英語を何から勉強すべきか分からない人のための5つの解決策

f:id:kei_ta1211:20180324002623j:plain

英語ってそもそも何から勉強すれば良いのかさっぱり分かりません。

いざ勉強しようと思ってもなかなか続かなかったり、やりながら本当に効果があるのか?って不安になりますよね…。

特に初心者〜中級者が英語でつまずく主な理由や原因はある程度決まってきます

主な原因

そもそも何をすればいいか検討さえつかない

英語力を伸ばすための効果的な勉強法が分からない

自分の弱点や課題が全く分からない

そもそも目的・目標がなく動機が弱い

特にここでやってしまいがちなのがAmazonで☆5に近いレビューの教材を選んでみたり、本屋で平積みされた中から都合の良さそうなタイトルの本をあれもこれもと手に取ることです。

f:id:kei_ta1211:20180324020358j:plain

結局それが本当に今の自分の英語力を伸ばすために必要な情報とは限らないし、そこに無駄な時間を費やして結局英語力が伸びたか分からないのは本当にもったいないです。

僕は大学時代に本当にたまたま本屋で英語上達完全マップという本と出会えて、計画を立てたこと・アメリカ留学という明確な目的があったので短期間で結果が出せたんだと思います。


この本との出会いがなければ今の英語はないだろうなって思う

でも、なんとなく英語を勉強し続けてたらきっと中途半端な結果しか出てなかったんじゃないかって思います。

なにより、1人だと何が自分には足りないのか客観的に分からない。どうすれば英語力が伸ばせるのかホントに全然分かりません。

英語をどう学べばいいか分からない問題を解決するために、僕なりに考えた5つの解決策は以下の通りです。

  1. 本当に好きじゃない限りプロから学ぶ
  2. 時間と費用の投資対効果をちゃんと考える
  3. 英語力を伸ばすために今何が必要なのかを知る
  4. 英語を続けることを強制させる
  5. 英語の正しい勉強法を知る

答えは単純ですが、英語のプロトレーナーから学ぶのが一番効率が良くて学びは何倍にもなります。

このブログで紹介している3つの英語勉強法がありますが、その中で特に何から英語を勉強すべきか分からない人は英語のパーソナルジムで短期集中で学ぶという方法があります。

独学で英語が続かない人ほど英語パーソナルジムを最大限に活用すべきだと思ってます。その理由を簡単にまとめてみます。

 

【解決策1】本当に好きじゃない限りプロから学ぶべし

f:id:kei_ta1211:20170509212647j:plain

僕自身は単純に大学生の頃に英語が好きだったけど、リスニング力は本当に伸び悩んでいたし苦労しました。発音もある程度学んだつもりだったし、英語をたくさん聴いて音読もしていたけど思うような成果が出ないまま留学しました。

結局、現地で英語がほとんど聴けない辛さは今でも鮮明に覚えてます。

あのとき、もっと自分のリスニング力を高める方法を知っていればかけた時間に対する成果も全然違ってたかもしれません。

今は第二言語習得研究という学問で「どうすればうまく英語を身につけられるか?」の研究がされています。つまり、リスニング力をどうすれば最短で伸ばせるのか?が分かってきているんです。

この第二言語習得研究を学んだ英語のプロから学ぶことで、むやみやたらに英語を学ぶ必要がなくなってきています。

【解決策2】時間と費用の投資対効果をちゃんと考える

f:id:kei_ta1211:20180324093713p:plain

いろんな投資の中でも特に投資対効果がデカいのが自己投資と言われてます。

自己投資を考える上で一番のポイントは費用対効果です。費用に見合う効果が得られるか?

つまり、もっと稼げるようになるかどうか?という視点で考えるべきだと思います。

自己投資をして稼ぐためのスキルを高めていけば、昇進・昇格・転職のチャンスも増えて一生涯で稼げる額も変わってきます。

 

その中でも汎用性が高いのが「英語」だと思います。

 

もちろん英語だけだと役に立たないですが、別の仕事スキルと組み合わせれば一気に鬼に金棒状態になれます。さらに日本を飛び出して海外移住する選択肢も増やせます。

じゃあ、同じように英語を学ぶときにも費用対効果をきちんと考えるべきだと思います。

どうせ勉強するなら同じ時間で効果が高い勉強をした方が良いに決まってます。実は英語が続かない理由はこの費用対効果をきちんと考えてない場合が多いんです。

【解決策3】英語力を伸ばすために何を今すべきなのか?を知る

英語力を伸ばす上で一番大切なのは「今、目の前にある課題は何か?」を常に把握し続けることです。

今の自分の英語力には何が足りないのか?それを客観的に把握して、それを解決できる英語の勉強法を優先してやっていくべきです。

例えば、文法、単語、音読、シャドーイング、多読などなど…

今の自分にとって一番成果の上がる学習方法って何なのか、を知る必要があります。

これはネットで検索しても、本屋に行ってもまず分かりません。まずは自分自身の弱点をきちんと診断してもらう必要があります。

ネイティブと英会話したとしても「君に足りない能力はコレとコレとコレだね」と適切にアドバイスがもらえるわけじゃないです。いくら英会話学校に行っても思うように英語力が伸びないのはそもそも何をすればいいか分からないまま英語環境に放り込まれてるからだと思います。

つまり必要なのは原因を分析する第3者の視点です。それも英語のプロからのアドバイスです。闇雲に気合いで英語を学ぶ必要はなくって、本当に今の自分の課題に必要な英語のトレーニングだけを選べるようになってきています。

【解決策4】英語を強制的に継続させる

独学しても続かない人は「そもそも何をすればいいか決まってない」「1人だとモチベーションが続かない」「目的・目標があいまい」のどれかに必ず当てはまります。

この全てが満たされたとしても、結局は英語の習慣化ってめちゃくちゃ難易度が高いです。自分の力だけでは続かないのは当たり前です。

だから強制的にやらざるを得ない環境作りが大切。

システム化して、自分の意志じゃなく強制的にやらざるを得ない環境をいかに作り上げていけるかが継続のポイントになります。

これも第3者から強制的に「やってくださいね」と言ってもらえる人がいるかどうかも独学にはない戦略になってきます。

【解決策5】英語の正しい学習方法を知る

「正しい英語学習方法」って何だろう?っていうのが少しずつ解明されてきています。

当たり前のことだけど、英語力を伸ばすためにラクな学習法なんてありません。

聞き流すだけ、◯◯するだけ、みたいな簡単な方法ってなくて、必要な量を充分こなすことが大切です。

僕は英語って筋トレと同じだと思ってます。

適当に数をこなすのではなく、正しい方法で必要な回数の負荷をかけることで効率よく筋力がついていきます。それと全く同じことが英語にも言えます。

第二言語習得研究からシャドーイング、音読が英語の能力を高めるための勉強法だと科学的に分かってきてます。

効果があるって証明されてる方法で、適切な量の負荷をかけていけば絶対に英語力って伸ばせます。

 

英語パーソナルジムを活用すべき理由

改めて何をすべきかわからない人のための5つの解決策をまとめてみます↓

  • 本当に好きじゃない限りプロから学ぶ
  • 時間と費用の投資対効果をちゃんと考える
  • 英語力を伸ばすために今何が必要なのかを知る
  • 英語を続けることを強制させる
  • 英語の正しい勉強法を知る

おすすめできないのは独学に近い勉強法。例えば、このブログで紹介している「【スタディサプリENGLISH】90日で結果を出す戦略的おすすめ勉強法」もありますが、全く英語のことが分からず何から始めればいいか分からない人にはあまり向いていません。

何をすればいいか分からない人にとって、解決策のニーズをかなり満たせるのが英語パーソナルジムです。

f:id:kei_ta1211:20180324093254j:plain

おすすめが「英語のパーソナルジムENGLISH COMPANY」です。

このブログでも英語の記事が読まれるようになったときに依頼があって取材もしてきました。第二言語習得研究という学問をもとに英語力を上げるメソッドが確立されてて、プロの英語トレーナーとマンツーマンで鍛えてくれます。 

メリット

英語のプロから学べる

いま何をすればいいか教えてくれる

時間と費用対効果が高い

マンツーマンで強制的に続けられる

僕自身も取材して効果と熱意を体感してるし、スパルタ的にがむしゃらに学習時間を増やすのではなく、今の自分にとって本当に必要なサポートをマンツーマンでしてくれます。

英語を使えるようになりたい、でも何をすればいいのか全く分からない状態の人はそもそもの正しい英語勉強法を無料体験できるのでチェックしてみよう。

適当な英会話学校に体験しに行くくらいなら、一回本気で英語力を上げるトレーニングをしている場所に行く方が何倍も発見が大きくなります。

入る入らないは別にして、自分の英語力を上げるヒントを発見できるのでおすすめです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
英語勉強法と計画のすべて
◆目標としてのTOEIC800
TOEICっている?なぜ800点なのか?
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する
◆英語パーソナルジム
英会話学校なんかより100倍いい英語パーソナルジム
なぜ英語パーソナルジムがおすすめなのか?
┣ 最短、実績、効果を出す「 ENGLISH COMPANY」の魅力 ┗ 英語パーソナルジムの「実績ってどうなの?

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

英単語を増やすためにやったこと
英単語の覚え方

◆英語の記事をもっと読みたい人
このブログの英語記事一覧はこちら