タモリさん愛用の明太子『中弥』評判とレビューまとめ

「タモリさん愛用の明太子『中弥』評判とレビューまとめ」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

タモリさんも行った明太子屋『中弥』とは

2006年5月にテレビ東京で放送された当時の番組『元祖!「でぶや」』の中で、タモリさん御用達の明太子屋として登場したのが「中弥」です。TV番組や雑誌で数多く取り上げられ、食のプロに認められた明太子です。

この記事ではそんな博多老舗の明太子屋について調査しました。

「中弥」は博多の台所と言われる柳橋連合市場にある明太子屋。地元の人がこぞって買いにくる福岡の有名な老舗の1つです。

柳橋連合市場とは

昭和は魚市場から始まり、平成4年に新鮮な博多の味を提供する柳橋連合市場になりました。幅1m程の小路に店が並び、約70軒が密集しており、全体の3分の1が鮮魚、塩干物の店で、博多の味があふれています。

玄界灘の活きのいい魚、冬は天然のとらふぐ、あんこう、あらなどが並び、福岡名物、屋台の食材は多くがここから提供されています。

【中弥 店舗住所】
福岡市中央区春吉1丁目5-1 (TEL092-761-2117)

*本記事はあくまでも一個人がまとめた内容のためご参考までにご覧ください

中弥の明太子はどこで買える?

柳橋連合市場店とオンラインの2ヶ所で購入できます。博多の台所にあるのが柳橋連合市場店です。

『中弥』柳橋連合市場店

「どんたくめんたい」の愛称で親しまれており、明太子屋の同業者たちも認める味の良さ。

北海道産の最高級たらこを厳選し、粒が大きくて、さらに秘伝のタレで120時間も熟成。

柳橋連合市場で長年取り扱われる理由は、味が認められているからなんです。

有名どころの明太子屋はたくさんありますが、中弥はその中でも別格。

もともと明太子も海鮮なわけですから、魚市場で提供されているものは美味しいに決まってます。

場所が少し分かりにくいようなので、公式サイトで確認して訪れてみてください。

 

県外からのお取り寄せしたい…という方は中弥オンラインショップでの購入をおすすめします。本場博多の地元明太子を楽しみたいならぜひチェックしてみてください。

check!!

中弥で購入したいおすすめ明太子

一番おすすめはやはり「どんたくめんたい」です。最高級のたらこを120時間熟成させた自慢の味。

タモリさんはもちろん、各界の著名な方々にも広く愛される逸品です。

九州を代表する旅行雑誌でも紹介されており、どんたくめんたいは博多を代表する明太子です。

中弥の公式Webサイトでは他にもおすすめの明太子が載っています。

おすすめは「辛子明太子 辛口」「柚子明太子」ですね。

福岡名物として楽しめる味が他にも色々あるのでぜひチェックしてみてください。

中弥明太子のレビューまとめ

ここからはタモリさんも大絶賛した中弥の明太子を食べたみんなのレビューや評判を集めて見たいと思います。

柳橋連合市場内にある明太子や精肉のお店です。お店のお母さんの接客が快く、ついつい買ってしまいます。

出典:https://goo.gl/maps/zP8xAKx9LuE4L75U9

 

ここで売っている明太子は本当に美味しいです。それと、袋入りの生ラーメンも売っているのですが、それがとんでもなく美味しかったです。博多に行ったら必ず買うべき品です。

出典:https://goo.gl/maps/ZWsJgFdQKJNQr8tu5

 

毎年、福岡に訪れると、お土産に。明太子もどんどん発展しており、昔ながらの明太子になるのかもしれません。

出典:https://goo.gl/maps/YVKd6P18ttC5HNyA9

タモリ談「博多の人は実は明太子を食べない?」

タモリさんが「福岡の人って明太子をよく食べるんですか?」と聞かれ、「みなさんが思っているほど食べていません、が正解だと思います。」と言ってました。

僕も福岡生まれ福岡育ちですが、明太子は数年に1回食べるかどうか。というか食卓に出てくることさえ激レアなんです。

もちろんよく食べる家庭もあるかもしれませんが、かなり少数。なので、タモリが言うように「福岡の人はそんなに明太子を食べない」というのが結論です。

そもそも明太子って贈答用、おみやげ用のちょっぴりお高めな食材なんです。

もちろんスーパーで安く買えますが、福岡の家庭の食卓で常に出ているわけじゃないのが事実です。

料理教室「どんフラを作る会」も好評!!

中弥の公式サイトではオンライン料理教室も開かれてるんです。

福岡で大人気の料理研究家「宮崎知花先生」のオンライン講座で作る明太フランスパンの受講+明太子(明太子500g&材料キット付き)のセットです。

https://note.com/miyazakitomoka/n/nf14cc01104c8

宮崎知花先生は東京出身。大手料理教室に13年務めたのち、福岡勤務に。

その後、婚活とお料理教室をミックスさせた婚活料理教室がはじまりとのこと。

2500以上の料理教室が登録する料理検索サイト『クスパ』で2018年、2019年と2年連続 九州沖縄地区1位を獲得。

明太子を使った料理はとにかく絶品だと好評です。

中弥の明太子だからこそ生まれたコラボもぜひ楽しんでみてください。

福岡のおすすめ博多明太子をもっと知るなら

博多明太子のおすすめ明太子をランキング形式でまとめています。

博多辛子明太子の名店ランキングTOP15を地元民がガチまとめ【保存版】

福岡の明太子企業はなんと200社もあると言われてます。

この記事ではおすすめしたい15社を厳選して紹介しています。

博多駅や福岡空港に売っている明太子コーナーに行っても、結局どの明太子がいいのか分からないんですよね。

そんな人たちのために作った記事なので、ぜひ読んでみてください。

今回の記事で紹介したタモリさんご愛用の中弥は載ってませんが、美味しい本場博多の明太子がたくさん!

明太子選びの参考にしてみてください。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他にも明太子について記事をまとめてるのでこちらもチェック↓↓

つぶつぶプチプチな新鮮明太子を食べたいなら

つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた