STAY MINIMAL

ビジネス英会話力を厳選120英単語で伸ばす教材"SpeaKing Biz"レビュー

f:id:kei_ta1211:20170726224201p:plain

ビジネス英会話力を徹底的に鍛えるオンライン教材"SpeaKing Biz"

英会話力を上げるには日本語→英語の変換スピードを上げていく必要がある。スピーキング力を上げるために僕がおすすめしている教材は森沢洋介さんのどんどん話すための瞬間英作文トレーニング 。このブログでもたびたび紹介している。 ただ、ビジネス英語に特化した瞬間英作文教材はこれまであまりないのが現状だった。

瞬間英作文教材も中学英語の基本形を使うものであり、英単語レベルも中学生レベルに留まってしまう。 そこで、ビジネス英語に特化したスピーキング力に的を絞ったのがオンライン英語学習教材“SpeaKing Biz”だ。

SpeaKing Bizはこんな人におすすめ

ビジネスに役立つ英単語を徹底的に磨きたい

海外出張や駐在員で英語スピーキング力が必須

ビジネス英語のスピーキングに特化した教材を探している

ビジネスレベルの英会話力が必須で、特にスピーキング力を高めたい人におすすめの教材になっている。

ビジネス英会話教材"SpeaKing Biz"で得られるもの

教材選びで重要なのは自分が鍛えたいと思っている英語の能力ときちんとマッチングしているかが重要になってくる。

SpeaKing Bizで鍛えられる能力は応用力瞬発力だ。

f:id:kei_ta1211:20170726171124j:plain

英単語は記憶するだけでは使い物にならない。様々な場面のパターンを想定して使える応用力に磨きをかけていく必要がある。また、覚えたものを瞬時にアウトプット出来る瞬発力も実際のコミュニケーションにおいて非常に重要になる。SpeaKing Bizハこの二つの力を効率よく鍛えることができるようになっている。

SpeaKing Bizの教材が持つ独自の特徴は以下の3点。

特徴

・ビジネス英語で頻度の高い動詞120個を厳選

・パターン化して徹底的にくり返せる仕組み

・タイムリミット制で英会話に必要な瞬発力を鍛える

英会話力を上げるには厳選したフレーズを徹底的に繰り返して自分のものにしていく必要がある。くり返す効果は確かに絶大だけど、瞬間英作文の最大の弱点はとにかく単調であること。飽きやすくてなかなか続かない。"SpeaKing Biz"はその繰り返すための工夫と教材構成がとにかく秀逸だ。

ここではレッスンの動詞(produce)を例にビギナーレベルを選択する。(ビギナーレベルは時間無制限)

基本文をまずは瞬間英作文してみよう。

①(日本語)当社は幅広い製品を生産する。

f:id:kei_ta1211:20170726172955p:plain

答え:(英語)Our company produces a wide range of products.

 

通常の瞬間英作文であればこの1文のみで終了だけど、次はさらにその基本文を関係詞を使った変形文に応用して瞬間英作文していく。

②(日本語)当社が幅広い製品を生産する工場

f:id:kei_ta1211:20170726173028p:plain

答え:(英語)the plant which we produce a wide range of products

 

先ほどの基本形は崩さずに前後の文脈を変えた形にしている。さっき覚えたはずの文なのに意外と手こずったと思う。僕もなかなか出てこなかった… 

 

今度は、関係詞を使った完成文を瞬間英作文する。

③(日本語)A当社が幅広い製品を生産する工場のキャパシティーは、明らかに大きい。

f:id:kei_ta1211:20170726173611p:plain

答え:(英語)The capacity of the plant, where we produce a wide range of products, is obviously huge.

 

さらに応用を効かせて不定詞を使った文章も瞬間英作文。

f:id:kei_ta1211:20170726173859p:plain

答え:(英語)We invested in a production facility to produce a wide range of products.

 

こんな感じで、1つの英単語を徹底的に反復練習しながら関係詞・動名詞・接続詞など" 7つの文型パターン x 2 = 14フレーズ"を学んでいける。これでビジネス英語の応用力をつけることができる。

また、ネイティブの発音も確認できるようになっている。

f:id:kei_ta1211:20170726174729j:plain

音声は必ず聴きながら反復練習を行うと効果的。音読やシャドーイングにも活用しよう。

1レッスンで7つのフレーズを言えたか、言えなかったか自己申告をしていく。

f:id:kei_ta1211:20170726231238p:plain

言えたらオレンジの丸が点灯。どこまで完了したかが見える化できる。

f:id:kei_ta1211:20170726230024p:plain

ちなみに動詞は計120個、1つの動詞に対して、14回の瞬間英作文×2パターン(Basic, Advanced)=120 × 14 × 2 = 3,360 文が収録されており、練習には十分すぎる量だ。

英語と日本語は語順が違うことが一番のネックだと言われるけど、こうやって色々な応用パターンを反復することで英語の“語順の違い”を自然と身に付けられるようになっている。

記事の一番下にクーポンコードを設置してます。お見逃しなく!

タイムリミット導入でビジネス英会話力の瞬発力を鍛える

ビギナーレベルでは時間無制限だったけど、ミドル・アドバンスレベルになるとタイムリミットが導入される。ミドルでは15秒以内、アドバンスでは7秒以内に文章をアウトプットしなければならない。

LEVEL1 制限時間 無制限

LEVEL2 制限時間15秒 日常会話レベル

LEVEL3 制限時間7秒 ビジネス会話レベル

こうやってタイムリミットを活用することで、覚えたフレーズをどんどん使えるフレーズにしていくことができる。 

f:id:kei_ta1211:20170726180157j:plain

試しにビジネス用のLEVEL3でトライ。7秒って思った以上に早くて考えている暇はない。一瞬で英語を頭の中で組み立ててアウトプットする力は間違いなくつけられそう。

答え:(英語)to produce a wide range of products

 

英語をスラスラと口に出せる瞬発力をこのタイムリミットで徹底的に鍛えていこう。

英語学習って続けるためのモチベーションを維持するのが難しい。英語力が身についているのかはなかなか自分では判断しにくい。でも、瞬間英作文なら単純に「言えたかどうか」で良し悪しが判断できるので、自分の英語力の伸びを日々実感できる。

英単語は厳選されたビジネス向け動詞120個

f:id:kei_ta1211:20170726163226j:plain

覚える英単語は多ければ多いほどいい、と思いがち。

特にTOEICなど点数を取るのであれば1単語でも多く英単語を覚えた方がいい。でも、それは単純に記憶に残っているだけの英単語だとすれば全く使い物にならない。

SpeaKing Bizではビジネス英語で最も良く使われる英単語120語を厳選している。

単語例

make, connect, increase, decrease, adopt, lack, implement, offer, achieve, applyなど

決して難しい単語ではないけど、全てを自由自在に使いこなすのはなかなか難しい。使われている文章はすべてMBAホルダーが監修したビジネス英語になっており、 実際のビジネスで使われている英語表現を自然と覚えることができる。

ビジネス英語の話す力を徹底的に鍛えよう

瞬間英作文の教材で事足りるのはあくまでも日常英会話まで。もちろん、ビジネス英語とは言っても分野によって使う英単語は様々なので一概に学んだ英語が即役に立つとは限らない。でも、ビジネスの場で使われる一般的な表現を叩き込んでおけば間違いなく役に立つ場面はやってくる。

SpeaKing Bizで得られるスキル

ビジネスに必要な120単語を自由自在に使いこなせる

様々な場面に合うよう英語を組み立てる応用力

相手の言ったことに対して瞬時に対応できる瞬発力

SpeaKing Bizは英文を何度もくり返して自分のモノにしていく仕掛けと工夫が詰まっている。応用力と瞬発力を身につければどんな英語のコミュニケーションにも対応できる力をつけることもできる。

クーポンコードでお得に申し込もう

最後に、このサイトからの申し込みで1000円割引を受けられる特典を付けました。

クーポンコード

dtw9_uHnQSesvsm5plKdZQ

上記クーポンコードを申し込み時に入力して頂くと1000円割引を受けることができる。

ビジネス英語の英会話を優先して学びたい人はぜひ検討してみてください。

f:id:kei_ta1211:20170726182621p:plain

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。 


過去記事

英語のコツコツ型勉強法の決定版。計画の立て方から実行までの全記録をまとめています。

僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべて


過去記事

短期特訓型の英語パーソナルジムが人気。第二言語習得研究という言語を効率よく学ぶメソッドが確立されつつあります。

マンツーマン短期集中で英語上達!英語パーソナルジムおすすめ8選


過去記事

英語の発音を独学で学ぶコツをまとめました。

伝わる英語の発音を独学で上達させるおすすめの6つのコツと方法