつ鍋の新しい提案の味です。これがまた美味いんですよね。

普段のもつ鍋と違った味を返礼品だからこそ楽しんでみたい人、出汁の優しい味わいが好みな人にオススメです。

福岡県直方市を応援!

 

そのほか、福岡にまつわる明太子、水炊き、もつ鍋のおすすめもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もつ鍋BESTランキング!!

博多もつ鍋のお取り寄せ|人気の名店おすすめランキング

明太子ランキング!!

博多辛子明太子の名店ランキングTOP10を地元民がガチまとめ【保存版】

 

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「“格安”で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ