明太子の通販・お取り寄せにおすすめ銘柄ランキング【完全保存版】

通販でお取り寄せしたい福岡博多のおすすめ明太子を独自にTOP6までランキングしていきます。

地元民ならではの視点で、こだわり・通販としておすすめできる理由もまとめています。

気になった明太子をぜひ自宅で楽しんでみてくださいね。

f:id:kei_ta1211:20180703233652j:plain

第1位 島本

こだわり|贈る人、贈られる人のことを第一に考えて、健康や安全に気を使って真心こめて作られている明太子。無添加にこだわっており、無駄な味付けや色付けをせず素材のままの味にかなりこだわりを持っている。

福岡の地元では有名で過剰な広告を打たないのであまり知られてないけど、それが逆に贈られた人たちの口コミでどんどん広まっており、僕の地元ではかなり有名な老舗。本当に博多でしか購入できない明太子になっている。

f:id:kei_ta1211:20180703235642j:plain

おすすめする理由|島本そのものが安心安全の信頼度が高く、本気で明太子作りと向き合っている意気込みが伝わってくるのが一番の理由。作業ではなく、一つひとつに想いを込めているのが分かるので、通販として購入する明太子ならまず間違いない。素材の味そのままで、明太子の持っているそのままの味を楽しめるようになっている。

公式webサイトを見ても分かるけど、とにかく通販で購入する人のことを第一に考え抜いた作りになっている。僕自身もほんとうに自信を持っておすすめできる島本の明太子。迷っているならぜひ一度購入してみてほしい。

f:id:kei_ta1211:20180704003848j:plain

島本のおすすめ商品まとめ

伝統の自慢の"オリジナル明太子"

明太子ぎっしり詰まった"明太マヨネーズ"

ピリっと舌に辛さが残る"辛口辛子明太子"

公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180704001233j:plain
第2位 かば田

こだわり|昆布漬けの旨味が凝縮されたこだわり明太子。福岡の老舗の中でも一番の規模を誇るかば田。実は博多駅や福岡空港などのお土産売り場にはあまり多くは置かれておらず、実はレア度が高かったりする地元の味。

とにかく美味しさを追求した独自の昆布漬けがメインで、友人からもし「老舗で有名な明太子を選ぶとしたらどこ?」って尋ねられたら迷わずここだって答えたい明太子屋。昔ながらの伝統と歴史ある明太子として有名です。

f:id:kei_ta1211:20180704001328j:plain

おすすめする理由|まず明太子の種類が豊富。それから元は「漬物屋」としての歴史があり、漬け込む技術はピカイチ。なので味付けが間違いなく、とにかく美味しい明太子をどんな人にでも届けられるのが魅力。通販でも販売量は他の博多の明太子屋と比べても頭一つ抜けている全国区なお店。

それから他のたくさんの博多の味も楽しめるのも特徴の一つ。魚のきわめ漬け、ちりめん山椒、辛子高菜、うに、シャケ、フグなど魚介類やおつまみも豊富。漬物屋というバックグラウンドを活かした多彩なオイシイものがそろっている。

f:id:kei_ta1211:20180704093400j:plain

かば田のおすすめ商品まとめ

かば田自信作の"雷"

かば田のこだわり"無着色明太子"

奇妙な見た目に味最高な"粒まる子"

公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180704094641j:plain

第3位 かねふく

こだわり|産地で漁獲されたスケトウダラの卵の調達、塩漬け、そして明太子への加工まで一貫して自社で行う。明太子の専門企業だからこそできる素材から加工プロセスまで全てを押さえる徹底したこだわりが魅力。

特に「ぷちぷち感」を決める塩漬けの工程に自信を持っており、粒立ちの技術で明太子ひとつひとつをプッチプチの食感に仕上げている。贈る人、贈られる人にとって明太子の味がいいことは間違いなく好印象に繋がるはず。大事な人、目上の方に贈れるような1品になっている。

f:id:kei_ta1211:20180704094822j:plain

おすすめする理由|明太子の販売だけでなく、明太パークという明太子について楽しみながら知れるテーマパークを運営。なので全国各地での知名度がとにかく抜群。通販でお取り寄せするときに間違いなく候補の1つとして名前が入ります。

かねふくが独自にこだわった粒立ち工程の新鮮なプチプチ感どこにも負けないおすすめポイントになっている。工場直営だからこそできる「できたて辛子明太子」は想像を超える美味しさなので、まだ試したことのない人はぜひ食べてみてほしい。

f:id:kei_ta1211:20180704111225j:plain

かねふくのおすすめ商品まとめ

できたてホヤホヤ工場直送の"できたて辛子明太子"

ご飯の器からはみ出る"ふとっぱら明太子"

絶品リピートしたい"博多明太パスタソース"

公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180704111120j:plain

第4位 博多徳永

こだわり|大量生産には全く向かない手作業で作る明太子が自慢。博多でもそれほど知られてない理由は、店舗数をそれだけ抑えてでも伝統的な昔からの手作業にこだわりを持っているから。量産品にはできない本物の味へのこだわりが魅力。

通販やデパートなどにほとんど出回らず、贈答や進物、博多土産として数量限定で購入されることがほとんど。全国の美食を集めるサイト「美食市」で数ある明太子の中から堂々と選ばれている点も魅力。

f:id:kei_ta1211:20180704111153j:plain

おすすめする理由|徳永は実は福岡でもあまり知られていない、いわゆる知る人ぞ知る隠れた老舗。明太子が真空パックされる前に、わざと辛子調味料を多めに入れることでより熟成した味わいに仕上がる。真空パック内も良い漬け込み環境にしている点が憎くも美味しさを倍増させている。

また、他の明太子は臭みを取るためにお酒に漬け込むが、徳永の明太子はカツオ風味の漬けダレを使っている。店舗数も少なく、とにかく限定感があるので通販で楽しむにはもってこい。

f:id:kei_ta1211:20180704113852j:plain

徳永のおすすめ商品まとめ

手作業が作る少量生産の【二段仕込み明太子】 

公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180704115230j:plain

第5位 ふくや

こだわり|素材そのものをプロの熟練人がひとつひとつ手に取り、柔らかさや卵のハリをチェックし選別。そこからふくや独自の調味タレに漬け込んで旨味を最大限に引き出している。とにかくおいしさにひとすじこだわっている。

知名度も抜群で明太子の代名詞的存在でもあるほど。それだけ知名度も高く、明太子以外の多彩な商品もありたくさんの人が博多明太子を知るときの会社名になっている。

f:id:kei_ta1211:20180708012319j:plain

おすすめする理由|ふくやは直販店にこだわっており、店頭での対面販売を基本としている。東京の店舗(東京都内で本場の博多明太子が買える販売店・取扱店の総まとめ )もあるけど、基本は福岡販売限定。そんな明太子を通販で購入できるのはかなりおすすめ。

明太缶詰を独自で作っているのもふくやのみ。地元博多の旬の食材とのコラボ商品なども多く、とにかく福岡愛が感じられる商品が多いのも魅力。博多に来たら明太子は必ずふくやを選ぶ、という人も多くとにかく地元民・観光客から愛されている。

f:id:kei_ta1211:20180705022332j:plain

ふくやのおすすめ商品まとめ

なんでもチューブで明太子ふくやのtubu tube ツブチューブ

ご明太子No.1の激辛さホットエンペラー

健康を考えた優しさふくやのあじわい減塩明太子

公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180708005212j:plain

第6位 博多まるきた水産(魚匠庵)

こだわり|「明太子は生き物を扱うのと同じ」という信念で、水揚げ後の船の中で即選別され原卵取り出しから品質チェックまですべて船の上で行われる。大手ニッスイグループだからこそできる調達から加工、流通までの業界トップクラスの作業効率。美味しいものがリーズナブルに食べられるバックグラウンドを持っているのが魅力。こだわりの明太子を1人でも多くの人に届ける意志がある。

f:id:kei_ta1211:20180708005656j:plain

おすすめする理由|博多あごおとし、あごが落ちるほど旨いという理由から名付けられた明太子は知らない人がいないほど有名。博多駅や福岡空港に行けば絶対に見つかる明太子の一つ。

食べやすく、美味しく、リーズナブルに新鮮な明太子として食べられるのが魅力。通販でたくさんの量の明太子を取り寄せるならもってこいの銘柄。そんなに高級じゃなくていい、でも美味しい明太子を選びたい人に絶対おすすめしたい。

博多まるきた水産のおすすめ商品まとめ

なんと言ってもコレ辛子明太子 「博多あごおとし」

安くてたくさん、そして旨い博多あごおとし大きな切子

美味しい詰め合わせ魚匠庵 博多海の幸セット

公式サイトはこちら

 

 

f:id:kei_ta1211:20180729120123j:plain

第7位 やまや

こだわり|やまやの明太子の一番の特徴は「168時間熟成」製法。創業者の山本秀雄・淳子夫妻が最高の漬け込み技術を追い求めて4つの素材に行き着きます。九州産の柚子、福岡の名蔵元・喜多屋のお酒、北海道羅臼産の昆布、辛子明太子「先辛」をブレンドした匠のタレで他にはない旨味が出せるのがこだわり。

味付けに定評があるのはもちろん、素材も「真子」だけを使う徹底したこだわりぶり。味付けの美味しさを追い求めたいならぜひ選びたい銘柄。

f:id:kei_ta1211:20180729123219j:plain

おすすめする理由|東京にも飲食店を展開しているので、食べたくなったら東京でも購入できる点が他と違うおすすめポイント。福岡まで足を運んでくれるのはもちろん嬉しいことではあるけど、東京でも「ここの博多明太子が美味しいよ!」と気軽におすすめできるのは一番の魅力。

また、家庭用なら理由(ワケ)あり明太切れ子もおすすめ。漬け込みのタレにこだわるやまやだからこそ、形が崩れていても美味しさが保てるので本当におすすめできる。

やまやのおすすめ商品まとめ

贈り物なら一本物のコレ美味 無着色辛子明太子

リーズナブルな家庭用訳ありやまやの明太子

出来立て明太子を絞るめんたいチューブ5本セット

公式サイトはこちら

以上、通販におすすめの明太子銘柄をまとめてみました。気になる明太子があればぜひ美味しさを身体で感じてみてくださいね。

明太子通販ランキングまとめ

1位 島本

2位 かば田

3位 かねふく

4位 博多徳永

5位 ふくや

6位 博多まるきた水産

7位 やまや

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ