タビスタ英会話の口コミ評判は?辛口レビューまとめ

「タビスタ英会話の口コミ評判は?辛口レビューまとめ」のアイキャッチ画像

最近、新たなオンライン英会話のカタチとして注目を集めている『タビスタ 』についてまとめていきます。

タビスタってなに?

オンライン英会話ってどこも一緒じゃない?

と、思うかもしれませんが、タビスタはオンライン完結で高品質、何より教材やアクティビティが面白いと素直に感じたので紹介したいと思いました。

より詳しいところを聞くために、担当の土屋さまから本音などいろいろと話を聞けたのでまとめていきます。

1分で分かるタビスタの4つの特徴


オンライン英会話サービスは星の数ほどあります。

そんな中でもタビスタ があえて他にはない選ばれる特徴は4つ。

タビスタの特徴

  • 専属コンサルとメンターがつく
  • 科学的なコンテンツ
  • 超柔軟かつお得なレッスンシステム
  • 教材が飽きない&面白い、しかも実践的

従来のオンライン英会話はとにかくコスパ抜群。

レッスン1回数百円とかありますよね。でもその場限りの英会話レッスンで、講師も入れ替わり立ち替わり…毎回やる自己紹介だけ妙にうまくなる。みたいな経験ないですか?

じゃあ、もっとガチ系の英語コーチングスクールも検討するけど、料金を見て「あ、ちょっと考えよう…」と保留してしまったり…

タビスタは、このオンライン英会話と英語コーチングのあいだにある、イイとこ取りの英会話サービスなんです。

料金比較 オンライン
英会話
タビスタ 大手英会話
スクール
英語コーチングスクール
入会金 0円 0円 20,000円~ 50,000円

受講料
(毎月)

5,000円〜 11,000円 30,000円 100,000円
以上
求められる
学習時間
ほぼ自習なし 1日40分 特に定めなし 1日2~3時間
受講期間 1ヶ月〜 無期限 1ヶ月〜 3ヶ月~
専属コンサルタント ×

コンサルティングしてくれる英語学習に興味がある、でも値段が高いサービスはちょっと無理…という人にかなりおすすめです。

タビスタは「Studyの旅を共にする」という意味があるそうです。ただ英会話するだけでなく、弱点や克服すべき課題をコンサルティングしてくれます。

check!!

 

特徴1 専属コンサルとメンターがつく

タビスタでは相談役をコンサルタント、講師をメンターと読んでいます。

コンサルタント

レベルチェック、最適な教材を選定してくれる英会話学習における学習コンサルタント。役割は以下の通り。

学習状況の確認 毎月の学習アドバイス レッスン毎に教材を選定 最適なメンターをアサイン

メンター

いわゆる講師。学習者一人ひとりに合わせた英語レッスンで、英語学習の課題を共に解決してくれます。

実践的な英会話レッスン レッスン毎のフィードバック 英語学習の課題解決

専属コンサルが英会話の実力をチェックし、最適な英会話レッスンを自動的に選んでくれます。教材選び、学習進捗のサポート、オンライン英会話より続く仕組みのが魅力です。

特徴2 コンテンツが科学的

タビスタは英語コーチングでよく取り入れられている第二言語習得論を元に、科学的な知見から英語学習ができます。

鍛えるのはレセプティブスキル、プロダクティブスキルという2つのスキル。

ただフリートークで目標もなく会話する「話す」だけがメインのオンライン英会話との大きな違いはココにあります。「話す」ために必要な「読む」「聞く」や単語・文法も基本からしっかりと学べるカリキュラムになっています。

特徴3 超柔軟かつお得なレッスンシステム

月額課金のサブスク系が多いですが、タビスタはレッスンの買い切りのようなシステムです。レッスンは自分の好きなタイミングで受講可能。さらに一度購入したレッスン権利は無期限で使えます。(1年後でも2年後でもOKとのこと)

さらに継続するほど毎月の受講料割引があり、13ヶ月以上で最大10%OFFになります。続ける人ほどお得になる、個人的にも嬉しいシステムですね。

特徴4 教材が飽きない&面白い、しかも実践的

オンライン英会話ではなく、教材ベースでいろんな学習法を講師と勉強できます。

文法、ビジネス英語、シャドーイング、などただの英会話ではなく、効果的なトレーニングをネイティブ講師と一緒に実践できます。

タビスタ教材一覧(例)

・基礎レッスン(名詞、動詞、前置詞、形容詞、副詞)

・中学・高校生向け教材

・大学生向け教材

・チャンクリーディングを学ぶ

・超初級英会話

・日常英会話やり直し

・フリートーク

・ビジネス英会話

・世界トップクラスのプレゼン

・大人気海外Youtuberの動画シャドーイング

・相手を惹きつける英語スピーチ

教材の豊富さは大手英会話スクールにも引けを取らない量だと思います。

初心者向けの講義、日常英会話、海外旅行、ビジネス、ニュースや興味のある分野などニーズに応じて学習でき、毎回飽きずに学習できるのも魅力の1つです。

講師はどんな人たち?

コンサルタントと講師(メンター)はフィリピン人です。

TOEICとVERSANTスコアを満点近く取っており、英会話する限りはほぼネイティブレベルの英語力を持っています。

各生徒さんに専属コンサルタントがつくので、担当人数制限がされており「定員制」となっています。

専属のメンターからはこんな感じでメッセージが送られてきます。

英会話トレーニングを通じて、具体的にできている部分はどこか?どこが課題なのか?どこが頑張りポイントなのか?など詳しく、しかも英語で送られてきます。

これを読むだけでも、英語力の上達につながるし、英語漬けの環境づくりにもなりますね。

実際に体験レッスン12回分やってみた内容と感想

プレミアムプラン12回分を登録してみました。

まずはログインして、レベルチェックの予約をします。

タビスタの良いところはシンプルでとにかく分かりやすい操作性。

このページでレッスン予約、自分のランク、英会話スキル、総学習時間、メンター・コンサルタントからのフィードバックメッセージ、学習計画などがひと目で分かるんです。シンプルな使い心地を追求してくれてるこれがタビスタ英会話をおすすめする理由の1つですね。

教材はたくさんありますが、個人的にはシャドーイングでアクティブに話そう!が気に入っています。

実践的な英語を題材に学べるのが◎、これもタビスタオリジナル教材でセンスの良さを感じます。

個人的にはイーロン・マスクとかテスラに興味があるので、この手の教材を選んでレッスンを受けています。面白いです。

 

講師(メンター)は専用のスタジオからレッスンを提供してくれます。

音質と回線速度にもこだわっており、非常にクリアに聞こえました。この日は夜22:40からのレッスンでした。個人的に仕事など忙しいのですが、夜中のこの時間でもレッスンできるのは嬉しい限りですね。

 

そして、レッスン後にこんな感じでフィードバックがもらえます。

単なるメッセージだけでなく、この日に学んだ「単語」「フレーズ」「課題点」まで共有してくれます。

課題までハッキリとフィードバックしれくれると、次のレッスンで鍛えていくべきポイントも分かるのでモチベーションにも繋がります。

そして、このフィードバックの下にスケジュール予約がすぐにできるようになっているので「次のレッスンもやろう!」と思ってすぐにスケジュール調整ができるのが◎

レッスン予約もカレンダーでサクッとできますね。

レッスン教材もメンターがおすすめを選んでくれるので、迷う必要がありません。

次はスピーキング面も鍛えていきたいと伝えていたので、「What’s your future plan?」という教材をおすすめしてくれています。教材選びに迷わなくて良いですね。

もちろん、他にやりたいレッスンがあれば自分で選ぶことも可能です。

レッスン教材もこなしていくだけでOKなので、特に宿題なんかもする必要はありません。本番形式で実践的な練習を積み重ねていけます。

英会話レッスンを重ねていくと、自分のレベルもCEFR-Jを元にランクづけされます。

日本人の約8割を抜け出すC+をひとまず目指したいですね!

評判・口コミ・レビューまとめ

良い評判

オンライン英会話だと、自分の何がダメでどこを改善しなきゃいけないのかが全く分からないまま進んでいくのが嫌でした。タビスタは、レッスンのあとに必ずフィードバックがもらえるのでやる気が出ます。

英語の発音が綺麗でリスニングの勉強にもなった!夜遅くまでありがたいです。講師の方に感謝です。

自分の英会話ランクが上がるとタビスタからプレゼントが送られてきます。どんなプレゼントかはお楽しみです。これでモチベーションが一気にまた上がりました!

また、インスタ2.5万人フォロワーのプロトラベラー®ERIKOさんもタビスタを使っているようです。

今こそ英語力を高めるチャンス!専属コンサルタントがサポートする最新オンライン英会話

プロトラベラー® ERIKO

「会話だけのレッスンの場合、単語がわからないと話ができないので、テキストを見ながら会話や文法、単語を学べるのが良かったです。旅先で使えそうなフレーズもたくさん出てきました。自分が経験したことがあるシチュエーションが多く、想像しやすかったです。

今回レッスンを受けてみて、自分ができなかったことや、分からなかったことなど、学び直したい!と自然と復習意欲が沸きました。継続してみてくれるコンサルタントがいるので、安心して続けられると思いました。この機会に、英語力をあげて、旅先で現地の人ともっと密にコミュニケーションを取れるようになりたいです。」

 

辛口レビュー

価格として1レッスンあたり1,500円なので、いわゆる高額の英語コーチングのような専属でつきっきりのサービスをイメージすると、期待はずれになるかもしれません。

実際に使える表現を繰り返し学べたのでよかったです。こちらの基本的な文法の力不足で、なぜそこにtoが入るのかなど、その場では理解できないこともありました。
自分のマインドにジェニー先生が一番合っていると思います。文法や発音など遠慮せずに指摘してくれるので、次に気をつけようという意識に繋がっています。私としてはどんどん指摘していただき改善していきたいです。

実績一覧

VERSANTのスコア、TOEICのスコアどちらも大きな効果が出てますね。専属コンサルタントのサポートがあるからこそだと思います。

これからますます実績やレビューも増えてくると思うので、随時また更新していきます。公式サイトでも更新されているので気になる方はチェックしてみてください。

タビスタ|レッスンQ&A

料金はどのくらいかかりますか?

料金プランは2種類から選べます。

料金
プラン
プレミアムプラン
おすすめ
スタンダードプラン
一般的
特徴 本気で英会話を身につけたい人向け

週3回を基本としたプラン

無理のない学習で話せる英語力を身につけたい人向け

週2回を基本としたプラン

入会金
教材費
0円 0円
受講料 レッスン12回:18,800円
1回あたり:1,566円〜
レッスン8回:13,800円
1回あたり:1,725円〜

入会金も教材費も0円。どちらも6ヶ月継続すれば7ヶ月目から5%OFF、12ヶ月継続すれば13ヶ月目から10%OFFとなります。

専属コンサルタント付きのオンライン英会話と考えれば、1回あたり1,500円程度と破格のコスパになります。オンライン完結型だからこそできるクオリティとコスパになっています。

さらに、どんなプランでも7日寛の無料トライアルがつきます。

7日間以内なら無料で解約が可能。「やってみたけど、私には合わなかった…」ということでも損をしない設計になっています。

>>まったく新しい英会話 タビスタ|詳しい料金を公式サイトでみる

 

レッスンスケジュールはいつですか?

平日、土日で受講ができます。以下の通り朝から夜遅くまで受講できます。

40分レッスン

7:00~ / 7:50 ~ / 8:40 ~/ 9:30 ~/ 10:20 ~ / 11:10 ~ / 12:00 ~ / 12:50 ~ / 13:40 ~ / 14:30 ~ / 15:20 ~ / 16:10 ~ / 17:00 ~ / 17:50 ~ / 18:40 ~ / 19:30 ~ / 20:20 ~ / 21:10 ~ / 22:00 ~ / 22:50 ~

60分レッスン

7:30 ~ / 8:40 ~ / 9:50 ~ / 11:00 ~ / 12:10 ~ / 13:20 ~ / 14:30 ~ / 15:40 ~ / 16:50 ~ / 18:00 ~ / 19:10 ~ / 20:20 ~ / 21:30 ~ / 22:40 ~

 

初心者だけど大丈夫?

タビスタの受講生の94 %が留学未経験者・1度だけの海外旅行経験者で初心者ばかりです。講師も初心者に合わせてトレーニングをしてくれるし、初心者に合わせた学習教材を選んでくれるので、迷うことなく学習ができます。

 

ビジネス英会話も鍛えられる?

ビジネス英語教材も豊富に揃っており、オンライン会議やミーティングなどの場面を想定した英会話も可能。

さらに、自分の仕事に合わせて内容をアレンジしたいなら「フリートーク」を選択してアレンジもできます。

 

ぶっちゃけ効果ってちゃんと出るの?

タビスタはオンライン英会話と英語コーチングの組み合わせで、英語力がコスパよく伸ばせるよう設計されています。

オンライン英会話ってぜんぜん続かないし、結局1ヶ月くらいやったらなんとなくやる気も無くなってフェードアウト…なんて経験をした人も多いはず。(僕もそうでした)

実は、日本語の母音は「あいうえお」の5つだけですが、英語の母音はなんとその5倍以上の26もあります。

日本の英語教育で英語ができない原因は、そもそも日本人の耳と口がこの26個もの発音に馴染んでいないからなんです。座学ではなく、英会話を通じて発音できる口と耳を鍛えることは誰でもできます。そして、週1回の英会話でもやらない人との差はものすごく開きます。

しかも、継続すれば上達の差は2倍、3倍に積み上がっていきます。

タビスタは、オンライン英会話に英語コーチングを組み合わせることでこの「継続」を徹底してサポートしてくれます。

タビスタの専属コンサルタントは「定員制」で、受講できる人数に限りがあります。オンライン英会話と英語コンサルタントを組み合わせてここまでコスパの良いサービスはなく、なるべく早く申し込んでしまうことをおすすめします。

さらに今なら30日間無料返金保証もあるので、失敗した…と思ったら返金してもらえます。少しでも英会話を上達させたい!と思うならいますぐ行動することをおすすめします。

タビスタはこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

  • 普通のオンライン英会話だとなかなか続かない
  • 英語コンサルティングに興味がある、でもコストが高くて無理
  • コストパフォーマンスにとにかく優れたオンライン英会話がしたい
  • 教材は実践に直結するモノしかやりたくない!

英語学習の研究(第二言語習得研究)でも、英会話は何歳からでも上達することが明らかになっています。さらに上達する人の特徴は、週1回でも何かしらの形で継続できている人たちです。

タビスタはコンサルタントとメンターがつくことで、オンライン英会話のデメリットである「こなすだけ」にならない工夫があります。1回1,500円くらいでオンライン英会話と英語コーチングの両方を受けられるコスパのよさがタビスタの一番の魅力。

コロナ禍が正常になったら、海外旅行の需要がこれまで以上に高まっているようです。

これからますます海外に出ていく人たちが増えていくはずです。そんな時、英会話はできないよりできた方が2倍も3倍も楽しみは広がります。

いま、家でゴロゴロ過ごす時間が多くなったのであれば、そのうちの60分を英語の時間にしてみませんか?たとえ週1回だったとしても、いま努力した人との差は確実に広がっていきます。

タビスタには30日間の返金保証がついているので、失敗したと思っても返金できます。時間と暇を持て余しているなら、チャレンジの時間を増やしてみるのもアリだと思います。

30日間返金保証あり

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
┗ 英語勉強法と計画のすべて
◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する
◆全額保証の英語寺
「成果が出なければ返金」英語の成り立ちを教える唯一無二のスクール
┗  リバティイングリッシュアカデミー

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方