福岡空港で買えるお土産明太子おすすめ30社購入完全ガイド

「福岡空港で買えるお土産明太子おすすめ30社購入完全ガイド」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

*2023年6月時点の情報を掲載しています

この記事では福岡空港で買える明太子の完全ガイドマップをまとめてみました。

明太子はなるべく帰る直前に購入したほうがベスト。なので、福岡空港で購入するのがおすすめです。

ただ、福岡空港で見つかる明太子は30社以上もあるんです。正直、迷宮入りレベルです・・・

そんな明太子探しを少しでもお助けすべく、この記事を書いています。ぜひ参考にしてみてください。

Youtubeも公開してます!合わせてチェックしてね。

まずはチェック!空港限定の「できたて明太子」

はじめに確認してほしいのが福岡限定の”できたてめんたい”の有無です。明太子の味は「鮮度」でほぼ決まるので、新鮮であるほどベスト。

できたて明太は24時間以内に冷凍せずに工場から直送した最高鮮度の明太子、つまり最高のお土産というワケです。

おすすめは南保安検査場にある菊ひらにある福さ屋のできたてめんたいです。

わざわざここまで立ち寄って購入する人たちも多くいます。

このお土産店の中に、こんな感じで並べられています。

お土産に明太子買うなら断然コレですね。

ただ、その日ごとに工場から直送しているので在庫はなくなり次第終了、限定品だけあってなくなるのも早いです。

明太子を買うつもりなら、まずはここに直行してみることをおすすめします。私も福岡に帰省した時は必ず購入する逸品です。

レビュー記事はこちらもご参考に。マジで美味しくてびっくりしますよ。

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキングTOP15【完全版】

福岡空港での明太子選びの極意【メーカー別の特徴で選ぶ】

できたて明太子以外にも、美味しい明太子は福岡空港にたくさんあります。

空港で買える明太子30社

あき津、あごおとし(まるきた)、味蔵、いとや、い津み、老松、海千、かば田、かねふく、五口福、西昆(さいこん)、椒房庵、せきわ、稚加榮、徳永、とくや、楢崎、鳴海屋、にし川、長谷川、はたえ、はかたろう、平塚明太子、ひろしょう、福さ屋、福太郎、ふくや、まつ本、まるいち、やまや

福岡空港内でこれだけの種類の明太子が売られています。むちゃくちゃ多いですよね…

たくさんある明太子を買うときに、ほぼ全ての人が感じるのが「どれを買えばいいか分からない問題」だと思います。

選ぶパターンを大きく分けると3つです。

  • 直感的に良さそうだから
  • 名前を知っていて有名だから
  • 福岡でしか買えない限定だから

なので、「知名度」「辛さ」「福岡限定」という軸でそれぞれの明太子を分けたガイドマップを作ってみました。

この中から気になる明太子をチョイスしてみてください。

『知名度&有名どころ』で選ぶ福岡空港の明太子

本場福岡の博多明太子として有名な8社はコレ。

f:id:kei_ta1211:20180812211724p:plain

このどれかを選んでおけばまず間違いないです。

全国的に有名な大手はかねふく、ふくや、やまや、福太郎ですね。大手老舗はとにかく大量生産で美味しい味を全国に届けているので味も間違いなし。

個人的おすすめはかば田で、辛子明太子の辛さと昆布漬けの旨味を凝縮した秘伝の味。

「稚加榮」は老舗料亭という博多では超有名なお店。福岡好きの人に贈るとめちゃくちゃ喜ぶこと間違いなし。

もう一つ「いとや」は実は明太子発祥の3大老舗の1つ。全国的には知られていなくても、福岡では歴史ある有名店ですよ。

『辛さ』で選ぶ福岡空港の明太子

次に「辛さ」のガイドマップを作ってみました。

f:id:kei_ta1211:20180817134704p:plain

明太子の中で何が一番辛い?と尋ねられたら絶対に答えるのが「ふくやのホットエンペラー」です。福岡空港でももちろん取り扱いがあるので、冗談抜きで一番辛い明太子を食べたいならおすすめです。

基本ベースで辛いのが平塚明太子。10段階の辛さを取り揃えているのはここだけ。店員に尋ねても辛い明太子の代表格の一つとして必ず出てきます。まるいちはハバネロ明太子が有名。

いとや楢崎も辛さで有名。特にいとやのゴク辛は福岡空港でしか買えない限定激辛明太子です。

有名どころであればかば田福さ屋もピリ辛味として押さえておきたい。

メーカーの明太子ごとに辛さ基準があるので、激辛好きは各社の激辛を選んでみてください。

『地元限定』で選ぶ福岡空港の明太子

最後に、福岡空港で買える福岡限定の明太子です。

f:id:kei_ta1211:20180812212325p:plain

正直、ここに書いてあるメーカーは福岡県民でも知らないものばかり。明太子の中でもマニアックな部類です。

特に広告宣伝費を使っていない明太子屋は手間ひまをかけている可能性が高いので美味しさは抜群です。

福岡でしか買えない地元明太子に興味がある人は、この中からチョイスすることをおすすめします。

YouTubeには厳選したおすすめ3選をまとめているのでぜひ確認してみてください。

福岡空で明太子が買える場所まとめ

※2022年時点の情報なので最新は現地でお調べください

ここまでご紹介した明太子の売り場を見ていきましょう。保安検査場の中間の3箇所に分けられています。

福岡空港の店舗一覧

保安検査場(5)SOLAE、(6)センカ、(7)玉屋

保安検査中間 (21)初屋はかたろう、(23)久原本家、(24)しゅん家、(25)稚加榮、(26)ふくや、(27)かば田

保安検査場(41)大丸、(42)菊ひら(43)ANA FESTA、(47)BLUE SKY

赤字は「できたて明太子」販売店

*2023年6月時点の情報のため最新情報は直接ご確認ください

もう少し詳しく各店を見ていきましょう。

SOLAE、センカ、玉屋【保安検査北】

北ゲートのお土産コーナー。保安検査場の近くなので訪れる人も多いお土産コーナーです。

おすすめはSOLAEのできたてめんたい「おいち明太」。

空港で唯一の量り売りをしてくれる博多を感じられるお店。元気な店員さんがお出迎えしてくれます。明太子も博多の市場に売っているような生きのいいものばかりでした。

その他、2店舗の取り扱いもまとめておきます。

玉屋の取扱い明太子

福さ屋、かば田、にし川、やまや、長谷川(福岡限定)、はたえ(福岡限定)、まつ本、せきわ(福岡限定)、西昆(福岡限定)、あごおとし(まるきた)、かねひろ

玉屋で売れているのが燻製明太子です。

こちらはなんと常温で持ち運べます。

明太子は冷蔵での持ち歩きが約10時間、夏場だと水滴も落ちて持ち運びも大変です。燻製明太子ならパッケージのまま持ち運べるので人気。

お土産を買う暇がない!という方は事前にも買っておけるのでとても便利。

ちなみにこの日は夜の閉店近くの時間だったのですが、結構売れていました。売り切れる前にチェックしておくべし。

タイトルを編

センカの取扱い明太子

やまや、中村屋、福さ屋、鳴海屋、徳永★(福岡限定)、あごおとし(まるきた)、いとや★、かねふく、とくや★

センカは★マークがここだけでしか手に入らない限定明太子です。

久原本家【保安検査中間】

博多のうまいものづくりにこだわる久原本家。あごだし明太子が有名です。明太子以外の博多の美味しい味を探したいならおすすめです。

ふくや【保安検査中間】

f:id:kei_ta1211:20180816211018j:plain

ふくやの専門店もあります。話題になった明太チューブから日本一辛いホットエンペラーまで取り揃えています。

その場で食べられる「明太キッシュ」は大人気。飛行機に乗り込むまでに時間があるならぜひ試してみてください。

稚加榮【保安検査中間】

f:id:kei_ta1211:20180816211620j:plain

博多駅にも店舗がありますが、福岡空港にも店舗登場です。博多料亭がこだわった高級明太子。目上の方へのお土産にもぴったりです。ぜひピカピカに並んだ明太子の輝きを見てほしい。

博多しゅん家【保安検査中間】

f:id:kei_ta1211:20180816211712j:plain

取扱い明太子:中村屋

明太子だけでなく福岡の面白い珍味を置いている個人的に好きなショップ。子供向けに食べられる中村屋の明太かまぼこなどがあります。

かば田【保安検査中間】

昆布漬けで有名なかば田。美味しさ、食べやすさは群を抜いています。2020年4月にオープンしたばかりです。

初屋はかたろう【保安検査中間】

2020年から明太子を売り始めた新進気鋭の明太子屋。

はかたろう明太子は「味と辛味を自分なりに調整できる」んです。この考えは他の明太にはない特徴です。

漬けダレ、鷹の爪、昆布があり、お好みの味で楽しめます。明太子を自分でアレンジしたい人におすすめです。

大丸【保安検査南】

取扱い明太子

あき津★、とくや、平塚明太子★、かねふく、福太郎、福さ屋、やまや、鳴海屋、西昆

★マークはこの福岡空港のこの店舗だけ

博多土産 by 菊ひら【保安検査南】

福さ屋のできたてめんたいを購入するならココです。福岡空港で一番最初に立ち寄りたいお土産屋です。

冒頭でも紹介しましたが、この店限定の福さ屋の「できたてめんたい」は激ウマです。絶対におすすめなので、必ずチェックしてみてください。

ANA FESTA【保安検査南】

取り扱い明太子

やまや

ここのおすすめはやまやのできたて明太です。

福岡空港でもここだけしか売っていない限定品です。パッケージも可愛いので、こちらもおすすめです。

JALUX【保安検査南】

取り扱い明太子

やまや、福さ屋、まるきた、楢崎

店員さんの声かけが少ないJALUX。ゆっくりじっくり、一人で悩みながら選びたい人にはおすすめです。

福岡空港で買える明太子各社の特徴まとめ

それぞれの明太子の特徴を簡単に3つのポイントで簡潔にまとめておきます。空港での明太子選びにぜひ使ってみてください。

f:id:kei_ta1211:20180814205029p:plain

あき津

徹底して無添加・無着色にこだわる「安心感」

専用の純米酒「あき津゛」を使い旨味を引き出す

最高級明太子の天は「金粉まぶし」

f:id:kei_ta1211:20180814205855j:plain

あごおとし(まるきた)

あごが落ちるほど美味いという名の「あごおとし」

まろやかさとパンチの効いた辛さの「味のリズム」

船の上で品質検査を行う迅速な「新鮮さへのこだわり」

f:id:kei_ta1211:20180814210031p:plain

味蔵(福岡限定)

まろやかさとやさしい味の「プチプチ感」

粒の新鮮さを無くさないほどよい「漬け込み」

薄い皮と粒の新鮮さで「サクッ」と切れる

f:id:kei_ta1211:20180814211640p:plain

い津み(福岡限定)

ふぐの料理人が手を込めて作った「繊細な味わい」

数社しかやってない独自の「青唐辛子漬け」

明太子だけじゃない「珍味との掛け合わせ」

f:id:kei_ta1211:20180814211413p:plain

いとや

実はやまやと創業を共にした「超老舗明太子屋」

過度な広告宣伝を嫌い明太子作りだけに「命をかける」

一粒一粒丹念に作り込む「職人肌の明太子」

f:id:kei_ta1211:20180817132403p:plain

老松

料亭の一粒一粒の「食感のこだわり」

贈り物や大切な日にベストな「老舗の箔」

丁寧で心のこもった「博多のおもてなし」

f:id:kei_ta1211:20180814204827p:plain

かば田

他の追随を許さない旨味の「昆布漬け」

明太子はやっぱり辛くあるべき「辛さの明太子」

製造方法が一貫した「変わらない美味しさ」

f:id:kei_ta1211:20180812230817j:plain

かねふく

全国展開する「抜群の知名度」

長年の匠の技、最高の「粒立ち工程」

漁獲→塩漬け→加工まで一貫した「自社管理」

f:id:kei_ta1211:20180814205003p:plain

五口福(福岡限定)

女性の丁寧な作業で作る「丁寧な製法」

焼きあご、昆布、鰹節など「出汁だけで作る漬けダレ」

博多織モチーフの伝統的な真田紐で結ぶ「和モダンテイスト」

f:id:kei_ta1211:20180814211348p:plain

西昆(福岡限定)

身体にいいものを食べてもらう「無添加・無着色」

昆布の専門家だからこそできる「昆布と明太子の融合」

絶品の旨さながら販売店が少ない「知名度レア感」

f:id:kei_ta1211:20180814204912p:plain

椒房庵(福岡限定)

福岡の醤油とだしの総本家「久原本家の明太子」

連日行列の絶えないご飯家の「自慢の味」

2日間漬け込みあとの「たれ抜き」が味を際立たせる

f:id:kei_ta1211:20180814210816p:plain

せきわ(福岡限定)

隠し味として使う「柚子胡椒と南仏産白ワイン」

鮭、さんま、数の子など海の幸を使った豊富な「魚介明太子」

地元直営店2店舗だけの「福岡限定」

f:id:kei_ta1211:20180814204855p:plain

稚加榮(福岡限定)

料亭ならではの「高級感と気品」

料亭で出す料理と同じ製法・素材への「こだわり」

徹底して箸で行う「丁寧な盛り付け」

f:id:kei_ta1211:20180814211552p:plain

徳永(福岡限定)

辛さとかつお風味の「心に残る博多の味」

辛さよりこだわった「甘さ・まろやかさ」

白ご飯と合う「抜群の旨味」

とくや(福岡限定)

幻の工房でつくる「秘密の明太子」

webサイトすらない福岡の隠れ明太子屋

辛い明太子が苦手な人向け「まろやかさ重視」

f:id:kei_ta1211:20180814205930j:plain

楢崎(福岡限定)

爽やかな辛さの青唐辛子をベースにした「辛子明太子」

食のミシュランガイドiTQiの優秀味覚賞「4年連続受賞」

青唐辛子ならではの独自の「鮮烈な辛さ」

f:id:kei_ta1211:20180814205955p:plain

鳴海屋

当時の百貨店岩田屋で初めて取扱いされた「確かな味」

一流の料亭などに卸す「厳しいプロの目を合格した美味しさ」

全国の百貨店に取り扱われる「信頼感」

f:id:kei_ta1211:20180814210202p:plain

長谷川(福岡限定)

飲食店経営のノウハウ直伝「西川家の漬込み」

素材にこだわった「美味しさ」

美味しさを追求する「秘伝の製法」

はたえ(福岡限定)

福岡でも知る人ぞ知る「レア明太子」

ほどよい辛さと旨味の「ブレンド調味液」

北海道で取れる新鮮な真子だけを使った「素材へのこだわり」

f:id:kei_ta1211:20180814205842p:plain

平塚明太子

10段階の辛さから選べる「辛さへのこだわり」

激辛の明太子はどれですか?は「平塚」がデフォルト

ご飯と絡めたときの程よい辛さの「ハーモニー」

f:id:kei_ta1211:20180817130357p:plain

辛子めんたい 福さ屋

魚肉(イワシ)を使用した魚醤漬けの「コク」

完熟唐辛子を使った「キレのある辛さと甘みのバランス」

単なる辛さだけでなく7基礎味を追求した「美味しさ」

f:id:kei_ta1211:20180816213707p:plain

「めんべい」でおなじみ福太郎の明太子

味の秘密は「二度漬け製法」

女性や子どもでも食べられる「程よい辛さ」

総合流通業ならではの「アイデア商品」

f:id:kei_ta1211:20180814221250p:plain

《公式》味の明太子ふくや

確かな素材にこだわった「味の明太子」

大企業ならではの最新設備の「安全性」

圧倒的な「品揃えの豊富さ」

f:id:kei_ta1211:20180814205903p:plain

まるいち

年配の方や子どもが食べやすい「塩分控えめ」

専用釜による90℃まで上げる「こだわりの漬込み」

辛さにこだわった「ハバネロ明太子」

f:id:kei_ta1211:20180814204711p:plain

やまやの明太子

継ぎ足し続ける匠のタレに「168時間熟成」

ゆず、お酒、昆布、唐辛子の「匠の漬けタレ」

食卓のことをいつも考えた「美味しい工夫」

 

とにかく多いので3つくらいに絞って、できれば味見してみることをおすすめします。きっと美味しい明太子に出会えるはずです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料