辛くない甘口な博多明太子|有名どころの味6つを厳選紹介

「辛くない甘口な博多明太子|有名どころの味6つを厳選紹介」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

マイルドで辛くない明太子を紹介

子どもでも食べられる辛くない甘口な明太子を厳選して紹介していきます。

辛子明太子は辛いというのが一般的ですが、誰でも食べられるようマイルドな甘口を作っているメーカーもあります。

辛いのは苦手…でも明太子は好き。という人は、ぜひお気に入りの明太子を見つけてみてください。

ふくや丨のんから明太子

f:id:kei_ta1211:20190525205439j:plain

地元福岡だけでなく、全国的にも人気の高いふくや。

のんから明太子は無着色で辛くない明太子です。

もともとの旨味や風味はそのままに、唐辛子の「辛味成分」を抑える技術を使って”辛さ”を感じない明太子に仕上がっています。

子どもはもちろん、辛いのがちょっと苦手な大人にもおすすめ。とにかく食べやすいし、ふくやは明太子最大手の一つなので安心と信頼が断然違いますね。

辛さひかえめ、でも美味しさは変わらないでほしい。信頼のある大手明太子屋の味を選びたい人におすすめです。

公式サイト(オンラインショップ)はこちら

ほかにも、辛子明太子のうまみそのままな子ども明太子もあります。こちらも美味しいのでぜひチェックしてみて下さい。

福さ屋丨まろやかめんたい

f:id:kei_ta1211:20190525205529j:plain

福さ屋から発売されているのが「まろやかめんたい」

本みりん・日高産の昆布エキスを使用し、通常の半分の唐辛子しか使っていません。

まろやかな味わいに仕上がっていて、子どもにも安心して食べさせることができます。唐辛子を減らした分、だしを効かせて味わい深く仕上げています。

福さ屋は本場博多では有名だけど、他の県ではなかなかお目にかかれないレアな明太子です。

辛くない、しかも福岡限定の明太子を食べたい人におすすめしたい1品です。

check!!

海千|おうちめんたい ゆず

海千のゆず明太子は、大分県産・天然柚子果汁が使われています。

甘口で食べやすく、口の中に入れると柚子の爽やかな香りがフワッと広がります。

味は変わらず形が崩れただけの「切れ子」なのでコスパ良く買えるのも魅力。

冷凍すれば90日間保存ができ、食べたいときに解凍すればOK。ただ、柚子の香りは揮発しやすいので、解凍後はなる早で食べるのがおすすめです。

ゆずのまろやか風味が口の中で広がる!!

まるいち丨減塩明太子

f:id:kei_ta1211:20190525205748j:plain

地元では有名なまるいちの減塩明太子は、もともとの辛さを抑えてマイルドな味付けです。特徴は、塩分35%カットしているところ。味に影響が出ないよう熟成工程を工夫して、美味しさをそのままにした減塩に成功。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで食べられる、身体に優しい明太子になっています。

公式サイトに集まっているレビューは「辛くなく非常に美味しかった」「通常の辛子明太子の毒々しい色・しつこい味とは違い、自然な色ですっきりした辛さと魚卵のうまさが味わえます。」など、かなり好評。

健康にも気を使った明太子を選びたい人、ほんの少しだけでいいから辛さも楽しみたい人におすすめです。

公式サイト(オンラインショップ)はこちら

かねふく丨辛子明太子

f:id:kei_ta1211:20190525210036p:plain

大手有名どころの中でも、かねふくの辛子明太子は比較的マイルドで食べやすさ抜群

ガッツリ辛さを求めてないけど、それなりのピリ辛は楽しみたいという人に選ばれています。

辛いものが苦手な人でも辛すぎず、明太子の粒のぷちぷち感を味わって食べられます。

無着色で見た目も優しく、大手だからこその安心感もあるので間違いなし。

他もいろいろ試したけど、やっぱりかねふくが一番だと言ってリピートする人も多く、素材にもこだわっているからこそここまでの味が出せるんだと思います。

辛みはあってもいいので、安心できて美味しい明太子を求めている人におすすめです。

公式サイト(オンラインショップ)はこちら

あき乃家丨柚子ワイン漬け明太子

f:id:kei_ta1211:20190525210449j:plain

他には一切ないワイン漬けを行なっているあき乃家。

独自の辛子明太子を作り続けており、その中でもマイルドさ抜群なのが「ワイン仕込み柚子明太子」です。

明太子を漬け込む仕込みつゆに柚子皮を仕込むことで、明太子全体に柚子をコーティングしたような作りになります。

ワイン仕込みにすることで断然まろやかな味わいになり、さらにそこに柚子の香りが重なって上品さを付け加えています。

ここで紹介している明太子の中でも一番独創的、かつ新しい挑戦のまろやかな味を堪能したい人におすすめです。

公式サイト(オンラインショップ)はこちら

かば田丨唐辛子不使用たらこ

f:id:kei_ta1211:20190525210540j:plain

最後は昆布漬けで有名なかば田ですが、本商品は明太子ではなく「たらこ」なのでその点はご注意を。

ちなみに明太子とたらこの違いは専用の辛子調味液に浸しているかどうか、なんです。

なので明太子のもとはたらこなんです。

辛子明太子が食べられない人の多くは、ピリ辛が強すぎて本来の粒の食感が楽しめていないことが多いそうです。

唐辛子不使用、たらこ本来の味わいを楽しめることでこれまで興味がなかった人がハマるきっかけにもなっています。

たらこでも明太子に負けないくらい美味しいです。辛くない素材本来の粒の味を楽しみたいならおすすめです。

公式サイト(オンラインショップ)はこちら

 

以上、辛くないまろやかな甘口明太子の紹介でした。

気になる明太子があればぜひ一度試してみてください!

 

本場博多の、愛され続けている地元限定の明太子を知っていますか?

f:id:kei_ta1211:20190312225235j:plain

地元福岡で愛され続ける明太子「島本」を知らないならチェック

 

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料