【厳選】贈答用明太子|間違いない超有名老舗TOP5

「【厳選】贈答用明太子|間違いない超有名老舗TOP5」のアイキャッチ画像

いつもお世話になっている方へ感謝の明太子を贈ろう。

贈答用の明太子として選ばれる歴史ある老舗を5つ紹介。美味しさはもちろん、大切な人への健康も気遣った安心安全な明太子はきっと喜ばれるはずです。

ここで紹介するTOP5は、どれも信頼度の高い明太子屋ばかり。贈答用明太子としてこの中から選べば間違いなしです。

1. ふくや|本場福岡の味を贈ろう

三代老舗明太子屋の一つである「ふくや

昭和24年1月10日、日本で初めて「味の明太子」を売り出したと言われる明太子発祥店の1つ。

原料に一切妥協しないことはもちろん、味付けも独自の調味液を使うことで確かな味わいになります。

辛さも「のんから、マイルド、レギュラー、激辛」と贈る方の好みに合わせて選べるのが魅力です。

ふくやは大規模な工場と最先端の技術があり、最高品質と衛生面にも十分配慮。贈り物として安心安全に徹底してこだわってくれているところが◎

大切な人の健康も考えながら「おいしさひとすじ」の味にもこだわる。贈答用の明太子としてこれ以上ない選択肢になるはずです。

福岡博多の代表老舗

2. やまや|知名度抜群な自慢の逸品

福岡以外の地域でも知名度の高い「やまや

やまやの魅力はおいしさの追求と食べることへの感動をずっと追い求めていることです。

大切な方への贈り物なら、美味しさには絶対にこだわりたい。そんな想いを持っている方にピッタリです。

匠のたれに168時間漬けこみ、奥深いまろやかな味の絶品明太子。

食べるほどに美味しさが止まらなくなるかも…

老舗の味わいは東京にも広まっており、東京では明太子食べ放題ランチが有名。東京の店舗でも明太子が購入できるので、いざと言う時の贈り物の選択肢の1つとして覚えておいて損なしです。

とにかく贈答用に「美味しさ」で明太子を選びたいなら、やまやは絶対にその期待に応えてくれるはず。おすすめです。

おいしさで、心をつなぐ

3. いとや|明太子発祥の歴史ある味わい

昭和23年10月創業、70年以上の歴史を誇る伝統の味「いとや」。博多の明太子三代老舗の一つと言われており、明太子の発祥に最も近いお店の1つです。

北海道近海でとれた新鮮なたらこのみ使用。社長自らじっくり漬け込んで味を吟味した一味違った辛子明太子です。

歴史や伝統という意味では間違いなくトップに君臨する明太子屋なんです。

「いとや」の明太子は昔ながらの手作業で一粒一粒丹念に漬け込まれています。たらこ本来の粒子感と旨みを大切にしながら常に一定の味を保っています。これぞまさに伝統。

巷に溢れた明太子。そのなかでも本場博多の歴史に立ち返って、昔からずっと支持され続けてきた明太子発祥の味を贈答用に選んでみませんか。きっと喜んでくれるはずです。

明太子発祥の味

4. 稚加榮|老舗料亭の信頼とプライド

博多で有名な老舗料亭として知らない人はいない「稚加榮

昭和36年に創業し、地元博多の息遣いが感じられる料理の数々を提供してきた歴史ある老舗。明太子も独自の味付けと料亭で培った盛り付けの技で評判が広がり、今では全国から問い合わせがあるほどだと言います。

一粒一粒に生きる「活き」の良さを徹底的に追求。特に目上の方や大切なお得意様への贈り物として重宝されています。数ある明太子の中でも、特に見た目にこだわりたいなら稚加榮がベストです。

どれほど最高級へこだわっているかは明太子を見れば分かります。

一切の妥協を許さない「料亭の辛子明太子」

見てください、この綺麗なポジショニング。一本ずつ、丁寧な盛り付けに真心がこもってます。

大切なお客様に提供するものだから、見た目にも徹底してこだわっています。稚加榮の接客へのプライドが表れていますよね。

博多の料亭の味わい、他の明太子専門店とは違った視点からも楽しんでもらえる一品。ぜひ大切な人への感謝の気持ちと一緒に、最高級の明太子を贈りましょう。

料亭の明太子

5. 島本|地元で愛され続ける明太子

福岡の地元で贈り物として選ばれ続けている博多明太子の島本

明太子本来の味わいを追求しているだけでなく、無着色で健康的な作りにこだわっています。

福岡では口コミで広まっており、贈った人がその味に大満足して、また別の人に贈るという連鎖が起きるほど。

明太子好きな方なら絶対に喜ぶこと間違いなしです。

毎年恒例の有田焼の器と明太子のコラボ

特に有田焼の器柄は華やかで飾り物としても見栄えしますね。細やかな気配りが随所に見られるまさに「細部までこだわる上質さ」が島本が愛される理由です。

僕も毎年お世話になった方への贈り物として島本の明太子を選んでいます。

友人は気に入ってくれて「実は贈ってもらったあとに個人的に追加で買ってしまった…」という嬉しい声を聞きました。

レビュー

出産祝いの内祝いに贈りました。明太子好きな方でしたが、とっても美味しかったと御礼の連絡がありました。配送に関しましても、臨機応変に対応してくださり、とても助かりました!
STAYSTAY
STAYSTAY
贈り物としてとても喜ばれます。
絵柄もとても可愛く、明太子もおいしいのでオススメの一品です!

博多明太子の島本【公式サイト】でも「贈答」の欄があり、普段の贈り物はもちろん、ハイクラスな贈答・式典にも充分に満足してもらえます。

明太子の味にも徹底してこだわった逸品。大切な人が笑顔で明太子をほおばれば、間違いなく喜んでくれるはず。福岡地元民の僕もおすすめしたい贈答用明太子です。

地元で愛される味

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

明太子好きなら見るべし!


博多辛子明太子の名店ランキングTOP15を地元民がガチまとめ【保存版】

 

圧倒的プチプチ感を堪能したいなら


つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料