英語を何から勉強すべきか分からない人のための6つの解決策

「英語を何から勉強すべきか分からない人のための6つの解決策」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

英語ってそもそも何から勉強すれば良いのか迷いますよね。

いざ勉強しようと思ってもこれって本当に効果あるのかな?って不安になりますよね…

よくある悩み

  • そもそも何をすればいいか検討さえつかない
  • 英語力を伸ばすための効果的な勉強法が分からない
  • 自分の弱点や課題が全く分からない
  • そもそも目的・目標が見つからない

特にここでやってしまいがちなのがAmazonで☆5に近いレビューの教材を選んでみたり、本屋で平積みされた中から都合の良さそうなタイトルの本をあれもこれもと手に取ることです。

f:id:kei_ta1211:20180324020358j:plain

結局それが本当に今の自分の英語力を伸ばすために必要な情報とは限らないし、そこに無駄な時間を費やして結局英語力が伸びたか分からないのは本当にもったいないです。

僕は大学時代に本当にたまたま本屋で英語上達完全マップという本と出会えて、計画を立てたこと・アメリカ留学という明確な目的があったので短期間で結果が出せたんだと思います。

https://japanese-snacks-lab.com/posts/best-japanese-snack-boxes/

この本との出会いがなければ今の英語はないだろうなって思う

でも、なんとなく英語を勉強し続けてたらきっと中途半端な結果しか出てなかったんじゃないかって思います。

なにより、1人だと何が自分には足りないのか客観的に分からない。どうすれば英語力が伸ばせるのかホントに全然分かりません。

英語をどう学べばいいか分からない問題を解決するために、僕なりに考えた5つの解決策は以下の通りです。

  1. 本当に好きじゃない限りプロから学ぶ
  2. 時間と費用の投資対効果をちゃんと考える
  3. 英語力を伸ばすために今何が必要なのかを知る
  4. 英語を続けることを強制させる
  5. 英語の正しい勉強法を知る

答えは単純ですが、英語のプロトレーナーから学ぶのが一番効率が良くて学びは何倍にもなります。

僕からは、特に何から英語を勉強すべきか分からない人に向けて解決策を3つご紹介していきます。

【解決策1】英語は英語のプロから学ぶべし

僕自身は単純に大学生の頃に英語が好きだったけど、リスニング力は本当に伸び悩んでいたし苦労しました。発音もある程度学んだつもりだったし、英語をたくさん聴いて音読もしていたけど思うような成果が出ないまま留学しました。

結局、現地で英語がほとんど聞けなかった辛さは今でも鮮明に覚えてます。

あのとき、もっと自分のリスニング力を高める方法を知っていれば…使った時間に対する成果も全然違ってたかもしれません。

今は第二言語習得研究という学問で「どうすればうまく英語を身につけられるか?」の研究がされています。

要はリスニング力もどうすれば最短で伸ばせるのか?が分かってきているんです。

この第二言語習得研究を学んだ英語のプロから学ぶことで、むやみやたらに英語を学ぶ必要がなくなってきています。

【解決策2】時間と費用の投資対効果をちゃんと考える

f:id:kei_ta1211:20180324093713p:plain

いろんな投資の中でも特に投資対効果がデカいのが自己投資と言われてます。

自己投資を考える上で一番のポイントは費用対効果です。費用に見合う効果が得られるか?

ここでケチってはいけないのは費用面です。

無料のYou Tubeで都合よく勉強しちゃおう、というのも考えがちですが、きちんと効果的な教材にはお金を払うべきだと思います。

自己投資をして稼ぐためのスキルを高めていけば、昇進・昇格・転職のチャンスも増えて一生涯で稼げる額も変わってきます。

その中でも汎用性が高いのが「英語」だと思います。

もちろん英語だけだと役に立たないですが、別の仕事スキルと組み合わせれば一気に鬼に金棒状態になれます。

だからこそ、英語を学ぶことも投資だと考えるべきです。

【解決策3】英語と趣味を掛け合わせてみる

例えば自分の趣味から英語を学ぶのもアリです。

こちらのサイトは日本のお菓子を英語でまとめてあります。

普段、馴染みのあるお菓子でも、英語だとどんな英単語や表現が使われているのか非常に勉強になります。

日本の英語学習は参考書や一般的な英単語帳から入ります。

でも、だいたいは面白くはないわけです。

自分の興味がある分野(ゲーム、旅行、食べ物など)から英語に触れることで、自分の興味があることから英語が学べます。

これだけでも英語学習が一気に自分ごとになる大切な要素です。

【解決策4】英語力を伸ばすために何を今すべきなのか?を知る

英語力を伸ばす上で一番大切なのは「今、目の前にある課題は何か?」を常に把握し続けることです。

今の自分の英語力には何が足りないのか?それを客観的に把握して、それを解決できる英語の勉強法を優先してやっていくべきです。

例えば、文法、単語、音読、シャドーイング、多読などなど…

今の自分にとって一番成果の上がる学習方法って何なのか、を知る必要があります。

これはネットで検索しても、本屋に行ってもまず分かりません。まずは自分自身の弱点をきちんと診断してもらう必要があります。

ネイティブと英会話したとしても「君に足りない能力はコレとコレとコレだね」と適切にアドバイスがもらえるわけじゃないです。いくら英会話学校に行っても思うように英語力が伸びないのはそもそも何をすればいいか分からないまま英語環境に放り込まれてるからだと思います。

【解決策5】英語を強制的に継続させる

独学しても続かない人は「そもそも何をすればいいか決まってない」「1人だとモチベーションが続かない」「目的・目標があいまい」のどれかに必ず当てはまります。

この全てが満たされたとしても、結局は英語の習慣化ってめちゃくちゃ難易度が高いです。自分の力だけでは続かないのは当たり前です。

だから強制的にやらざるを得ない環境作りが大切。

システム化して、自分の意志じゃなく強制的にやらざるを得ない環境をいかに作り上げていけるかが継続のポイントになります。

これも第3者から強制的に「やってくださいね」と言ってもらえる人がいるかどうかも独学にはない戦略になってきます。

【解決策6】英語の正しい学習方法を知る

「正しい英語学習方法」って何だろう?っていうのが少しずつ解明されてきています。

当たり前のことだけど、英語力を伸ばすためにラクな学習法なんてありません。

聞き流すだけ、◯◯するだけ、みたいな簡単な方法ってなくて、必要な量を充分こなすことが大切です。

僕は英語って筋トレと同じだと思ってます。

適当に数をこなすのではなく、正しい方法で必要な回数の負荷をかけることで効率よく筋力がついていきます。それと全く同じことが英語にも言えます。

第二言語習得研究からシャドーイング、音読が英語の能力を高めるための勉強法だと科学的に分かってきてます。

効果があるって証明されてる方法で、適切な量の負荷をかけていけば絶対に英語力って伸ばせます。

英語の正しい学び方についてはこちらの記事にまとめています。

英語パーソナルジムを活用すべき理由

改めて何をすべきかわからない人のための6つの解決策をまとめてみます↓

  • 本当に好きじゃない限りプロから学ぶ
  • 時間と費用の投資対効果をちゃんと考える
  • 英語と趣味を掛け合わせてみる
  • 英語力を伸ばすために今何が必要なのかを知る
  • 英語を続けることを強制させる
  • 英語の正しい勉強法を知る

おすすめできないのは独学に近い勉強法。例えば、このブログで紹介している「【スタディサプリENGLISH】90日で結果を出す戦略的おすすめ勉強法」もありますが、全く英語のことが分からず何から始めればいいか分からない人にはあまり向いていません。

では、どうすべきか?答えはシンプルにプロから指導を受けることだと思います。

英語習得は長く険しい道のり、魔法のような方法はないです。これは僕自身が学んできて実感したこと。無駄な時間やお金を費やすくらいなら、本気で身につけられるプロから学ぶのが一番だと思います。

初心者にも薦めたい東京三田にある英語スクール

いくつかスクールがある中でも、僕が一番にオススメしたいのがリバティイングリッシュアカデミーです。

英語のプロで皆さんが思い浮かべるのはネイティブ講師だと思います。

ネイティブ講師は英語を生まれた時から感覚的に身につけており、日本語との違いをベースに根本から教えてくれる講師はほぼいません。

その英語の根本=成り立ちそのものを学べるのがリバティイングリッシュアカデミーなんです。

リバティが他よりも一歩抜きん出た結果が出せているのは、「グラマーテーブル」という英語の根本を捉える知識。英語そのものの本質、成り立ちを教えてくれます。

この「グラマーテーブル」を学ぶことで英語がどんな語順で、どう組み立てられているかが理解できます。それがインプット・アウトプットの両面を一気にブーストアップしてくれます。

短期集中でトレーニングを受けた人の中には8回の受講でTOEICが190点近くアップした人もいるらしく、結果が出過ぎて逆に怪しまれるのが悩みとのこと。

実際に僕も取材でスクールに訪問し、色々と話を聞きました。

最初は確かに怪しい感じもあったのですが、話を聞くほどに英語に真っ直ぐ向き合う教育熱心なスクールへの印象が大きく変わったのを覚えています。

そしてこのスクールのもう1つ大きな特徴が「完全な成果保証」です。

リバティの成果保証

  • 成果そのものにご満足いただけなければ授業料全額返却
  • 受講期間を過ぎて成果に満足行かなければ受講期間を無料延長

代表取締役 藤川さん

これは一見、シンプルな考え方ですが、実はとても難しいのです。そのような英語学校は他に存在するでしょうか? LIBERTYには、必ず成果を出すことができる「確立されたメソッド」と自分たちに責任を課すためにもこの制度を設けることにしました。

ということで本気度がまるで桁違いです。

受講料と成果を確実に結びつけてくれることから、英語難民最後の駆け込み寺と呼ばれているそうです。

無料の体験説明会はいつでもオンラインで受講可能、さらにこのブログから申し込んでもらうと入会金が最大50,000円OFFになります。英語力が伸び悩んでいる人、なんとかしたいと考えている人はぜひまずは門を叩いてみてください。

check!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語学習ガイドマップ

英語をもっと戦略的に学ぼう
■ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

■TOEIC800点は全ての英語学習者が目指すべき通過点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から

■最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
コスパ最強のスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

■「単語・文法」を学ばない初心者に未来なし
┣ 英語の基礎基本を学べる「11冊
┣ 1からやり直す「英語やり直しおすすめ塾
┗ コスパもクオリティも最高「英文法オンライン動画講義

■スピーキング力を鍛える方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

■リスニング力を鍛える学習方法
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取るカギ「発音の上達
■聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

■記憶に残る英単語の覚え方
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方