英会話の超初心者の勉強法と絶対知っておくべき3つの原動力

「英会話の超初心者の勉強法と絶対知っておくべき3つの原動力」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

超初心者が英会話できるようになるためにはまず何から始めればいいの?と言われたら、みなさんはどう考えますか?

<よくある回答>

「英会話学校に通う」

「もっとコスパの良いオンライン英会話をたくさん受ける」

「いやいや英会話をするためには単語と英文法、それから話す練習をして…コツコツと英会話フレーズを学んで…」

「伝える気持ちが大切。もはやジェスチャーでどうにかなるんじゃ…」

ぜんぜん違う。ぜんぶ視点がズレてる。

これってまさに英会話が上達しないループ。そして、僕もこのループをぐるぐると回り続けてしまっていました。

なんで英会話ってこんなに上達しないんだろ?ずっと疑問で、自分とか周りの人たちを見て改めて僕には圧倒的に上達させるための原動力がないってことに気づきました。

英会話学校に行った人たちから聞く感想のほとんどは、「身になった気がしない」とか「思ったように話せるようにならなかった」というのがほとんど。

僕もその昔、 英会話学校に通ってたことがあったけどまさに同じ意見だった。そもそも、英会話スクールに通ってものすごくペラペラになった人と出会ったことがないな、と。

英語がトントン拍子で身について行く人と、ずっと停滞したままの人。違いは具体的にはどこにあるのか?

ずっと考え続けてて、やっと3つの原動力が分かってきたのでまとめてみます。

英会話が上達しない人が持ってない3つの原動力

そもそも英会話するってことは「コミュニケーションすること」です。

言語が日本語だろうと英語だろうとスペイン語だろうとイスラム語だろうと「会話」に変わりがないわけです。

じゃあ、会話に絶対必要なものを押さえておかないと一生英会話は上達しないんじゃないか。

結論として3つのポイントに行き着きました。

①話したい相手がそもそもいない

f:id:kei_ta1211:20180705164431j:plain

コミュニケーションの基本は相手がいること。ものすっごく単純だけど意外と忘れがちな大きな落とし穴。

もし英語がペラペラ話せるなら誰と話したいですか?

この質問に答えられるかどうか、が英会話上達のための第一歩です。

もしすぐに回答できないなら、今すぐ英会話を学ぶ必要はないと言えます。だって会話する必要がそもそもないんだから。

本気で必要だからって思わない限り、英語が他人の出来事のように右から左へ流れて忘れてしまいます。

話したい中身はあとからいくらでも思いつきます。でも、そもそも話したい人がいないと話の中身さえも思いつかないわけです

今の時代ならオンライン英会話とかで強制的に話すチャンスはいくらでも作れちゃう。

でも無理して、お金まで払って、本当に目の前の人と話ししたいのか?っていう根本的な問いに答えておかないとまず絶対に続かない。

英会話スクールやオンライン英会話がなかなか続かない理由はここにあると思います。

英会話することで滑らかに言えるようになったり、よく使う自己紹介的なフレーズは口をついて言えるようになるかもしれません。

でもその先でいつか絶対確実に行き詰まる。

その先に英語を使って話したい人と話せない限り、英会話そのものをする必要性を感じられないからなんじゃないか。

(ダメなパターン)
「英会話をするためには単語と英文法、それから話す練習をして…コツコツと英会話フレーズを学んで…」

なぜこれがダメかというと、単純に「話せる自分」にしか目が向いてないから。

 

つまり、相手が全く見えてない。

自分が英語を話せるかどうか?なんてぜんぜん大事じゃない。相手に伝えたいと思えているかが大事です。

(良いパターン)
「相手と今日の仕事についてこんな話を共有したい。この英単語ってなんていうんだっけ?そもそも英文はこれでいいのかな?相手に面白いと思ってほしいからこんな表現がいいかな…」

相手がいて、はじめて建設的に英会話を学ぶ理由が出てきます。それもものすごく具体的に。

ただ、誰っていうのがくっきりはっきり明確じゃなくてもいいと思う。漠然とでもいい。僕も留学先でアメリカ人と話したい、ってことだけで英会話を学ぶ理由になっていたから。

本当に使う環境になったとき、話したい相手はいますか?あなたが英語を使って話したい人は誰ですか?

②英語で伝えたいことがない

f:id:kei_ta1211:20180705164459j:plain

外国人が目の前にいるとして、あなたは彼らになにを話したいでしょうか?

そもそもコミュニケーションする理由って?

この質問に答えられない場合も、英会話の原動力が湧き上がらないループにハマっている可能性があります。

会話って「話したいから話す」ものであって、無理やり話すものではないです。

いくら形式上のテキストを開いて、英会話フレーズを繰り返しても脳みその中にはなかなか刻まれない。

なぜか?

それってたぶん、自分が言いたいことではないからなんじゃないか。

例えば、僕が小学生時代に「だんご三兄弟」の歌がめちゃくちゃ流行ってました。周りの友達がずっと口を揃えて歌っていたし、給食中に校内放送で流れるともう大合唱。

だから歌詞カードをとにかく必死で覚えた。

覚えないと、みんなの輪の中に入っていけない。歌えないことがクラスで孤独になるかどうかを決めるくらい重要だった。

そういう感情的に「やらなきゃ」と思って必死に覚えたフレーズは、20年以上経った今でも口をついて出てくる

自分が言いたいことは、周りの人や空気感に巻き込まれて

夢中になって、必死に記憶しようとして

自分が伝えたいことばになって

初めて血肉になって身体と心で覚えられます。

そうやって覚えたフレーズが多いかどうか、で英会話ができるかが決まってくるんじゃないか。

英語を使わないと仕事にならないとか

留学で英語を使わないと死ねる環境とか

アメリカ人の彼氏彼女がほしいとか

利害に関係するので相手に何か伝えなきゃってことがまず先にあって、その土台の上に学びたいフレーズや言い回しを覚えていく。この順番じゃないとなかなか覚えられないし使えない。

僕自身も経験したことで、アメリカ留学から帰ってきて日本で生活していると滅多に英語は使わない。

英語を勉強すればいわゆる「気の利いたフレーズ」「使えそうなフレーズ」なんかはたくさんある。

でも、結局は便利そう!というだけで終わってしまう。そして気づけば記憶の片隅にも残ってなかったりする。

本当に自分が使いたい英語じゃないと学びはホントに薄い。そうなると、英会話っていつまで経っても現状維持でしかなくなってしまいます。

③自分を反省しない

f:id:kei_ta1211:20180705164523j:plain

伸びる人、伸びない人の圧倒的な違いとして反省しているかどうかも大きな分かれ目の一つです。

自分で言った言葉を言いっぱなしにしないこと。

客観的に自分がやったことを反省することを「メタ認知」って言うんですが、英会話が上達する人は圧倒的にメタ認知できる人です。

英会話をして、自分なりにまずは表現して「本当にこの表現で合っているかな」「もっとこう言えば良かったんじゃないかな」と反省をしてみる。

反省したら、次はこうしよう!と自分で自分を変えていける。習慣的に反省できるかどうかは上達とかなり関わってくる。

身も蓋もない話をしてしまうと、反省したり自分なりにアクションを変えられるってことはそれなりに頭の良い必要があります。

「とにかくやってみよう」「試してみよう」「失敗したら次はこうしてみよう」っていういい意味での前向きさが大切です。

だから性格的にも英会話に向く向かないってあるんじゃないかなって思ってる。

明るく、前向きに見知らぬ人とコミュニケーションを率先して楽しめる人。失敗しても反省して次に活かせる人が英会話において必要な素質だったりする。

英会話の原動力まとめ

①話したい相手がいる

②伝えたいことがある

③反省できる

英会話上達までの流れと具体的な学習方法

これまで話したのは英会話を学ぶ気持ちやスタンスだけど、具体的に英会話力を鍛えていくためにどんな学習をしていくべきかもまとめておきたい。

第二言語習得研究という学問があります。人がどのように言語を身につけるのか、を研究している学問です。ここで英会話できるようになるための理由が、科学的な根拠を持って研究されています。

英会話の初心者が上達していくために大前提になるプロセスはこんな感じ↓

f:id:kei_ta1211:20180707080909p:plain

第二言語習得研究に基づく効果的な勉強法という本の中にもあるものをもっと簡潔にまとめたもの。

まずはじめに「単語・文法」の基礎知識が絶対必要。単語と文法がそもそも分からないと理解すらできない。

よく文法は必要ないとか言われるけど、最低限の知識は絶対に必要なのは間違いない。

それから「読む」がくる。読めないものは聞けない。

なので僕たちがまず学ぶべきは単語・文法をきちんと理解して読める必要がある。

さらに分類するとこんな感じになる↓

f:id:kei_ta1211:20180707082313p:plain

読む、聞くというインプットがまず初めにあって、読んだり聞いたりできるものの一部が話す書くというアウトプットにつながる。

読める、聞けるという能力の一部が転換して「話す」スキルに変わってくる。読めない、聞けないのに話せるぜ!なんて無いわけです。

つまり、インプットがないとアウトプットはあり得ないってことになる。

なので英会話上達のためには「読む」「聞く」インプットをまずは高めないといけないことが分かる。

このステップを一気に飛び越す人がかなり多い。

英会話は単語・文法で理解して読める聞けるものを駆使する「実技」に近い。

「お前、足早いからサッカーやれ!」と言われても、走れるだけじゃサッカーはできない。

ボールを扱える技術を身につけて、やってはいけないルールを学んで、試合で使う戦術を瞬発的に繰り出せるようになって初めて上手くできる。

英会話もこれと全く同じ。

いきなり「話す」のステップに行っても上手くできなくて当たり前。

サッカーができない初心者なりに、ただボールを蹴って、その場の雰囲気を楽しむくらいで終わります、確実に。

英会話している人の大多数がここに当てはまります。

まずは何から学ぶ?やっぱり大事なのは「基礎基本」から

英会話とは一言で言っても、相手の会話を理解すること、自分の言いたいことを瞬時に組み立てること、が前提になっています。

そのために必要なのは英文法だったり、リスニング・リーディングの基礎的なスキルがものすごく大切なわけです。

僕がおすすめするのが動画を活用した英文法のやり直しです。

社会人の英文法やり直しは参考書+オンライン英語講習が近道

スタディサプリの英文法動画を使うのが一番分かりやすい。

予備校でも大人気講師の関正生さんの説明は、英語をイメージで、端的に、分かりやすく学べます。

こんな学び方すれば、英会話にも使えるなぁと思わせる神授業だと思います。

 

英語初心者が英語の基礎基本をきっちり学べるおすすめ本11冊

もう一つがこちら。独学で英語の基礎基本を学べるおすすめ本をまとめています。こちらもぜひチェックしてみてください。

あとは英単語、フレーズ、特有の言い回しをたくさん吸収していく「インプット」をどんどんやっていきましょう。

【ひとりじゃ限界がある人向け】東京の英語駆け込み寺を頼ろう

東京都三田にあるリバティイングリッシュアカデミーは英語学習に悩むすべての人の駆け込み寺と言われています。

もともと、全国各地から英語学習に行き詰まった人たちが集まる場所として知る人ぞ知る名門スクール。オンライン受講も可能になってさらに多くの人が通うようになっているそうです。

日本の英語教育は受験勉強のために作られた英語であり、英語でのコミュニケーションのことを一切考えられていません。

これが受験勉強だけ英語を学んだ日本人が英語を全く使えない原因の1つだそうです。

リバティイングリッシュアカデミーは、日本の学校では教えられていない「英語の本質=グラマーテーブル」を教えています。

英語の本質がわかると「英語がどういう順番で組み立てられているか?」が手にとるように分かるとのこと。

英文法でも英単語でもなく、英語の成り立ちそのものを学ぶことであらゆる場面で英語が使いこなせるスキルの根幹そのものを学べるそうです。

さらにリバティイングリッシュアカデミーの特徴が成果保証

成果が出なければ返金保証。満足いかなければ無料で延長保証があります。ここまで本気で成果にこだわっているスクールも他にはありません。

もし、本気で英語を学びたい、本気で英会話力を身につけて世界に出たいと考えているなら説明会だけでも受けておくことをおすすめします。英語の見方が一気に変わりますよ。

check!!

英語のインプットを効率よく学ぶ方法

f:id:kei_ta1211:20180707121303j:plain

独学であれば僕がまとめている勉強法は一つの参考程度になると思う。

僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべて

いわゆる「地道な努力」であって時間が豊富にあった学生だからこそできた勉強法だと思います。はっきり言ってしまうと時間効率が悪すぎる(昔の自分に言うのもアレですが…笑)

僕が参考にした英語上達完全マップは、地道に音読の回数を続けていくだけなので時間をフルに活用した勉強でした。

地道に努力するのももちろん大切だけど、それ以上に僕たちがやらなきゃいけないのは「近道を探す努力」じゃないかなって思います。

音読100回、リスニング100回、瞬間英作文100回、とにかく鍛えて鍛えまくるみたいになると勉強好きしか英語が伸ばせないってことになります。

もっと限られた時間の中でいかに効果を最大化するか?を考えるべきだと思います。

ダラダラと毎日なんとなく教材を開いて覚えた英語なんて、ぜんぜん使い物にならないと思います。

だから、結論は「環境」そのものを変えてしまおう

英語を学ばないといけない空間で、毎日ぜったいに英語を強制しながら、気づけば「英語に没頭してしまう」ような時間を意識的につくっていかないといけない。

いかに限られた時間を使って集中的に英語を勉強できるか。マトを絞ればきちんと確実に短期間で英語力は伸ばせます。

だから、限られた時間の中でなにをすべきか?はめちゃくちゃ大事。

f:id:kei_ta1211:20180707123952p:plain

英会話を上達させるには、話すための土台をしっかりと固めていく必要がある。

これが本当に面倒だし時間がかかるんだけどね。

 

ぜひ、多くの人に英会話がなんとなくできるようになりたいという想いじゃなく、目の前の興味を持った海外の人と友達になってやる!くらいの意気込みで、「話したい誰か」を作るのが一番なんじゃないかな、って思います。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語学習ガイドマップ

英語をもっと戦略的に学ぼう
■ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

■TOEIC800点は全ての英語学習者が目指すべき通過点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から

■最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
コスパ最強のスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

■「単語・文法」を学ばない初心者に未来なし
┣ 英語の基礎基本を学べる「11冊
┣ 1からやり直す「英語やり直しおすすめ塾
┗ コスパもクオリティも最高「英文法オンライン動画講義

■スピーキング力を鍛える方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

■リスニング力を鍛える学習方法
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取るカギ「発音の上達
■聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

■記憶に残る英単語の覚え方
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方