本場博多とんこつラーメンお取り寄せランキングTOP20

「本場博多とんこつラーメンお取り寄せランキングTOP20」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

この記事では通販で買える「本場博多」のコッテコテなとんこつラーメンをランキングします。

福岡の豚骨ラーメンが恋しい方には必見です!

No.20 大砲ラーメン

福岡の南に位置する久留米で有名な大砲ラーメン

過去にはミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版にも掲載された超実力店。

お店の前を通ると香る豚骨臭が通にはたまりません。

スープは「呼び戻し」と言われ、代々受け継がれ続けてきた伝説の味。福岡でコテコテの豚骨スープを堪能したいなら大砲ラーメンをおすすめします。

No.19 三九ラーメン

昭和の豚骨として今も支持され続けている三九ラーメン。

昔ながらの懐かしい味わいで、ちょっとした間食のおやつ感覚で食べる豚骨ラーメン、と言ってピンとくる方はその味がします。

甘い豚骨スープが特徴で、蜂蜜なんかも入ってます。コクのあるスープはぜひ一度飲んでもらいたい逸品です。

No.18 福岡らーめん 二男坊

とんこつの臭みなどを極力抑えたいわゆる優等生なとんこつ味が特徴です。

実は東京の秋葉原にも店舗があるので、東京でもこの味を楽しめちゃいます。

嫌なことがあって無性にとんこつラーメンば食べたくなって、でも絶対に失敗はしたくないときに食べるべき。

お取り寄せしたら誰もがうまい!と叫んでしまうとんこつラーメンですよ。

No.17 モヒカンラーメン

モヒカンらーめんは豚骨発祥の地である久留米ラーメンでもかなりの有名店。

店長がモヒカンだからモヒカンラーメンと呼ばれるようになったそう。

福岡でもなかなかお目にかかれないお土産で、久留米特有の少し塩味の効いた豚骨スープだけどあっさりした味が特徴。

特性の辛味噌も付いているので自宅で完全再現ができます。

No.16 ラーメン海鳴

2017年にオープンして以来、福岡の地元民からも支持され続ける魚介豚骨スープが売りの「ラーメン海鳴(うなり)

進化系とんこつラーメンと呼ばれて口コミを中心に美味しさがドンドン広まり、ラーメンWalker九州・福岡では3年連続No.1の称号を獲得しています。

つけ麺、辛子明太子ラーメンなど、自由な発想で新たなラーメン作りに挑戦中。その味をご自宅でもぜひ。バリうまです!

No.15 博多ラーメン 秀ちゃん

昭和38年から一度も洗わずに継ぎ足しで使い続ける「呼び戻し」製法で生まれる元祖博多ラーメンが秀ちゃん。

本場博多のとんこつラーメンの味を求めるなら、呼び戻しは避けては通れない道です。

実は東京や千葉にも進出しており、お台場や赤坂にも店舗があるため福岡だけで食べられます。

自宅への取り寄せで「とんこつくさい」ラーメンを求めるなら秀ちゃん一択ですね。

No.14 小金ちゃん 豚骨ラーメン


天神にある行列のできる屋台として有名な「小金ちゃん」のとんこつラーメンがお取り寄せできます。

本場の味はぜひ福岡に来て屋台で楽しんでみてください。

美味しいご飯を食べた後のシメとして食べる味は、多くの福岡観光客を魅了しています。あの味が自宅でも・・・夜食や晩酌の最高のシメとしておすすめです!

No.13 博多 一成一代

東比恵にある泡系とんこつラーメンとして福岡でも知る人ぞ知る一成一代。

お店に近づけばわかる豚骨臭、泡立った濃厚スープとストレート細麺は絶品の組み合わせ。

濃厚なコテコテ豚骨スープで喉を潤したい人におすすめです。

No.12 長浜ラーメン(やまや)


明太子で有名な「やまや」が作る本気の長浜ラーメンです。

福岡県民からすれば「長浜ラーメン」をお取り寄せするというのが怪しいと思っちゃいますが、やまやの本気度が存分に感じられる本場の味に仕上がっています。

明太子と合わせて楽しむもよし、そのまま楽しむもよし。福岡に来て、本場の長浜ラーメンの味がもう一度食べたい!という人はめちゃくちゃオススメです!

No.11 入船食堂

福岡の住吉にある知る人ぞ知る家系ラーメンの「入船食堂」

お店の大将は横浜出身で、家系の有名店で修行をされていたそうです。お店のメニューがドラクエ風で遊び心が感じられます笑

僕の友人もドハマりして、入船食堂がバリうまい!と大学時代に豪語して食べに行った思い出があります。福岡には珍しく、麺の種類、味の濃さ、油の多さなどを選べるので、自分好みの味にアレンジできます。

お取り寄せではそこまで細かく再現できないかもですが、福岡を代表する「家系ラーメン」と言うワードに興味をそそられたらぜひ試してみてください。

No.10 赤のれん節ちゃんラーメン

福岡の誰もがこの赤のれんを見ればとんこつラーメンを思い浮かべるはず。

安心・安定の旨さでとにかくブレない存在感。

もう味は説明する必要なし。福岡を思い出す懐かしい味。

自宅で一杯飲んだあとの〆にラーメンを再現したいなら赤のれんで決まりです。

お取り寄せだけじゃもったいない、福岡に来たらぜひ天神本店でワンタン麺も味わってほしい。

No.9 一双

本場博多のドとんこつを味わいたいなら一双でしょう。

天下一品のようなドロッドロスープの博多とんこつ版とも言えます。

店舗に入ったときのウッっとくる豚骨の独特の臭いまでは再現できないけど、ドロドロスープは自宅への取り寄せでも健在。

あえてお湯少なめにしてとんこつスープを体の中に流し込むべし!

No.8 豚そば 月や

流星のようにいきなり現れたのが「豚そば 月や」です。

これまでの豚骨スープとはなんだったのか、と思わせるような透明なスープはあっさりしているのに深いコクが感じられます。

お店にも行列がよく出来ており、福岡でも人気と支持を獲得。私も食べてみましたが、豚骨というより塩ラーメンに近いあっさりさで違った世界の豚骨を見た気がしました。

No.7 一幸舎

海外でも有名で、インドネシアのバリ島でも食べれられるワールドワイドなとんこつラーメン一幸舎。

王道で間違いないとんこつを食べたいならココですね。

写真の半熟卵を再現できればお取り寄せでもかなり本物に近い味を再現できます。

博多駅に来たらデイトス2階のらーめん街道にある店舗で1杯楽しんでみるべし。

No.6 一風堂 白丸

もはや全国チェーンになりつつある一風堂。

本場のとんこつラーメンの味を県外で楽しむなら間違いなく選択肢に入るお店。白丸は万人受けする少しあっさり目のとんこつで、福岡の地元の女性にも人気が高い味です。

コテコテのとんこつなら赤丸やけど、正統派ということで白丸をチョイスしました。

最近は公式サイトからの注文が大人気。「おうちでIPPUDO」シリーズが高クオリティで、自宅でお店の味が楽しめるんです。

一風堂が近所にない人でも気軽に楽しめるのでとてもお得。20%OFFの商品などもあるのでぜひチェックしてみてください。

No.5 一蘭

福岡だけでなく、日本の主要都市に展開する一蘭。

世界でも支持されており、まさに豚骨ラーメンの最高峰と言えます。福岡以外でも食べられるので、一旦はこの順位にしています。こだわりの細麺、そして赤い秘伝の粉までを忠実に再現。

自宅で世界の一蘭をぜひ。一家に一食は常備しておきたい日用品レベルです。

No.4 長浜ナンバーワン

長年、地元民からも愛され続ける長浜ナンバーワン。

福岡では行列のできる屋台として有名。

まさに屋台のラーメンをそのまま自宅にお取り寄せした感覚で楽しめます。

博多駅のラーメン街道にも出店しており、博多を代表するラーメンとして選ばれ続けています。

No.3 だるまラーメン

個人的には一番好きなお土産ラーメンの味はコレ。

超濃厚のとんこつスープがとにかくバリうまです。

僕も県外に転勤したときに、自分用のお土産にしたんですが、体内をかけめぐる豚骨の味に思わずため息してしまったのを今でもハッキリ覚えてます。

3食入りですが、気づいたら1日で2食なくなるほどやみつきになります。自宅用に買うときはまとめ買いをおすすめします。

No.2 shin-shinラーメン

もし僕が福岡に来たことのない人を最初に連れて行くとしたらこのShin-Shin

玄人向けでなく誰でも食べやすい優しい味が魅力。

唯一とんこつの中でも、生ビール片手に飲みながら食べたくなります。

おつまみ感覚がある不思議なラーメン。

初めて博多のとんこつラーメンを楽しむための入門編としておすすめできますよ。

No.1 名島亭

もうかなり昔からある西鉄名島という地元でもマイナーな駅を降りて、住宅街を歩くと見えてくる名島亭

味はどちらかというと長浜寄りで、お酒を飲んだ後でもスッキリいけるとんこつ味が特徴です。

1杯550円ほどで替え玉をするのが日常的。

名島亭は福岡でも特にローカルなとんこつラーメンとして大人気。

福岡のコアを再現するなら間違いなくここでしょう。

迷ったらコレ!行列ができる名店3種セットもあり

とりあえず迷ったら名店セットを買うのもありですよ。

今回のTOP10には載せとらん長浜ナンバーワンも絶品やけん、食べ比べしたいならめちゃくちゃおすすめです。

細麺の「替え玉」もぜひ!

これは最後に紹介しておくべき博多の文化。替え玉もお取り寄せできますよ。

ここで紹介したTOP10とセットで注文すればさらに自宅で博多を再現できるはず。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「“格安”で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ