島本のもつ鍋お取り寄せが絶品至福だったのでレビュー

「島本のもつ鍋お取り寄せが絶品至福だったのでレビュー」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

島本のもつ鍋もお取り寄せしました

地元福岡の中でも特に明太子屋の1つである『島本』のもつ鍋をお取り寄せしてみました。

「博多で絵もなかなか味わえない本当に美味しいもつ鍋を味わってみませんか?」という島本さんの粋な計らいです。

最後の一滴まで飲み干したい!大好評の「博多もつ鍋 九州醤油味」を早速レビューしていきます。

『島本』博多もつ鍋 九州醤油味

【内容】
・国産牛小腸300g
・もつ鍋スープ(濃縮タイプ)130ml
・ちゃんぽん麺180g
・にんにくスライス1袋
・輪切り唐辛子1袋

【アレルギー】小麦、卵、牛肉、大豆、ゼラチン

【価格】4,320円(税込)

今回は3~4人前をチョイス。

島本さんいわく、1~2人前はひとり鍋でも食べられるくらいの量だそうです。なので、2人前以上を想定している時は3~4人前をチョイスしたほうが良いとのことでした。

ということで、早速開封です。

 

醤油味のスープ、もつ300g、〆のちゃんぽん麺、にんにくチップと鷹の爪が入ってます。

もつ鍋お取り寄せはこのセットがほぼスタンダードですね。

これ以外に準備するのは以下の通り。

購入して用意するもの

3~4人前の目安

キャベツ半玉、ニラ一袋、ごぼう100g、豆腐二丁

まぁ目安なので、お好みで調整しちゃってください。

 

島本のモツは国産黒毛和牛の新鮮なモツ飲みを使用。「モツの臭みが苦手」という人でも食べやすいですよ。

島本のモツへのコメント

使用しているモツは、超希少なブランド牛、宮崎県産黒毛和牛「有田牛」の小腸のみ。上質な脂がたっぷりで柔らかく濃厚な甘みが特徴的です。1つの牧場が60年以上の歴史で培ってきた加工技術で臭みがなく純粋な美味しさがたまりません。

冷水での解凍ですが、氷水で冷凍モツに近い温度で解凍すると味が落ちないのでおすすめです。(写真うつりがちょっと悪いのはご愛嬌で…)

スープ作り〜完成まで

まずはスープを作っていきます。

水は水道水よりもコンビニなんかで売ってる天然水を購入したほうが味は美味しくなると思います。

900mlにスープを入れて煮立たせます。薄味がお好みの方は1リットル入れちゃっていいみたいです。

沸騰してくるとグツグツと香ばしい香りがしてきます。

 

さて、スープが沸騰したらモツを投入していきます。これだけでももつ鍋っぽさが出てきますね。

 

モツを入れたあとで再度沸騰してきたら準備しておいた野菜を投入していきます。キャベツ、ごぼう、ニラ、そして豆腐まで投入。

入れたあとに思ったのですが、豆腐はあとから入れた方がベターです。スープを混ぜたりするときに形が崩れてしまいます。

これが気になって仕方ないという方は、野菜全体がしんなりしたタイミングで入れても全く問題ないと思います。

 

しばらく煮込んで、グツグツと沸騰するまで待ちます。

 

スープが沸騰してきたら、お玉ですくって野菜全体にスープをかけていきます。

野菜そのものがしんなりしてくればもうすぐです。

さて、ここまでくればもう完成です。

お取り寄せのもつ鍋は誰でも簡単に本格的な味が簡単に作れるので嬉しいですね。

島本のもつ鍋を食レポート

見た目から抜群に美味しそうですね。

島本のこだわりは醤油ベースのスープ、コクがありながらも脂っこい感じはなく、何度食べても飽きのこない味です。

もつそのものもプリップリです。国産牛の小腸を贅沢に使っています。臭みがほとんどなく、噛むほどに甘みがジワっと溶け出してきます。

一口ごとに「なんでこんなに美味しいの」と言ってしまうくらいの味わい。最高です。

 

最高すぎて、モツをたくさんよそってしまいました。

こんなにたくさん食べられるのはもう幸せの極みですね。博多の本場もつ鍋を一口ずつ味わってください。

 

そして最後の〆には定番のちゃんぽん麺の登場です。

島本の特徴はこの〆のちゃんぽん麺にあります。

他と比べて麺が細く、ラーメンに近いような麺になっています。スープに絡んでサラッとした〆が堪能できます。

 

見てください、この細さ。太麺よりも食べやすく、無理して食べている感が全くなくツルツルと何度でも行けちゃいます。

いやー、博多のもつ鍋、最高でした。ごちそうさまでした!

博多本場の味わいは味噌か醤油か

今回の島本のもつ鍋は醤油味でした。

博多には味噌味も多く、前回食べた”一藤“はコテコテの味噌でした。

一口目の感動とガツンとくるパンチはやはり味噌に軍配があがります。

ただ、味噌はコテコテなので食べてくうちに飽きてくる方もいると思います。

その点、醤油味はコテコテさをある程度保ちつつ、飽きのこない食べ心地になります。

完全に好みが分かれるというより、味噌・醤油それぞれに良さがあるので「誰がどちらを食べても満足できる」と言えると思います。

まとめ

福岡のもつ鍋醤油味の定番を食べるなら島本の博多もつ鍋 九州醤油味はかなりおすすめです。

モツはぷりぷり、醤油スープもコテコテ過ぎず、家族の誰でも食べやすいもつ鍋だと思います。家族との時間が増えたなら、ぜひ一度作ってワイワイみんなで楽しんでみてください。

また、一人鍋でもつ鍋にガッツきたいという方には1~2人前もものすごくおすすめですよ。

check!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿

┣ 買って帰るべき「お土産

┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「“格安”で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ