つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品

「つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

明太子のつぶつぶプチプチ感を決める2つのポイント

明太子が口の中でプチッと弾ける、明太子好きなら最高の瞬間ですよね。つぶつぶ感抜群の明太子は、まさに高級な海鮮を食べているような気分になります。

プチプチな明太子を選ぶために知っておくべき2つのポイントを紹介します。

ポイント①「真子」を選ぶ

明太子はスケトウダラの卵巣です。漁船で収穫した卵巣には、大きく5つの成長過程があると言われています。

その中でもつぶつぶプチプチな明太子は『真子』のタイミングなんです。

真子とは明太子の中でも最も新鮮プチプチで、業者との信頼関係や自社収穫でないと仕入れが難しいんです。

ポイント②「鮮度」で選ぶ

明太子のプチプチ感を決める要素No.1が「鮮度」です。

明太子の大手メーカーほど、最先端の冷蔵保存技術を持っています。

なので、技術力があるほど最高な鮮度を保ったまま食卓まで運んでくれます。

口の中で弾けるようなプチプチ感を楽しむなら「鮮度」に絶対にこだわるべきです。

以上の2つのポイントを押さえた上で、厳選したプチプチ明太子を紹介します!

つぶつぶNo.1 できたて明太|福さ屋

明太子界で最高のプチプチ感を楽しみたいなら「できたてめんたい」が間違いなし。

知らない人はめんたい人生を損してる、と言いたくなるほどの美味しさなんです。

工場から出荷されたできたてそのままの明太子なので、鮮度がとにかく段違い。

見てくださいこのプチプチ感!粒が1つ1つ鮮明に見えるほど新鮮。

ちなみに新鮮さを判断を見るときのポイントは皮の弾力です。

粒が新鮮であるほど、外側の皮の歯ごたえを感じられますよ。

福さ屋をおすすめする理由は美味しさに真面目だから。

地元民としても「福さ屋なら間違いないよね」と安心して選んでいます。

最高峰のプチプチ粒感を味わいたいなら辛子めんたい福さ屋『できたてめんたい』

一番プチプチな明太子が食べたい!ならこれ一択です。

圧倒的なプチプチ感!!

公式サイトでも毎月期間限定、売り切れたら終了!

つぶつぶNo.2 辛子明太子|島本

島本の明太子へのこだわりは半端じゃありません。

とにかく優しく、贈られる人の健康まで考えて作られており、一度食べた人は虜になる美味しさです。

素材のまま、丁寧に作り上げられる明太子は粒の一つ一つが際立つ仕上がりです。

粒から弾け出るうまみ、喉に伝わるピリ辛にご飯がどんどん進みます。

きめ細かい一粒にまでこだわった明太子なのでとにかくハズレなし。

僕がお世話になった人たちに贈ると間違いなく「こんな美味しい明太子はじめて食べた!」と口を揃えて言ってくれます。

check!!

つぶつぶプチプチ、そして何より美味しい明太子が食べたいなら島本を選べば間違いなし。
絶対に後悔しないと地元民の僕が保証します!

つぶつぶNo.3 雷|かば田

昆布漬け明太子で知られる『かば田』

明太子企業としては珍しい漬物屋から始まったバックグラウンドを持っています。

そんなかば田の代表作が「雷」です。

箸を入れた瞬間にわかるしっかりした粒子は味わいの深い「真子」を使用。

そして昆布と合わせて自慢の 「漬物貯蔵製法」とのハーモニー。

粒1つ1つに漬け込みの旨みがギュッと閉じ込められた絶品です。

かば田の代表作「雷」

つまむほどに出てくる粒たち。

かば田の明太子は漬け込みのレベル(深さと言った方がイメージしやすいかも)が他と比べても数段上です。

しっかり粒感、昆布漬のまろやかな旨味。どちらも平均95点以上のようなまさに優等生タイプ。

文句なしにつぶうまな明太子を選びたい人は要チェックです。

福岡を代表する有名老舗

「かば田」の明太子の旨みは初めて食べればきっと驚く
ギュッと詰まった身からあふれ出す美味しさをぜひ!

つぶつぶNo.4 やますえ|すえっこ

福岡県糸島生まれの社長が、糸島のために恩返しをするために創業した「やますえ」。

糸島の幸を使って漬け込まれており、特にプチプチな粒にこだわって作られているのが「すえっこ」です。

糸島だからこそできるプチプチの明太子づくりの技が光ります。

あまりにもつぶつぶ過ぎて、箸で持ち上げるとポロポロと溢れ落ちてしまうくらいの粒感です。

公式サイトをチェック!!

ふるさと納税でお得に!!

糸島を応援したい人におすすめ!

つぶつぶNo.5 つぶっこ|ふくいち

博多ふくいちのつぶっこは「形の崩れてしまったバラ子」が大量に入っており、明太子ヘビーユーザーたちがこぞって購入する明太子です。

袋に大量に粒ごと入っているので、ご飯に乗せてよし、パンに乗せてよし。

サラダやパスタなどいろんなシーンで使い倒せるのが魅力です。

プッチプチで上質な「真子」だけを使っているのに、このコスパは正直言って破格です。

とにかく安く、たくさんプチプチ明太子を食べたい人におすすめです。

 

ぜひ家でつぶつぶな明太子を口いっぱいに味わって楽しんでくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:kei_ta1211:20190312225235j:plain

地元福岡で愛され続ける明太子「島本」を知らないならチェック

 

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料