初心者向け|独学用の英会話教材おすすめランキング7選

「初心者向け|独学用の英会話教材おすすめランキング7選」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

一生使える独学英会話教材を紹介

初心者が独学で学ぶための厳選英会話教材をまとめていきます。

英語が話せるようになりたい、ペラペラになりたいという想いがあるなら毎日の学習は絶対に欠かせません。

今回は買って絶対に損はない一生使えるおすすめ英会話教材を独断と偏見で選んで紹介していきます。

英会話教材を選ぶときのポイントは?

数多くある教材を選ぶ時に大切なことをまとめておきます。

Point!!

  • ネイティブ音声であること
  • 生きた英語表現が散りばめられている
  • 話すための練習が積める
  • リスニング力も上げられる
  • 回数と継続にこだわっている

【料金比較】1日あたりにかかる費用はいくら?

ざっとまとめてみました。

f:id:kei_ta1211:20180907013940p:plain

1日あたりの料金比較はこの通り。

圧倒的に安いのがスタディサプリ ENGLISHです。クオリティもコスパも一番。

それ以外も1日の費用で換算すれば約100円!セブンのコーヒー約1杯分で英会話を独学で学べます。

それぞれの特徴を見ていきながら、自分に一番合いそうな教材をチェックしてみよう。

No.1のアルクヒアリングマラソンは販売終了となったのでNo.2から紹介していきます!

No.2 プライムイングリッシュ|1日 178円〜

f:id:kei_ta1211:20170510230526j:plain

音声変化を学びながら使える英会話フレーズを学べる英会話教材【プライムイングリッシュ】

独自のサンドイッチリスニングやスローリスニングなどCDの音声でリスニング〜英会話まで再生ボタン一つの流しっぱなしでトレーニング感覚でこなせるのが魅力。

僕個人としても英会話教材として使ってみた評価レビューを別記事に書いているのでよければ参考にしてみてほしい。

この教材の優れている理由がリスニング力を鍛えられること

実は英会話のコミュニケーションにおいて実は一番必要なのがリスニング力。このリスニングを鍛えるためのコツである音声変化を学べるのが最大の魅力。

英語の聞き取る力も高めつつ英会話力を鍛えたい人にピッタリのおすすめ教材です。

\\ 公式サイトをチェック //

 

No.3 シャドースピーキング|1日 177円〜

f:id:kei_ta1211:20180906232733p:plain

通訳エージェントとして有名なテンナインコミュニケーションが開発した通訳学校直伝の英会話教材のシャドースピーキング

実はあまり知られてないおすすめ独学教材でスマホで教材や音声をすべてダウンロードして練習できるのが一番の特徴。

教材の中には、通訳学校で行われるプロの翻訳技術を身につけるためのエッセンスが集約されている。

トレーニング例

  • リプロダクション
  • ディクテーション
  • クイックレスポンス
  • サイトトランスレーション

正しく話すための練習を積み重ねることで、英会話力を独学で鍛えるメソッドが詰め込まれている。

さらに特典内容として、PDFでのトレーニング教材やヒント集、アメリカの方言集、Eメール&会議フレーズ集、ネイティブによる英文添削など英語を学ぶために役立つデータがもらえます。

翻訳レベルまで英会話力を鍛えたい、通訳学校の人たちがやっている本当に話すためのメソッドを取り入れたい人におすすめです。

\\ 公式サイトをチェック //

 

No.4 Eigoo!!!(エイゴー)|1日 84円〜

f:id:kei_ta1211:20180610191906p:plain

24時間365日、マンツーマンでチャット英会話ができるエイゴーも英会話教材としてかなりおすすめです。

そもそもアウトプットは英語を話すだけではありません。

英会話ができる=話が組み立てられる=英作文ができる、は充分成り立ちます。

しかも英作文の魅力は「添削して復習ができること」です。この点をきちんとメリットとして分かっている人は意外と少ないです。

f:id:kei_ta1211:20180815002133p:plain

エイゴーでは、ネイティブとのチャットが24時間いつでもできるし、間違いがあればその場で訂正して教えてくれます。

スペルが記録として残るので、何を間違えたのか、どういえば良かったのかを復習できます。

時間を気にせず、自分のペースでネイティブとのオンラインチャットが楽しむ。さらに英文を作る力をネイティブと一緒に鍛えてみたい人におすすめ。

\\ 公式サイトをチェック //

 

No.5 SpeaKingBiz|1日 82円〜

f:id:kei_ta1211:20180110032850j:plain

ビジネス英語表現に特化した瞬間英作文のSpeaKingBiz。

英会話スクールに行ってネイティブと話すときの発話量は多くてもだいたい100回くらいと言われています。

確かに生のネイティブ英語に触れるメリットはあるけど、効率はかなり悪い。

英文を組み立てて発話することに限れば「瞬間英作文」の方がはるかに効率が良い。そしてビジネス英語の瞬間英作文にとにかく限定したのがSpeakingBizです。

発話回数を圧倒的に増やす。目標はフレーズ繰り返し10000回

f:id:kei_ta1211:20180110004735p:plain

鍛えていくのは一つの英単語の応用力で、フレーズ一つを覚えるのではなく、柔軟に英文を作る力を鍛えていく。

例えば、cutという動詞一つでも以下のようにどんどん文が長くなる。

①They cut the cost まずは10回

②What they cut the cost 少し表現を変えて10回

③What they cut the cost is important さらに長くして10回

こうすることで一つの単語でより応用力のある文章をパズル的に組み立てる力を鍛えられる

f:id:kei_ta1211:20170726224201p:plain

webブラウザ・アプリだけで完結するシンプルな作りで、徹底的に英文を作るアウトプット練習ができる。

このブログ限定で1000OFFのクーポンコードを発行しているので、サイトを見て気になったら使ってみてほしい。

クーポンコード

dtw9_uHnQSesvsm5plKdZQ

\\ クーポンで1000円OFF! //

 

おすすめNo.6  HiNative Trek|1日 400円〜

f:id:kei_ta1211:20180907002156j:plain

スマホ時代の本格的英語学習サービスIT時代の使える英語の学び方として注目を浴びているのがHiNative Trekです。

毎日の課題が送られてきて、チャット形式でネイティブに英文を送信し同時に英語の録音を送ります。

数時間後にネイティブから添削が送られて、復習をしながら英会話表現を学んでいくシステム。

HiNative Trekの一番のポイントはIT・WEB業界向けの実践英語表現が学べるところです。

youtube動画

ある程度話せる人向け、毎日の課題をこなして継続的に英会話力を上げたい人向けです。

日常英会話の教材が多い中でIT業界向けのコンテンツを持っているのはここだけ。

IT業界専門の「本当に使える英会話」を中心に学びたい人におすすめです。

\\ 公式サイトをチェック //

 

おすすめNo.7  スタディサプリENGLISH|1日 33円〜

f:id:kei_ta1211:20180907003322j:plain

月々3000円から始められるハードルの低さが魅力のスタディサプリENGLISH。

その中でもスタディサプリ ENGLISHは、なかなかお金が払えない人でも続けられるリーズナブルさが魅力。

アプリの中で練習するのは以下の通り。

『内容理解クイズ』→『ディクテーション(書き取り)』→『会話文チェック(リスニング)』→『なりきりスピーキング(発音チェック)』

1メニューは約5分で終わるお手軽さで、英会話のスピーキングも完全独学のスマホで可能。

アウトプットの練習が簡単にコスパ抜群でできちゃいます。

ネイティブと話したり、人前で話すのが恥ずかしい人でもアウトプットの練習ができるような工夫がされています。

スキマ時間を有効活用して英会話トレーニングをシンプルに毎日続けることができます。

英会話を学びたい、でもまだまだ初心者で人前で話すのは恥ずかしいし、お金もなるべくリーズナブルなものを選びたいという人におすすめです。

\\ 公式サイトをチェック //

 

最後にもう一度、費用表をまとめておきます。

f:id:kei_ta1211:20180907013940p:plain

どれも1日で考えればそれほど高くない自己投資なので、あとは自分のニーズにマッチしそうな教材を選んでみよう。

独学で学ぶ前に自分の実力も知っておこう

第二言語習得研究という学問があります。言語を学ぶときに僕たちがたどるプロセスです。これを知っておかないと英会話力はほとんど伸びません。

f:id:kei_ta1211:20180707080909p:plain

これだけは絶対に押さえておきたい英語を学ぶときの習得プロセスです。

英会話したいなら、かならず読める・聞けることが前提になります。読めないもの・聞けないものは当然ながら話せません。

自分の英語力を図る2つのおすすめな方法

f:id:kei_ta1211:20180906223754j:plain

上のプロセスを見れば、 単語・文法という基礎知識読む聞く力が必須なのは間違いないです。

その英語力を数値でチェックしておこう。

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」が一番おすすめです。

オンライン上で24時間いつでも受講できて、結果も即その場でわかるので非常に楽です。

もう一つはアルクのTOEICミニ模試です。

英会話ができるレベルの目安はだいたいCASEC700レベル以上と言われているので一つの目安にしてみよう。

 

以上、独学で一生使えるおすすめ英会話教材7選でした。
 
これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて
◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方