「島本」明太子の口コミ・評判とおすすめ人気商品まとめ

「「島本」明太子の口コミ・評判とおすすめ人気商品まとめ」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

福岡で国産明太子にこだわる島本の口コミや評判をまとめていきます。

島本ってどんな明太子屋?

ここがこだわりポイント

  • 厳選した国産スケソウダラだけを使用
  • 無着色で安心安全にこだわる
  • 素材の味を引き出すシンプルな味付け
  • 地元福岡の贈り物として選ばれる老舗

昭和51年(1976年)創業、従業員は約60名ほどの福岡にしかない小さな明太子屋です。

昔ながらの製法にこだわっていて、一つひとつが手作りで生産。大量生産ではなく、人の想いを手渡しで届ける「優しさ」にこだわっています。

素材選び、製法、味付け、ラッピング、店舗での人の対応の全てに真心を感じるおすすめの明太子屋です。

島本博多駅店を動画にまとめたのでこちらもぜひチェックしてみてください。

youtube動画

地元福岡でも贈り物として選ばれ続けており、個人的にも味やこだわり全てにおいて福岡No.1だと思っています。

島本の評判・口コミは?

島本の口コミまとめ

  • とにかく粒がぷちぷちして新鮮。いつもは買えないけど、食卓にたまに出てくる贅沢品にしています。家族みんなが島本の虜になってます  40代女性
  • 取扱商品の種類が豊富。和え物のめんたいも種類が多く迷う。無着色ということで色合いも優しい。オリジナルめんたいこも味が塩辛さもまろやかで食べやすく、とても美味しい。 30代男性
  • パッケージもシンプルで味もおいしいです。ちょっとしたピリ辛さがご飯に合うし、コンビニの明太子おにぎりを食べると物足りなくなってしまったのは島本の明太子のせいかもしれません…笑 30代女性
  • 福岡にしかない明太子屋さんは関東土産にすると超絶に喜ばれるのでこちらの明太子をチョイスしましたが、美味しいですね。チューブタイプのガーリック明太子マヨネーズはトーストやバゲットに塗ったら最強です。高級感もあり素晴らしい明太子屋さんです。 20代女性
  • しっとりとしていて、つぶつぶ感があり、子どももおいしいと絶賛しています。誰にでも食べやすい明太子ですし、食べたことがない方は一度は試してみる価値があると思います。 40代男性
  • 福岡県外に住む義理の母への手土産にと、祇園の店舗で購入しました。島本さんの明太子を食べるのは初めてだったそうで、塩加減も丁度良く、今まで食べた明太子の中で1番美味しい‼︎また食べたい‼︎と、とても喜んでもらえました。 40代 女性

多くの方々が島本の明太子を一度買えば、その美味しさに感動してリピーターになっています。

福岡の地元民のあいだでも贈り物として選ばれ続けている明太子です。

check!!

 

博多にある店舗にお邪魔したときの動画もまとめたので、こちらもぜひチェックしてみてください。

島本でのおすすめ人気商品

特におすすめしたい島本の明太子ショップから厳選で3つまとめてみます。

オリジナル辛子明太子

ずっと創業以来の味を守り続けている辛子明太子。

北海道産の卵を使用し、水揚げした後に冷凍せずに塩打ちしているので、卵本来の食感とうまみがそのまま残っています。

これぞ島本のずっと愛され続けているこだわりの1つです。

漬けダレも余分な添加物や無駄なものは一切入れず、調味料も最低限。素材そのものの味を極限までひき出しています。

とにかく美味しい博多明太子を食べたいならまずはこのオリジナル明太子から試してみてください。

CHECK!

噴火湾明太子

噴火湾?と言われてもピンと来ないかもしれませんが、実は北海道の中でも一番美味しいスケトウダラが集まる場所と言われています。

いわゆる魚たちにとっての「天国」のような場所で取れる超良質な明太子なんです。

取れる時期は1年間のうちなんとたった2週間。冬の厳しい寒さの中なので、天候によっては2週間よりもっと短い期間になってしまうことも…

なので、1年間の中でも限られた期間でしか買えない限定品です。

唸るように美味しい明太子を食べてみたい!なかなか買えない限定明太子を食べてみたい!という人におすすめです。

check!!

めんたいマヨネーズ

写真は夏限定の3種類詰め合わせです。

このめんたいマヨネーズは粒量が他と比べて15%以上も多いのが特徴。

ひと粒の新鮮さにこだわっている島本だからこそできる芸当です。茹でたまごにかけても美味しいし、パスタに和えるだけで激ウマめんたいパスタになります。迷ったら、明太子と一緒に買っちゃうことをおすすめします。

勢いに任せても、損しない。明太子好きな知り合いにもおすすめできる逸品です。

Check!!

いわしめんたい

博多のお土産として実は有名なのがいわしめんたい。

明太子をいわしに詰め込んだ一品なんだけど、このいわしめんたいを商品として出しているというのは、海の幸にどのくらいこだわっているか?ということにもつながります。

島本のつぶつぶの明太子がいわしのお腹にぎっしり、味付けなしでホロっと崩れる白身と一緒に塩辛い明太子を口に運ぶ。食べたことのない人は、リアルな「いわしめんたいをぜひ食べてみてほしい。

CHECK!

手羽先めんたい

手羽先の中にぎっしりと明太子を詰めた一品。

ジューシーな肉につぶつぶの明太子のコラボが最高です。店舗でも大人気商品でたまに売り切れも出ているほど。

フライパンで焼くだけなので調理もとても簡単。誰でもシンプルに楽しめるので、お昼や夜のもう一品にぜひ。

CHECK!

実際に食べてみた!島本レビュー記事まとめ

このブログでも島本の明太子を実際に購入して試食してみました。

まとめた記事をいくつか紹介してみます。

島本の明太子の代名詞でもある「つぶつぶ感」を記事に凝縮。オリジナル明太子とめんたいチューブも楽しみました。一人でつぶつぶすぎる明太子にテンションが上がってしまった記事でもあります。

 

次は「いわしめんたい」です。

いわしめんたいは明太子企業の実力が出ます。マイワシへのこだわりが、そのまま海の幸へのこだわりに表れるからです。(美味しくて写真にもつい力が入ってしまいました。)

 

最後に「手羽先めんたい」です。

手羽先と明太子のコラボ商品。肉汁と炙った明太子がジュワッと溢れ出てきます。最高のジューシーさで本当に美味しいです。冷凍便で届いて、焼くだけで完成のシンプルさも魅力です。

 

他にも有田焼の器と一緒に明太子を購入したこともあります。

有田焼でデザインもとても可愛くて気に入っています。

島本は本当に美味しい、そして美しい品だけを厳選して販売している大好きなお店です。

「島本」は地元民がおすすめしたいNo.1 明太子

これは完全に独断と偏見です。地元が近い、という勝手な親近感もありますが、飾らなさが魅力の明太子だと思うんです。

素材そのまま、無駄な着色料がない、身体への想いやりが込められている。

島本はまさに「大切な人に贈られる」ことを常に考え抜いたこだわりが生きています。

僕が友人に「明太子どこがいい?」って言われたら、島本をやっぱり一番におすすめしちゃうと思います。だって、品質も味も間違いないから。

口コミとか評判はあくまでも人の意見、でもその意見さえも自信持って「間違いない」と言えるのって強いと思うんです。

そんな明太子が島本です。まだ食べてないのは絶対に損してます。ぜひ本場博多の明太子の本物のうまさを試してみてください。後悔は100%させません。

地元民から愛される明太子

 

明太子好きなら見るべし!


累計80万人以上が読んだ福岡地元民がまとめる明太子ランキング【保存版】

圧倒的プチプチ感を堪能したいなら

つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品

 

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料