「やまや」明太子の口コミ評判と人気商品まとめ

「「やまや」明太子の口コミ評判と人気商品まとめ」のアイキャッチ画像

やまやの明太子を語り尽くします

東京でも知名度抜群な「やまや」の明太子。その人気の理由や口コミ、評判をまとめていきます。

やまやってどんな明太子屋?

ここがこだわりポイント

  • 匠のタレで168時間、じっくり寝かせる熟成による味わい深さ
  • 最も辛子明太子にふさわしい「真子」を選別
  • 30年以上勤務するベテランの技で長年受け継がれる美味しさ
  • 手づくりにこだわる老舗のベテランの技

昭和51年に創業したやまやは「美味しいものを、博多から」というコンセプトで、たくさんの美味を作っている会社です。

明太子屋としてはかなりの老舗で、福岡に限らず全国的な知名度の高さがウリ。

明太子が他と違う一番のキーワードは「真子だけ」「168時間漬け込み」「手づくり」です。至福の味を、より多くの人に届けるためのこだわりが半端じゃありません。

東京では飲食店の展開に積極的で、明太子食べ放題のランチが特に有名。都内のオフィスビルに多く入っており、ビジネスマンの胃袋をつかんでいます。

やまやの評判・口コミは?

やまやの口コミまとめ

  • 正月前に届いた辛子明太子は形も味も抜群。
    酒のつまみに、また、正月に帰ってきた息子家族と手巻き寿司に使ったが、好評で大変満足しました。
      60代男性
  • 実家に送りました。我が家では、常にやまやの明太子が一番美味しいと思っているので、実家の両親とかにも食べてもらいたくて送りました。
    辛いのが苦手な両親も、ここの明太子は美味しかったといってくれて私も大満足です。
    我が家では、あっという間になくなってしまうので味は確実に美味しいものとわかっているのでギフトにも最適だと思います。
    50代女性
  • 母の日のプレゼントとして注文しました。
    スイーツを控えている母にはピッタリ。のしがみ、包装もOKなのでお勧めです。母からは辛過ぎず、とてもおいしいと喜んでいました。プレゼントして良かったです。
     40代女性
  • こちらの明太子は、よく売ってる明太子より色がくすんでいます。
    ピンクの綺麗なのっていかにも”着色料使ってます”って感じで好きになれないので、これくらいが個人的には良いです♪
    アツアツご飯と一緒にほうばると、幸せを感じますね~!日本人でよかった。
     30代男性
  • ブレンド唐辛子・北海道羅白産昆布・福岡名蔵元のお酒・九州産柚子・漬け込み液には四つの素材を贅沢に使い豊かな風味やコクを受け継いでいるのです。やまやならでは素材にこだわった!!
    辛子明太子が柔らかいのは、その「匠のたれ」に熟成すること168時間かけてじっくり熟成させた辛子明太子なのです。
    創業以来…培ってきたこだわりが変わらぬ美味しさを私たちの食卓に…
    本場・博多の辛子明太子は…大好きです💕
    炊きたてのアツアツご飯に明太子…メッチャ美味しいです😄
    明太子は、私に無くてはならない食材です💕 
    40代女性

とにかく絶賛の声が多いやまや。最後の方は心からのファンなんだろうなぁ…と愛されている一面が見られます。県外はもちろん、味に厳しい福岡地元民も認める明太子の味です。

やまやの公式サイトをチェックする

 

やまやで評判の人気明太子商品

やまやで特におすすめしたい明太子商品を厳選して紹介していきます。

伝統 辛子明太子

やまやの美味しいがすべて詰まった伝統の味を再現。

定番の匠のタレに漬け込んだあと、九州の老舗名蔵元である「喜多屋」の純米大吟醸を加えて深みのある味わいに仕上がっています。

極上の美味しさと贅沢さで「贈り物」として喜ばれる逸品です。

希望するならのしとメッセージカードも添えることができるので、大切な人への感謝の気持ちに最高級の明太子を贈ってみるのも粋です。

>>やまや「伝統」辛子明太子

 

お徳用まろやか明太

子どもから大人まで楽しめるまろやか明太

家族で楽しめるよう大容量の1kgでご飯なんと66杯分も楽しめます。味はやまやのこだわりが詰まっていますが、工夫したのがコスト削減

無選別と簡易的なパッケージにすることでお値段を極力まで抑え、お財布にやさしい価格になっています。

明太子は冷凍すれば消費期限は2ヶ月保ちます。ラップに1つずつくるむか、ジッパーに入れて保存してもOK。お手軽に大容量の明太子が楽しめます。

たっぷりやまやの明太子を楽しみたい人におすすめです。

>>お徳用まろやか明太(大容量1kg)

 

めんたいチューブ からしめんたい

みんな大好きチューブめんたい。ご飯だけじゃなく、パンとかサラダとかいろんなものを手軽に明太にしてしまうアイテムです。

味は5種類

ご飯用:からしめんたい、梅昆布めんたい

パン用:めんたいフランス、クリームチーズ、はちみつチーズ

さすがはやまや。迷わないようにご飯用、パン用でそれぞれ作ってくれており全部絶品です。特にはちみつチーズは新しいめんたい世界に連れて行ってくれます。

お土産としてもコスパのよさ、お手軽さがウケており、ちょっとした贈り物にも使えます。何買うか迷ったら是非思い出してほしい一品です。

>>めんたいチューブからしめんたい

 

やまやドライ明太子【熟成乾造】

明太子を乾燥させた新しい発想のドライ明太子。

明太子唯一の欠点が消費期限が短いことでした。このドライ明太子はなんと常温で60日も保つ、明太子の常識を一気に変えた逸品です。

明太子の旨味をそのまんまギュッと凝縮。ピリッと辛く、お酒のおつまみにも使える贅沢なお土産です。

>>やまやドライ明太子をチェックする

 

明太子好きにはたまらないやまや情報まとめ

やまや明太子の人気・定番レシピ

明太子を使った定番のレシピをまとめた公式サイト。

明太クリームパスタや明太ポテトクリームグラタンなど、作れば絶品間違いなしのレシピが多数掲載されています。

明太子好きなら一度はチェックしておくべし。

 

やまや明太子のおつまみレシピ

こちらは明太子とお酒を楽しむためのおつまみレシピ。

やまやは常に美味しい食卓のことを考え抜いてくれていて、作るだけで食欲が止まらないおつまみが作れます。

特に明太子チキンは抜群にうまいので、サクッと作って楽しんでみてください。

 

やまや明太子工場見学

福岡名物の明太子工場見学もおすすめ。

無料で明太子の試食も楽しめるし、明太子がどうやって作られているかを見る貴重な機会になります。

*コロナウイルスの影響により中止や一部制限がかかっている可能性があります

「やまや」は食卓が美味しくなる明太子No.1

やまやは福岡博多の美味しいがすべて詰まった最高の味。

この規模感で、明太子を一つ一つ手作業で作り上げるこだわり。全国展開で成功している理由はまさにそこにあると思います。

長年変わらない味を作り続けられるのは、やまやを愛して、ずっと味を支えてくれている職人がいるからこそ。味付けじゃなく、作り出す中身にこだわっている点がかなりの魅力です。

東京都内にも進出しているので、福岡限定の特別感は少ないものの、それだけ知名度が高いので贈り物として喜ばれます。

東京都内に住んでいても博多の味が堪能できるし、明太子をその場で購入も可能。とにかく人気の博多明太子と言えるでしょう。

知名度も高い明太子

 

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

地元明太子企業20社以上を総まとめ

総勢20社以上!地元明太子の口コミ評判

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた