タモリさん愛用の明太子『中弥』評判とレビューまとめ

「タモリさん愛用の明太子『中弥』評判とレビューまとめ」のアイキャッチ画像

タモリ絶賛の明太子屋『中弥』とは

2006年5月にテレビ東京より放送された当時の番組『元祖!「でぶや」』の中でタモリさん御用達の明太子屋として登場したのが「中弥」です。

「中弥」は老舗明太子専門店。王道の正統派明太子が「どんたく」です。北海道産の最高級たらこを厳選し、粒が大きくて、さらに秘伝のタレで120時間も熟成。

美味しいものがひしめく博多の台所と言われる柳橋連合市場の明太子屋。誰が食べても間違いなく美味しいんです。

柳橋連合市場とは

昭和は魚市場から始まり、平成4年に新鮮な博多の味を提供する場として柳橋連合市場となりました。幅1m程の小路に店が並び、約70軒が密集した市場です。全体の3分の1が鮮魚、塩干物の店で、博多の味があふれています。

玄界灘の活きのいい魚、冬は天然のとらふぐ、あんこう、あらなどが並び、福岡名物、屋台の食材は多くがここから提供されています。

中弥の明太子はどこで買える?

柳橋連合市場店と福岡博多空港南店の2箇所で購入できます。

『中弥』柳橋連合市場店

「どんたくめんたい」の愛称で親しまれており、明太子屋の同業者たちも認める味の良さ。柳橋連合市場で長年取り扱われているのは、味が認められているということ。

有名どころの明太子屋はたくさんありますが、市場にある明太子の鮮度や味わいは別格。

本当に美味しい明太子を求めているなら絶対に立ち寄るべき場所です。(冗談抜きで激うまです)

それからもう一つが福岡空港店です。

『中弥』明太子福岡空港店

福岡空港店は2020年にオープンしたばかり。

明太子の品揃えも豊富です。(Facebookの写真を転用させていただきました)美味しい明太子ばかりなので、お土産にぜひ。

それから、店舗の外から見えていた「おべんとう」の文字。

普段は明太子のほかに弁当も販売しているようです。明太子を使った弁当が多彩に取り扱われています。福岡空港まで車で行くときは、ぜひお土産として店舗にも立ち寄ってみてください。

もちろん、公式サイトのオンラインショップでも購入できるので、県外から楽しみたい人はぜひお取り寄せしてみてください。

check!!

中弥で購入したいおすすめ明太子

「中弥」で一番おすすめなのが「どんたくめんたい」です。

最高級のたらこを120時間熟成させた自慢の味。タモリさんはもちろん、各界の著名な方々にも広く愛される逸品です。

九州を代表する旅行雑誌KyusyuWalkerでも紹介されており、どんたくめんたいは博多を代表する美味しさです。

中弥の公式Webサイトでは他にもおすすめの明太子が載っています。

おすすめは「くらげ明太」「鮭明太」ですね。

おつまみに打ってつけです。他にもいろいろとあるのでぜひチェックしてみてください。

『中弥』明太子のレビューまとめ

ここからはタモリも大絶賛した中弥の明太子を食べたみんなのレビューや評判を集めて見たいと思います。

柳橋連合市場内にある明太子や精肉のお店です。お店のお母さんの接客が快く、ついつい買ってしまいます。

https://goo.gl/maps/zP8xAKx9LuE4L75U9

 

ここで売っている明太子は本当に美味しいです。それと、袋入りの生ラーメンも売っているのですが、それがとんでもなく美味しかったです。博多に行ったら必ず買うべき品です。

https://goo.gl/maps/ZWsJgFdQKJNQr8tu5

 

博多で数ある老舗の中でも、作り手のこだわりと、技の光る@どんたくめんたい。ひとつひとつの粒が活きる辛子明太子はここだけ。芸能人が教えたくない、お取り寄せグルメになっとくです。手間ひまかけた樽仕込み。はじめて食べたときは誇張ではなく、こんなに明太子とは美味しいものだったのかと感動しました。

一部抜粋: https://goo.gl/maps/R4WvdvDjP5TGDYC99

タモリ談「博多の人は実は明太子を食べない?」

タモリさんが「福岡の人って明太子をよく食べるんですか?」と聞かれて言っていたのは「みなさんが思っているほど食べていません、が正解だと思います。」ということ。

僕も福岡生まれ福岡育ちですが、明太子は数年に1回食べるかどうか。というか食卓に出てくることさえ激レアなんです。

もちろんよく食べる家庭もあるかもしれませんが、かなり少数。なので、タモリが言うように「福岡の人はそんなに明太子を食べない」というのが結論です。

そもそも明太子って贈答用、おみやげ用の高級食材なんです。

もちろんスーパーで安く買えますが、福岡の家庭の食卓で常に出ているわけじゃないのが事実です。

料理教室「どんフラを作る会」も好評!!

中弥の公式サイトに実はオンライン料理教室も開かれてるんです。

福岡で大人気の料理研究家「宮崎知花先生」のオンライン講座で作る明太フランスパンの受講+明太子(明太子500g&材料キット付き)のセットです。

https://note.com/miyazakitomoka/n/nf14cc01104c8

宮崎知花先生は東京出身。大手料理教室に13年務めたのち、福岡勤務に。その後、婚活とお料理教室をミックスさせた婚活料理教室が大人気。年間900人以上にお通いいただいています。

2500以上の料理教室が登録する料理検索サイト『クスパ』で2018年、2019年と2年連続 九州沖縄地区1位を獲得。実力ももピカイチなんです。

明太子を使った料理はとにかく抜群の美味しさ。中弥の明太子だからこそ生まれたコラボもぜひ楽しんでみてください。

初心者の方も簡単に絶品パンが作れると大好評ですよ。

福岡のおすすめ博多明太子を知るなら

博多明太子のおすすめ明太子をランキング形式でまとめています。

博多辛子明太子の名店ランキングTOP15を地元民がガチまとめ【保存版】

福岡の明太子企業はなんと200社もあるんですよね。

博多駅や福岡空港に売っている明太子コーナーに行っても、結局どこがいいのか分からないんですよね。

そんな人たちのために作った記事なので、ぜひ読んでみてください。

今回の記事で紹介したタモリさんご愛用の中弥は載ってませんが、美味しい本場博多の明太子がたくさん!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

他にも明太子について記事をまとめてるのでこちらもチェック↓↓

つぶつぶプチプチな新鮮明太子を食べたいなら

つぶつぶプチプチ明太子ならコレ!美味しさ弾ける厳選6品

 

とにかくコスパ抜群!! 激安明太子が盛りだくさん!!

激安明太子ならコレ!ガッツリ買える厳選7品を紹介

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた