【福岡限定】明太フランス絶品おすすめ8選|お取寄せ可

「【福岡限定】明太フランス絶品おすすめ8選|お取寄せ可」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

明太フランスは福岡が産んだ最高峰のベストパートナー。

明太子の塩辛さがフランスパンに染み渡って、一口噛めばジュワっと旨みが広がります。

今回はそんな絶品明太フランスを購入できる福岡の店舗を紹介していきます。

【福岡で食べる】明太フランス ベスト3店舗

THE FULL FULL HAKATA

THE FULL FULL HAKATA

〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町9-3

パン生地:ソフト

公式サイト:https://www.full-full.jp/

2002年に誕生し、明太フランスの生みの親とも言われるのがFULL FULLです。

多い日では1日2,000本も販売され、明太フランス用の小麦粉と宮崎県高千穂産の高級バターを贅沢に使用した博多名物の1つです。

キャナルシティ博多近くにある博多店に今回はお邪魔してみました。

店内では明太フランスパンが続々と作られ、焼き上げられています。

店の中に入ってすぐ目の前にキッチンがあり、パンを作っている様子が見えて一気に食欲が湧きますね。

フルフルはこうやって都度作っているので「いつ行っても売り切れの心配がほぼない」ので安心です。

できたて、熱々のままその場で購入できます。

フルフルのパン生地はすごくソフト、明太子もちょうどいい量なので軽くサクッと食べられるのが魅力です。

写真の通りですが、めちゃくちゃ美味しいです。

福岡で他にも店舗展開しており、お取り寄せも可能です。気になる方はこちらもチェックしてみてください。

check

パンストック

パンストック天神店 *本店は箱崎店

福岡市中央区西中洲6-17
open 8:00-19:00 / 定休日:月曜、第1・第3火曜

パン生地:ハードめ

公式サイト:https://stockonlineshop.com/

福岡の超有名パン屋に君臨するパンストック。

福岡で美味しいパン屋と言えば?という質問の回答のほとんどがココになると言っても過言ではありません。それだけ多くの支持を集める名店です。

「長時間熟成」と「高加水」にこだわっており、もちもちで美味しいパン。そこに明太子を余すことなく練り込ませています。

明太フランスは店舗だとレジで購入可能です。

贅沢に1本買い、パンストックは斜めに切れ込みが入っており、この中にたっぷりと明太子が練り込まれています。

不動の人気の秘密はこの明太子のダクダクさ。

他にはないジャンキーさが魅力、とにかく無性に食べたくなる明太フランスと言えます。

明太子は美味しいですが、パン生地もこだわっているだけあってめちゃくちゃ美味しかったです。

 

パンストックはネット販売にも力を入れています。

公式サイトでも販売されているので、県外からも明太フランスをお取り寄せできます。

長時間熟成の実力、東京に出店すれば大行列間違いなしの福岡を代表するパン屋であると言えるでしょう。

check!!

福太郎|天神テルラ店

場所:福太郎天神テルラ店

パン生地:ソフト

公式サイト:https://www.fukutaro.co.jp/

めんべいでお馴染みの福太郎は福岡の天神テルラに店舗があり、購入が可能です。

お店の前にはパン工場と明太フランスの文字が…!

ここは穴場で福岡でもあまり知られてないです。福太郎も大々的にPRすればもっと観光客とか来そうですが…

非常にもったいないので代わりに宣伝しておきます笑

中に入るとパンコーナーにズラッと並ぶ明太フランスにワクワクします。

その場で買ってすぐに食べられますし、近くには天神中央公園もあるのでピクニック感覚で楽しめちゃいます。

購入したパン生地には外側に明太子が凝縮されています。

中を開くとパンの中央線まで染み込んだ明太子。

オーブンでカリッと焼いても最高に美味しいです。

ちなみに、明太フランスは「通常」と「明太子たっぷり」の2種類から選べます。

明太子たっぷりがこちら↓↓

明太子の量がバグってて溢れすぎですね。

明太子が多いとしつこいかな?と思ったんですが、意外とあっさりしていてバリうまでした。

お取り寄せも公式サイトからできちゃいます。(ネット通販だと味が3種類から選べます)

パン作りにも力を入れる福太郎が作る本気の明太フランスは食べて損なしの絶品ですよ。

【お取寄せ可】明太フランスパンおすすめ4選

島本「明太フランスパン」

島本の明太フランスパンはとにかくこだわりの強さが特徴。

明太子のパテと相性が良いように、複数の小麦粉をブレンドして熟練のパン職人が焼き上げています。

ひとつひとつが手作りですので、サイズにバラつきがございます。

素材にこだわる島本は全て無着色の明太子を使用。

外パリパリ、中とろりの絶品明太フランスに仕上がってます。

公式サイトからお取り寄せできるのでぜひチェックしてみてください。

check!!

海千「博多明太フランス」

パン生地:ややハード

公式サイト:https://tarakomentaiko.com/

地元福岡で無着色の安全な明太子にこだわる海千。

博多駅のデイトス店に売っている明太フランスは観光客にも人気です。

レジ横の提灯には「明太子屋の明太フランス」とあり、気合が入っています。

店員さんも優しく教えてくれます。

店内にはすぐに買って食べられる出来立てタイプと冷凍タイプの2種類があります。

中身や味はどちらも全く変わりません。それから海千は「無添加」で有名な明太子屋なので、無添加の明太フランスもあります。

こちらも気になる方はぜひ!お土産にも喜ばれる一品ですね。

 

無添加ではない普通の明太フランスを買ったので、早速食べてみます。

見た目に明太子っぽさはなく、普通のフランスパンっぽいですね。

もう少しカメラを近づけてみると・・・

パンの周りに明太子の粒がついており、中にはジュワッと明太子が染み込んでいます。

食べてみるとハードよりのソフトなパン生地で、明太子のほのかな塩見とパンの香ばしさの絶妙な組み合わせです。

博多駅で買って家に帰って食べるとあまりの美味しさにお取寄せした、という人が多いそうです。

こちらもネット通販でも購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

check!!

福さ屋「ア・ラ・メンタイ」

パン生地:もっちりソフト

公式サイト:辛子めんたい 福さ屋

噛むほどにめんたいの旨味がジュワッと広がるたっぷりめんたいフランスです。

新しい”博多ソウルフード”として福さ屋でも人気の一品です。

他の明太フランスと比べて、圧倒的に”明太子”そのものにこだわるのが福さ屋流。

漬け込みだれが自慢の辛子めんたいをしっかりと練り込み、一口食べれば「あら!」と驚く美味しさになっています。

噛むほどに美味しさが溢れる明太フランスをぜひ楽しんでみてください。

check!!

やまや「冷凍明太フランス」

パン生地:もっちりソフト

公式サイト:やまや【楽天市場店】

フランスパンの香ばしさとピリ辛の明太子、味わい深い濃厚なバターの絶妙なハーモニーのやまや明太フランス。

他の明太子屋の明太フランスと比べて、中に入っている明太子の量がたっぷり。

福岡の太宰府にある明太フランス専門店「YAMAYA BASE DAZAIFU」では1日1,000本売れることもあるそうです。

色々と試したけど最終的に行き着く明太フランスと言えます。

太宰府の店舗ではチーズ明太フランスもあり、こちらも大人気。お取り寄せしたらチーズを中に挟んでオーブンで焼き上げると違った美味しさを楽しめますよ。

check!!

 

明太フランスはB級グルメと言われていましたが、最近は福岡の新名物になりつつあります。

パン屋も明太子屋も最高に美味しい明太フランスを作っているので、お気に入りの自分だけの明太フランスをぜひ見つけてみてくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた