英語力を活かして稼ぐための週末副業16アイデアまとめ

「英語力を活かして稼ぐための週末副業16アイデアまとめ」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

海外留学や独学で伸ばした英語力、どうせならうまく稼ぐ力にしたくないですか?

この記事では英語力をフル活用してスキマ時間で副業で稼ぐアイデアを16個紹介します。

英語スキルは一生の財産なので何もしないのはもったいない。この記事で稼ぐ方法をぜひ探してみてください。

まずは副業の「ネタ探し」からはじめよう

いざ副業を始めようと思っても、ゼロから立ち上げるのはなかなか難しいところです。

社会人副業は、オンライン上で仕事を依頼したい人と受けたい人をつなぐクラウドソーシングを活用するのがおすすめです。

クラウドソーシングとは?

仕事をしたい人と、仕事を発注したい人をオンライン上で繋ぐサービス。個人のスキルの売り買いできる場所としてここ数年で爆発的に広がっている副業サービス。自分のスキルを副業にできるし、登録から気軽に始められる点が魅力。

とりあえず全て登録しちゃうことをおすすめします。

使い道は「副業のネタ収集」です。

そもそも何から始めたらいいかわからない、どんな仕事が副業になるのか検討もつかない…という人も多いと思います。

このどちらかのサイトで、仕事を探す→検索で「英語」と打ってみて下さい。

英語でどんな副業ができるかのアイデアの宝庫なんです。

【無料登録】ココナラで探す英語副業アイデア

クラウドワークス、ランサーズは仕事の依頼をベースにしているのに対し、ココナラは個人のスキルをベースに売れるサービスです。

一言で言えば、ココナラは圧倒的に自分のスキルを相手に売って副業しやすいサービスですね。特にコロナウイルスの影響で、一気に登録者たちが増えたそうです。

「英語」で検索するとこんな副業が出てきました。

検索結果一覧

  • 英語学習のサポート、SNSの翻訳、履歴書・職務経歴書の翻訳、漫画の翻訳、TOEIC・TOEFL・英検を教える、Youtubeの英語字幕の作成、英語ナレーション、取り扱い説明書の翻訳 など

この他にも本当にたくさんの副業があります。

登録して眺めるだけでも「こんなことまで副業になるんだ!」という新しい発見があって面白いです。

副業アイデアの宝庫なので、まず無料登録しておくことをおすすめします。

check!!

では、クラウドで募集されているおすすめの副業を紹介していきます。

オンラインでできる英語翻訳系の副業まとめ

1. 英語系の記事執筆

f:id:kei_ta1211:20171124150832j:plain

英語に関する記事を書くことで収入を得る方法があります。

例えば、英語学習に関する記事、英語の疑問に答える記事、体験談など…

1記事あたりの単価相場は1文字0.3円~。ただ、英語系の記事は需要があるので1文字1円以上も十分狙えます。

だいたい1500文字くらいが多いので、10記事で15,000円、となれば十分なお小遣いになります。

基本はまとまった数の記事を書いて報酬受け取る単発契約から始まります。記事クオリティが高ければ「もっと書いてほしい!」と継続依頼されるかも。その時は単価アップと継続のチャンスです。

クラウドソーシング「ランサーズ」でよく案件募集されているのでチェックしてみよう。

2. メッセージ対応代行

f:id:kei_ta1211:20171124150900j:plain

英文メッセージでのお客さんとの対応も需要があります。

基本はコニャックとかGoogle翻訳を使えば事足りますが、緊急での対応・交渉・説得のための英語は英語ができる人に翻訳してほしいというニーズもあります。

翻訳ソフトじゃ本当に正しく相手に伝わるかどうかは判定してくれないし、何よりコミュニケーションにおける英語翻訳の余地はまだまだ残されています。

クラウドソーシング「ランサーズ」などで多くメッセージ翻訳の仕事があるので探してみよう。

3. 英文翻訳

f:id:kei_ta1211:20171124151030j:plain

単純な日本語の文字を自然な英語に翻訳する業務です。

本や小説の英訳からYoutube動画に字幕を作成する仕事など、翻訳の種類も多岐に渡ります。AIなど翻訳サービスが急成長してますが、人と人とのコミュニケーションはむしろ需要を増してます。

コニャックやGoogle翻訳など翻訳サービスでは表現できない「人に伝わる文章」が求められることが多いです。

いかに相手の気持ちを汲み取って英文が書けるか、これが今ライティングに求められていることです。こちらもクラウドソーシング「ランサーズ」で案件が見つけられます。

4. 製品説明書の翻訳

f:id:kei_ta1211:20171124151333j:plain

製品系など世に出るサービスの説明書を英文にする副業もあります。

電化製品や部品などの付属説明書が多く、単なる英語力だけじゃなく専門的かつ簡潔で海外の人にも伝わる英訳が求められます。

個人が気楽には請け負えないし、ある程度の実績も必要になってくる。ただ、自分の仕事の分野と掛け合わせれば継続して仕事をもらえる可能性もあります。

こちらもクラウドワークスでの募集が多いですね。

5. WEBサイトの英語翻訳

f:id:kei_ta1211:20171124151802j:plain

飲食店などのwebサイトやメニュー表を英訳もしくは和訳する副業もあります。

ここでは、海外の人が読んでも違和感のない文、かつ人を引きつけるうたい文句など広告コピー的な要素も求められます。

WEBサイトの知識があるなら、英語翻訳と組み合わせて付加価値を提供できるので、サイト制作などのスキルがある人にはもってこいの副業です。

 

対面・コミュニケーションで英語を活かせる副業まとめ

人と接するのが好きなら、英語を使ったコミュニケーションができる副業に挑戦してみよう。

6. 家庭教師

f:id:kei_ta1211:20171124151950j:plain

英語を教えるのが好きな人は週末にその才能を活かそう。

時給は2000円~3000円が相場で、通常のバイトと比べても高単価です。週末にちょっとした副業ビジネスになるし、特に英語が好きで教えたい願望があればこれ以上楽しい副業はないはず。

一言で家庭教師と言っても対象の生徒さんはさまざま。学生、子ども、外国人、社会人など、教える相手によって需要も違えば教える内容も全く違います。

それぞれの仕事を探すのにおすすめのサイトをまとめておくので参考にしてみてほしい。

英語家庭教師のサイト一覧

子供の個別指導レッスンのオンライン講師募集サイト

ECCジュニア ホームティーチャー募集!〔 子ども英会話教室 開講ご案内 〕

外国人向けの日本語のオンライン講師募集サイト

日本語教師ジョブ|日本語教師 日本語学校 国内 求人 募集 就職

7. 日本語講師

アニメ文化で日本語に興味を持つ外国人はとても多いです。勉強熱心で、特に漢字をカッコいいと思って学ぶ人たちも増えています。

日本語講師は海外の人たちとのコミュニケーションをしてきた留学経験者が多い資格。日本語の知識はすでにある程度持っているので、全くのゼロスタートよりもとっつきやすいのも特徴。

円安でますますインバウンド需要、そして海外からの移住が増えていくであろう日本。これから求めれらる稼げる副業資格と言えると思います。

check!!


8. 観光案内ガイド

f:id:kei_ta1211:20171124152555j:plain

2020年の東京オリンピックが迫っており、需要がますます増している日本観光案内。

普通の人なら旅行案内の資格に走るかもしれないけど、外国人は日本の一般の人たちが何をしているのか知りたいという人も多いです。

彼らが手に取っているのは大抵が英語のガイドブックであり、各地の細かい観光スポットまで行き届いてます。逆に日本人が行くようなニッチな場所はあまり記載がなかったりする。

男性であれば、浅草で人力車のバイトなんかもありかもしれませんね。

茶道など日本特有の文化でのおもてなしではなく、地元の人たちが行くような場所へのニーズは高まってくるはず。観光地でなくても、独自に面白いスポットやお店を紹介してほしい外国人も一定数いるはず。

資格がないと難しいと思うかもしれないけど、大事なのはアイデアとコミュニケーション力。日本を楽しんでもらいたい!伝えたい!っていう意志さえあれば誰もが案内人になれるAirbnbの体験サービスVoyagin(ボヤジン)サイトを使えば気軽に素人でもツアーを提案することが可能です。

9. 英会話サークル活動

f:id:kei_ta1211:20171124152745j:plain
出典:http://vitaljapan.com/vital-english/

英会話のコミュニティ作りも副業として可能性が十分あります。

英語力、コミュニケーション力、集客力など必要かもしれないけど、英語を気軽に話せる環境は誰もが求めているし需要が高い
日本最大級の英会話コミュニティはVital Japan | 日本最大級の英語コミュニティ・Bilingual Professionals Networkだ。参加費はたったの1000円ながら毎回のセッションで200人以上を集客している。

参加してみて、次の副業アイデアが浮かぶかもしれません。それだけ、非常に活気のあるコミュニティです。

10. 電話対応代行

f:id:kei_ta1211:20171124154635j:plain

企業のアルバイト募集でも英語の電話対応代行業務があります。

時間の制約はあるかもしれないけど、海外のお客さんへの対応はそれなりに需要があります。

仕事の中身をきちんと理解しておく必要があるため、すんなりと出来る副業ではないけど、一度経験してやり方さえ覚えてしまえば自分だけのスキルになるのが魅力的。

電話応対・英語が活かせるのアルバイト・バイト求人情報などで検索してみよう。

11. シェアハウス運営・管理代行

f:id:kei_ta1211:20171124162251j:plain

現地の人から借りる家、体験&スポット – Airbnb

シェアハウスに泊まる外国人の対応代行の仕事も豊富にあります。

海外観光客は2010年からずっと右肩上がりで円安であることも追い風にとにかく訪日客は増えてきている。

Airbnbで暮らすように泊まれる日本の民泊需要も同じように高い。ホスト側が管理業務を英語のできる人に頼みたいニーズは確実にある。

そんなシェアハウスの海外客とのメール・連絡対応の代行業務という仕事もある。時間的拘束もあるので、比較的自由に動き回れる必要があるかもしれないが英語を使った顧客対応のニーズは高い。

クラウドワークスに案件が多いので気になる人は「英語翻訳」カテゴリの「管理業務」で検索してみよう。

英語と経験・知識・アイデアを組み合わせる副業一覧

自分で英語力の専門的知識をフル活用して製品やサービスを作って販売するのもインターネットがあればかなり手軽にできるようになってきた。面白いアイデアがあるならぜひ実行してみよう。

12. noteやkindleで記事や本を出版

note ――つくる、つながる、とどける。

留学情報などはありふれてしまっているけど、例えば「◯◯の国で永住権を手に入れるまでの流れ」とか「国際結婚に必要な情報まとめ」など実体験を元にした情報のまとめは特定の人に有益であり、個人の経験がかなり参考になることがあります。

自分ではなんとも思ってなかった経験や知識でも、誰かにとってはかなり重要で欲しい情報の可能性がある。だからこそ、今は個人でしっかり情報をまとめてあげれば出版なんてしなくてもネット上のぷらっとフォームを使って売り出すことができる。

13. Airbnb賃貸

f:id:kei_ta1211:20180808105549j:plain

いつもの日常がおもてなし
Airbnb ホスト募集

民泊も英語を活かした仕事の1つ。

空き家のスペースを有効活用できるAirbnbは東京オリンピックに向けてかなり需要のあるサービスだ。ただ泊まれる宿ではなくコンセプトがあると宿泊客が耐えない宿はアイデア次第だ。

例えば味気ない宿泊のための部屋ではなく、日本の学生の部屋をモチーフにした部屋や茶道・生け花など日本独自の文化をデザインした部屋を考えて提供することも可能。

アイデア一つで個人でも人気の絶えない宿にするチャンスは充分にある。通常のホテルでは体験できない宿泊を求める外国人も多く、Airbnbで全く見ず知らずの人の部屋に泊まることに抵抗がないオープンな文化であるからこそだ。

2020年に向けて海外旅行客はますます増えてくる。ただ、旅館業の変更により、民泊の運営が180日間に決まったためこれまで以上に個人での運営が厳しくなっているので始めるなら事前に確認しておこう。チャンスはいくらでもあるし外国人との交流げ主な目的なら、無料で自宅を提供するカウチサーフィンから始めてもいいだろう。

14. 輸出入ビジネス

f:id:kei_ta1211:20171124154715j:plain

英語を活かした輸出入ビジネスも面白いでしょう。アクセサリーを買い込んで日本で販売したり、現地のバイヤーに依頼してモノを仕入れて売り出してもいい。本当にアイデア一つで意外なものが商材になったりする。

英語をいかに話せるかよりもビジネスセンスが問われるので、アイデアを持っている人は個人で稼ぐチャンスがありそう。

いきなり始めるのは難しいかもしれないが、知り合いにやっている人がいれば海外の人との英語メッセージのやり取り代行などのニーズもあるかもしれません。

アメリカで日本の製品が売れるebayや、韓国のコスメやアパレルなどアジアを商材にすれば大きく稼げる可能性のある副業です。

15. 英語講師・コンサルタント業【タイムチケット】

f:id:kei_ta1211:20180808111603j:plain

わたしの30分、売りはじめます。+【タイムチケット】

自分の時間を30分単位で切り売りできるタイムチケットという副業もあります。

自分の得意分野で人にアドバイスできる知識があるなら、個人でコンサルタント業務を請け負うことも可能。タイムチケットでは、プログラミングやキャリア相談などスキルを活かした副業をやっている人がたくさんいます。

英語を教えることはもちろん、英語学習のコンサルティング、海外留学の経験などを話すだけでも誰かにとって価値ある時間にできる可能性があります。

持て余している30分を副業として有効活用してみませんか。

登録かんたん1分

“英語 x スキル”の組み合わせで新しい仕事は作れる

例えばWEBデザインも学んで「英語 x WEBデザイン」を組み合わせれば、他の人に出来ないことが請け負えるので副業の幅が広がります。

生活のための仕事もいいけど、自分の能力を活かして働こうと思えばアイデアとその環境はいくらでもある。

それと、副業に限らずチャンスや幅を広げるのはやっぱり人との交流だなって思います。興味のある集まりがあれば参加してみることで面白い取り組みが見つけられるかもしれません。

AIが発展すると今やっている仕事は機械に置き換わる可能性があります。だからこそ、一生涯で1社のみに勤め上げるのは自分の可能性を狭めるリスクになりつつあります。

ネットを使えば個人で稼ぐこともそれほど難しくなくなっているし、自分の好きなものを売ったり、ブログやYoutuberなど個人が広告業やライター業で稼ぐチャンスはどんどん広がっています。

副業して、時間も、お金も有意義に使えるようになろう。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
 
これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて
◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する
◆全額保証の英語寺
「成果が出なければ返金」英語の成り立ちを教える唯一無二のスクール
リバティイングリッシュアカデミー

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方